FZの系譜
LUMIX DMC-FZ1は、35mm換算 35-420mmのズーム域・全域F2.8の明るさを実現したLEICA DC VARIO-ELMARITを搭載し、当時としては画期的な超望遠コンパクトデジカメでした。

私のデジカメ初号機であったIXY DIGITAL(初代)の望遠側の短さに不満(35mm換算 35-70mm)を持っていたこともあり、発売間もなく導入しました。その後、ブタバラさんのアダプターを導入し、OLYMPUS TCON-17やRAYNOX DCR-2020 PROを装着しては、鳥や月を撮影したものでした。

LUMIX DMC-FZ1(ブタバラ・アダプター付)、その後ろは…
d0087407_0492547.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F4.5, 1/125秒, ISO640, SILKYPIX Developer Studio Pro



LUMIX DMC-GH1。
d0087407_0493844.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F4.5, 1/100秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro

はい、買ってしまいました。「主目的」家庭用ビデオとして(あくまで ^_^;)
まもなくオリンパスのマイクロフォーサーズ機が発表される予定で、ポチポチと情報も出てきておりますが、ビデオとしては、パナソニックに一日の長があるだろうこと、14-140mmの高倍率ズームが欲しかった、ということにより、導入に至りました。
この土日は子供が熱を出したりして、ほとんど外に出ることがなく、近所に買い物に出かけた際に数枚、家の中で数枚程度に終わりました。とはいえ、それはカメラとしての話で、「主目的の」ビデオとしては、子どもを撮影するとい役目を立派に果たしたのでした。

カメラとして撮影したものは次回として、今回は、ちょっと興味のあったFZ1やE-3との大きさ比較をお届けします。

FZ1とGH1、正面での比較。
幅は少々、高さは頭一つ分、GH1が大きいです。
d0087407_0495088.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 50mm(35mm換算 100mm), F3.4, 1/100秒, ISO640, SILKYPIX Developer Studio Pro

FZ1とGH1、背面での比較。
液晶の大きさが時代を感じさせます。1.5インチと3インチの違いがあります。
d0087407_050485.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F3.5, 1/125秒, ISO640, SILKYPIX Developer Studio Pro

FZ1とGH1、上面での比較。
ボディの奥行きは予想以上に差がなかったです。フリーアングル液晶を搭載しているGH1が相当健闘してます。
d0087407_0501543.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 47mm(35mm換算 94mm), F4.5, 1/60秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro

E-3とGH1、正面での比較。
ボディは2周りほど大きさが違います。E-420との比較だとそれほど変わらないでしょうから、求める性能の違いということになりますね。
d0087407_0502485.jpg
Panasonic DMC-FZ1, 13.5mm(35mm換算 102mm), F2.8, 1/60秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

E-3とGH1、背面での比較。
E-3は、もう少々液晶を大きくしても、操作性に悪影響はなさそうです。
d0087407_0503717.jpg
Panasonic DMC-FZ1, 13.5mm(35mm換算 102mm), F2.8, 1/60秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

E-3とGH1、上面での比較。
14-140mmともなると、通常のフォーサーズとレンズの大きさが変わらなくなります。
やはり、広角側にメリットが大きいようです。
本来的にはE-3に14-150mmでも装着していたら、ほぼ公平な比較になるのですが、そんな予算はなく(涙)
d0087407_0504655.jpg
Panasonic DMC-FZ1, 13.5mm(35mm換算 102mm), F2.8, 1/15秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

