LUMIX DMC-GH1 試し撮り その2:屋外
前回の室内に続いて屋外の写真です。
マルチアスペクトの試し撮りで、3:2、16:9で撮影しています。

撮影はJPEGで、SILKYPIXにてリサイズのみ行っています。リサイズ時に多少のアンシャープマスクをかけている以外は撮って出しです。

3:2の縦位置で桜の幹からでた葉を。
d0087407_22563576.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 81mm(35mm換算 162mm), F5.8, 1/125秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro(リサイズのみ)



同じく3:2の縦位置で。近所でよく見かける街路樹の種。
d0087407_22564843.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 73mm(35mm換算 146mm), F5.8, 1/125秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro(リサイズのみ)

3:2の横位置で街路樹の種を。
d0087407_22565921.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 41mm(35mm換算 82mm), F5.8, 1/60秒, ISO125, SILKYPIX Developer Studio Pro(リサイズのみ)

16:9の縦位置で。街路樹の塊。16:9だと横への広がりがありますね。
d0087407_22571034.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 67mm(35mm換算 134mm), F5.7, 1/200秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro(リサイズのみ)
[PR]
by ohkujiraT | 2009-06-11 23:03 | 機材関連 | Comments(10)
Commented by miyatannaotan at 2009-06-12 00:02
グリーンのコントラストが良く出ていますね~。マルチアスペクトは結構
面白いですよね。コンデジのLUMIXでは16:9だけですが、結構使って
いました。久しぶりに16:9の写真が撮ってみたくなってきました。オリの
マイクロにも搭載されていたら、ちょっと嬉しいんだけど。。。
それと一枚目のお写真を見て桜餅が食べたくなっちゃいました・・・(笑)
Commented by ohkujiraT at 2009-06-12 00:11
miyatannaotanさん、こんばんは。
マルチアスペクトは、撮影表現の幅が広がりますね。
1:1が余計なものを写し込まないのに結構有効だな、と思っていますが、これだけトリミングなのが残念です。
撮像素子の大きくなると値段が跳ね上がるため、やむを得ないらしいのですが…
さっきまで、あんこ系のものが食べたいなぁ、と思っていたのはこの写真のせいかも ^_^
Commented by debudemoganbaru at 2009-06-12 11:26
GH1いいですね!!
所有しているオールドホーサーズすべて処分して乗り替えようかな(笑
檻のマイクロも期待できそうですね!
Commented by mokonotabibito at 2009-06-12 19:46
私はGX100でマルチアスペクトを使っていますが、こちらのほうが本物のマルチですね。
さすが1:1はトリミングみたいですが、やむを得ないですね。
画質も良さそうですね。
歪曲はカメラで補正されるのでしょうか?
とても綺麗に見えます。
Commented by kujirax1 at 2009-06-12 22:31
陽に透けた葉っぱが季節感がでてて良いですね~。
マルチアスペクト楽しそうですね。マクロ比率が高い私はたぶん6:6のスクエアが多くなってしまいそうな予感がしています(まだ買ってないですがw)。
Commented by heartfulphoto at 2009-06-12 22:56
アスペクトを変えるだけで雰囲気って変わりますよね。
俺はいつも3:2ばかりなんだけど、たまには変えて撮ってみようかな^^
このカメラの描写はなかなかいいですね。
とってもよくコントラストが出ていると思います。
Commented by ohkujiraT at 2009-06-13 15:53
デジ15さん、こんにちは。
けっこういいですよ。
子供を撮るにも、動画はジジババに喜ばれ、静止画でもパナお得意のEXズームで遠くにいる子供を望遠鏡がわりに大きく見れるので、便利な道具になってます(^_^)
ただ、カメラとしては、E-3の方がホールドしやすいのと防塵防滴で有利なので、GH1+14-140とE-3+50-200の組み合わせかなと。
Commented by ohkujiraT at 2009-06-13 20:15
mokonotabibitoさん、こんばんは。
マルチアスペクトだと、表現を変えたり、隅の写り込みをアスペクトを変えることで回避できることもあるので、便利ですね。
縦位置写真が好きですが、3:2の縦、というのもいいなぁと思いました。
歪曲は、正式な情報はありませんが、最初のキットレンズがボディ側で補正していることから、同様ではないかと。
レンズ側で歪曲を補正していたらLeica基準のレンズになるのかもしれませんね(大きくなる?)。
Commented by ohkujiraT at 2009-06-13 20:18
kujirax1さん、こんばんは。
木の下でちょっと位置を変えながら、いい感じ透け具合になる場所から撮影してみました ^_^
今日、フィルムモードの試し撮りでトケイソウを撮りましたが、1:1がしっくりきましたよ。
Commented by ohkujiraT at 2009-06-13 20:30
ベッカズさん、こんばんは。
アスペクトを変えてみるのも楽しいですね。
私は逆に4:3しか経験がないのですが、3:2もいいですね ^_^
久し振りのパナソニックでしたが、意外と静止画の画もいいと思います。
動画は1280x720 60pで撮影(TVがフルじゃないハイビジョンなので^_^;)しましたが、これも充分な画質です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 宮古島 2008 その15:宮... LUMIX DMC-GH1 試... >>