LUMIX DMC-GH1 試し撮り その1:室内
LUMIX DMC-GH1で撮影した枚数は、まだ50枚程度なので、あれこれ設定を試した「試し撮り」というほどでもありませんが、室内、屋外の2回に分けて掲載します。

撮影はJPEGで、SILKYPIXにてリサイズのみ行っています。リサイズ時に多少のアンシャープマスクをかけている以外は撮って出しです。

先日行った花の文化園で買ってきた、切り花のヒマワリ。
d0087407_23302610.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 140mm(35mm換算 280mm), F5.8, 1/200秒, ISO400, SILKYPIX Developer Studio Pro(リサイズのみ)




角度を変えて。
d0087407_23303687.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 140mm(35mm換算 280mm), F5.8, 1/200秒, ISO400, SILKYPIX Developer Studio Pro(リサイズのみ)

正確には室内ではなく、ベランダなので、少し明るいです。
早くも膨らんできたトケイソウの蕾。
d0087407_23304624.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 140mm(35mm換算 280mm), F5.8, 1/200秒, ISO160, SILKYPIX Developer Studio Pro(リサイズのみ)

たまたま買ってきたケーキ。
上限ISO1600のISO AUTOにしていたら、ISO1250で撮影していました。
この写真だけの印象では、E-3に比較してノイズが少ないですね。
元画像を等倍で見ると、それなりにノイズがのっているのがわかりますが、そうでもしない限り、気になりません。うまくノイズ処理をしているようです。
d0087407_23305533.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 84mm(35mm換算 168mm), F5.8, 1/125秒, ISO1250, SILKYPIX Developer Studio Pro(リサイズのみ)
[PR]
by ohkujiraT | 2009-06-09 23:51 | 機材関連 | Comments(8)
Commented by miyatannaotan at 2009-06-10 00:45
おお、やはりカメラによって全然画の雰囲気が違いますね。ひまわりの
黄色が凄く鮮やかですが嫌味の無い感じです。ラストはISO1250とは
思えない程ノイズ感がないですね。現行のオリ機では怖くて使えない
値です。(ISO200までが精一杯)14-140mmも広角側の明るさが
足り無そうなイメージでしたが中間域でも全然問題無さそうですね。
しかしオリのマイクロもこれぐらいノイズ処理が出来るようになてって
ほしいなあ~。
Commented by amselchen at 2009-06-10 04:58
ううむ、ノイズ処理がいいと・・・・ __〆(._.〟)ヵキヵキ

発色もよさそうだ・・・〆(・。・〟)フムフム


・・・・〆(・д・〟)ヨシッ!

ってまだ早い
Commented by ohkujiraT at 2009-06-10 07:47
miyatannaotanさん、おはようございます。
おそらく、オリのマイクロにも同じ撮像素子がのるでしょうから、期待できるかもしれないです。
もっと暗部が多い場面は検証が必要ですが、レンズが暗い分を補完してくれてます。
Commented by ohkujiraT at 2009-06-10 08:02
amselchenさん、おはようございます。
ノイズに関しては、予想以上にうまく処理してました。
撮像素子の特性であれば、オリのマイクロにも期待が持てます。
発色に関しては、フィルムシミュレーションモード(だったかと)で、色合いがけっこう変わるようです。
ほんの少し試しただけですが、同じ木の緑でも派手にも地味にもなります。
Commented by mokonotabibito at 2009-06-10 20:27
なかなか良い写りですね。
高感度もノイズが少なくて常用できますね。
レンズも結構寄れるのですね。
これで14-140mmなんですから、ほぼオールマイティーなシステムのようです。
もし一台だけ持っていく旅カメラとしては、この組み合わせが良さそうですね。
非常に参考になりました。
Commented by ohkujiraT at 2009-06-10 21:59
mokonotabibitoさん、こんばんは。
どういたしまして!
予想以上にいいかもしれないです。
これで防塵防滴だったら、旅カメラとして完璧ですね。
きっとオリンパスがコンパクトタイプで出してくれるだろうと期待してます(^_^)
Commented by kujirax1 at 2009-06-11 00:52
ケーキ(。・ρ・)ジュル
うまそうです(。・ρ・)ジュル
ひまわりの黄色のグラデーションとか陰影が綺麗に出ていますね!
今年はマイクロ発展の年になるでしょうからこれからも楽しみですね。
Commented by ohkujiraT at 2009-06-11 16:20
kujirax1さん、こんにちは。
初めて買ったケーキ屋さんでしたが、安めの価格設定(300円台中心)なのにおいしかったです ^_^
予想以上にいい画を出してくれます。オリンパスもウカウカしてられないですよ。
来週の発表に年内発売予定のものはもれなく発表してもれると、気合い度合いがわかって嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< LUMIX DMC-GH1 試... FZの系譜 >>