で、オリンパスのマイクロフォーサーズはどうするのか???
実物を見てから判断ですが、今でている噂のものだと、すぐに飛びつくようなことはないです。年内に出るといわれるもう1機種と比較して決めればいかな、と現時点では思ってます(あくまで、現時点なのが怖い ^_^;)
[PR]
by ohkujiraT | 2009-06-07 23:30 | 機材関連 | Comments(16)
Commented by きょんち at 2009-06-08 05:58 x
オリンパスは前から好きなカメラメーカーでした。
母がニコンにとち狂っていたころ(笑)私は横でオリンパスペンを与えられて、パシャパシャ撮ってました(*^_^*)
あの松下さん(昔はナショナルと呼んでました)がカメラを作る、ということにまだ慣れない私ですが(ルミックス持ってるくせに!)本当に短期間でよくぞここまで・・・・・と驚嘆しきり、です。
どのメーカーもそうなのでしょうけど、液晶の大きさ!まったく違いますねぇ。
それにしてもohkujiraTさんのカメラへの愛着を強く感じます。
やっぱり武士の刀と同じく、カメラはカメラ好きにとってつねに帯刀し(笑)お手入れに力を注ぐ、それが「最良の一瞬をとらえるため」の長い長い下準備なのですね♪
Commented by j_capacity at 2009-06-08 09:39
ビデオは、使い勝手いかがですか?
露出はオートだけ?でしょうか。
でも、明るいレンズのボケ味活かして、ピントを前後に振ったら、映画のように見えるでしょうか?
興味あります^^。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-06-08 17:44
こんばんは。
新しいシステム導入おめでとうございます!
家庭用ビデオですか。 最近はハイビジョンが主流になってきましたね。
5D2のハイビジョン動画はまだ使ったことが無いです。(^_^ゞ
Commented by mokonotabibito at 2009-06-08 20:25
GH1+14-140mmは使い心地いかがでしょうか?
これ一台でほぼオールマイティーな撮影ができますね。
ぜひ、撮影した御作品などを見せてください。
私は、オリンパスのマイクロをコンデジ代わりに導入するかどうか検討中です。
最近は過去製品の中古ばかり買っているので、そろそろオリンパスさんに御布施をしなければいけませんね(笑)
Commented by ohkujiraT at 2009-06-08 22:35
きょんちさん、こんばんは。
PENを使われていたのであれば、オリンパスのマイクロフォーサーズ機は感慨深いかもしれませんね(^_^)
一方、パナソニックも最重要のTVに繋がる映像機器として、この分野に投資を続けたのではないかと思います。
GH1は、ひとつのマイルストーンですね。
これで、14-140並の動画対応レンズを怒涛の如く出して行くと、ひとつの市場を作るのではないかと。
LX4はマイクロフォーサーズかもしれませんよ!?
Commented by ohkujiraT at 2009-06-08 22:40
純之助さん、こんばんは。
いつもの如く、マニュアルをほとんど読まずに使ってます。なので、とりあえずパナソニックお得意の「おまかせiA」で撮ってます。
たしかマニュアル露出もあったと思います。
静止画と違って、あれこれ試す知識がないので慣れるのが先になりそうです。
Commented by ohkujiraT at 2009-06-08 22:45
夜空さん、ありがとうございます。
いままでビデオカメラがなく、デジカメおまけ動画だけだったので、飛躍的な進歩を遂げた気分です(^_^)
PCより遥かに大きい画面で見れるのはやっぱりいいものですね。
Commented by ohkujiraT at 2009-06-08 22:55
mokonotabibitoさん、こんばんは。
全体としては、よく出来てます。 子供関係の行事は、これでほぼまかなえるので、投資した意味はありそうです(そこでは動画がメインかな)。
カメラとしては、風景を撮る上では、液晶ファインダーも快適で、AFもストレスのない速さです。
困ったことは、動画管理には、古くて処理能力の低いPCより、DIGAの方がはるかに簡単そうなことです。
Commented by miyatannaotan at 2009-06-08 23:03
僕も14-140mmのレンズが気になります。オリのマイクロを仮に買ったとしても、このレンズを組み合わせてみたい気がしています。動画のアップは難しいと思いますが、静止画の描写楽しみにしています^^
Commented by kujirax1 at 2009-06-08 23:24
むぅ、あとは7-14mmを足せば磐石ですね!え?ちゃうんですか?
今回のオリのマイクロは突撃予定なので、普通の魚眼がまた遠のきました。マイクロのマウントアダプターはご利用ですか?
Commented by ohkujiraT at 2009-06-09 01:19
miyatannaotanさん、こんばんは。
14-150mmの値段の高さに涙を飲みましたが、14-140mmはそれより安くてHD動画が撮れるボディまでついてきました(違)。
しばらくGH1をメインに使ってみます。静止画もいろいろ遊べそうですので、ボチボチ載せていきますね~。
Commented by ohkujiraT at 2009-06-09 01:28
kujirax1さん、こんばんは。
7-14mm、もうちょっと安かったら… 9-18mmで頑張ります ^_^;
14-140mmの前後にE-3+9-18mmや50-200mmで補完するという使い方になりそうです。使用頻度の高い14-54mmの出番が減るのか、やっぱり帰ってくるのか見ものです。
マウントアダプターは、今回見送りです。展示していたものが、角の塗装がはげてきているのを見てしまったのと、オリンパス版は防塵防滴かも、という密かな期待からです。
Commented by amselchen at 2009-06-09 21:37
ありゃりゃんりゃん!!!
あとは二の句がつけません、そんなに動画が必要だったとは。
せめてあと一週間たらずが待てなかったとは!!
Commented by ohkujiraT at 2009-06-09 22:41
amselchenさん、こんばんは。
昨年後半頃から、そろそろ子供を動画で残したい、という動議が家庭内会議に提出されており、いずれビデオカメラを買うことが既定路線だったところ、ちょっとまて、とGH1に持っていったのです ^_^
私個人のカメラ用蓄財はそのままなので、オリのマイクロは年内に出ると言われるもう1機種とあわせてじっくり選ぶことに(心理的には余裕がでてきました)。
14-150を買えなかった悔しさを、14-140で晴らしたかった、という思いもありました。
Commented by heartfulphoto at 2009-06-09 23:45
新しいカメラを買うと興奮しちゃいますよね^^
FZシリーズは、俺は30を使ってました。
今狙っているのは、オリンパスが出す予定のマイクロフォーサーズですね。
デジカメはどんどん進化しているのでお金が大変です(苦笑)
Commented by ohkujiraT at 2009-06-10 00:01
ベッカズさん、こんばんは。
やっぱりうれしいですね ^_^
FZ30、FinePix S9000と相当悩んで、広角重視と若干動画性能がよかった(ズーム中AF化)ことでS9000にした思い出があります。
動画の観点でいえば、S9000のリプレースでもあるので、パナのリベンジ達成というところでしょうか ^_^;
オリのマイクロフォーサーズ、来週発表ですね。私も楽しみです。
おかげで、ホントにお金が大変です。他を節約してますが、年々予算規模が膨らんでいるような(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< LUMIX DMC-GH1 試... 丹生都比売神社 その1:外鳥居への道 >>