東大寺 その1:県庁屋上
並行してシリーズが走っておりますが、新たなシリーズの立ち上げです。
あちこち出かけていて写真がたまっているので、仕方がありません ^_^

4月の初め、電車で新聞を読んでいると、「週刊 古社名刹 巡拝の旅」刊行開始の一面広告が目に入りました。参加社寺を見ると、伊勢神宮から東大寺や清水寺、といった有名な社寺だけでなく、金剛寺、観心寺といった身近なお寺まであるではありませんか。
そして、この手の雑誌の創刊号の常として、特別定価190円(通常定価580円)で、特別付録に「巡拝の道 立体地図」がついています。地図好きとしては見逃せず、早速購入しました。
それ以外にも、社寺の建物や仏像などの写真が掲載されているので、自分が撮影する際の参考にもなるのではないか、という思いもありました(実際いい写真が掲載されています)。

それで、創刊号の巻頭にある創刊主旨を勝手に要約すると…
---
京都・奈良をはじめ、西国の歴史と由緒ある150もの神社(古社)と寺院(名刹)が手を結び、「神仏霊場会」が創設されました(神仏和合の心を現代に復活させるのが創設の主旨)。この参加する古社名刹を訪れやすいように50冊に分けて紹介します。
---
というもので、各社寺の紹介だけでなく、周辺も含めた見どころや境内の撮影ポイントも掲載されています。

購入して少したったゴールデンウィーク前のある休日、どこに遊びに行こうかと考えた時、だったら創刊号に掲載されてた東大寺にでも行ってみるか、となった次第です。

ちと前置きが長くなりました。
今回は、お散歩ネットのお仲間で、コメントもいただいている純之助さんのブログでご紹介いただいた奈良県庁屋上からの風景です。
奈良県庁は東大寺や興福寺にほぼ隣接するような場所にあり、休日も屋上を観光客に開放しています。東大寺大仏殿や若草山、興福寺の五重塔などが一望でき、なかなかいい撮影スポットと言えます。

若草山方向を眺める方を入れて。
d0087407_0251752.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 76mm(35mm換算 152mm), F5.6, 1/640秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro




東大寺大仏殿。ここから左に振ると、すぐにビルの屋上が入ります。
d0087407_0253310.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 123mm(35mm換算 246mm), F5.6, 1/800秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

二月堂、三月堂あたり。
d0087407_0254417.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 147mm(35mm換算 294mm), F5.0, 1/640秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

左の屋根は東大寺南大門かと。
d0087407_0255612.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 123mm(35mm換算 246mm), F5.0, 1/640秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

興福寺 五重塔。手前には奈良公園で花見をする人たちが見えます。
d0087407_026674.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 62mm(35mm換算 124mm), F5.6, 1/800秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

奈良県庁前にこの看板が出ていれば、屋上に上がれます。等身大の「せんとくん」像も出迎えてくれますよ ^_^
d0087407_0261877.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 76mm(35mm換算 152mm), F5.6, 1/500秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

東大寺 INDEX
その1:県庁屋上(2009年5月24日掲載)
その2:大仏殿へ(2009年5月28日掲載)
その3:奈良の大仏さん(2009年5月29日掲載)
その4:春日大社への道(2009年5月30日掲載)
[PR]
by ohkujiraT | 2009-05-24 22:59 | 奈良 | Comments(22)
Commented by j_capacity at 2009-05-25 00:39
情報受け売りですが、お役に立ててよかったです。
穴場ですよね!
Commented by ohkujiraT at 2009-05-25 07:37
純之助さん、ありがとうございました。
若草山を別とすると、高いところから見ることができる場所はなかなかないですよね。
こんどは夕日を浴びる様を撮ってみたいです。
Commented by miyatannaotan at 2009-05-25 18:50
めちゃくちゃいい場所ですね^^ さんざん奈良に行っていましたがここは
知りませんでした。東大寺大仏殿がこんな風に捉えられるだけでも十分
な魅力があります。次に奈良に行くことがあったらチェックしてみます。
Commented by mokonotabibito at 2009-05-25 18:57
県庁屋上から、こんな景色が見られるのですね。
全く、知らなかったです。
次回、奈良に行った時は、ぜひ利用してみたいものです。
良い情報をありがとうございました。
私も仕事が山積み状態で、、、、なかなか撮影&ブログに時間がとれません・・・
Commented by ohkujiraT at 2009-05-25 19:07
miyatannaotanさん、こんばんは。
穴場ですよ〜。
今回はじっくりとは撮れませんでしたが、次回は望遠域でアップも撮影してみたいです。
夕日に照らされる大仏殿の屋根などは絵になるかもしれません(想像ですが^_^;)
Commented by ohkujiraT at 2009-05-25 19:10
mokonotabibitoさん、こんばんは。
ぜひ行ってみてください。気候のいい時期だと、そこにいるだけでも気持ちいいですよ。
県庁近くで高い建物といえば、五重塔くらいなのもいいです(^_^)
Commented by yozora_nagameyou at 2009-05-25 20:19
こんばんは。
1枚目、ものすごい迫力のお写真で感動しました!
こんな写真も撮ってみたいです☆
さすがおおくじらさんだと思いました。v(^_-)
Commented by kyoncci at 2009-05-25 21:26
東大寺。。。。おそらく遠足で行ったのでしょうけど、まったく覚えがありません(>_<)一体私は何を見てきたのでしょうか?
奈良で覚えているのは大仏様だけ(笑)
大阪と奈良ってちかいんですよね♪
今回の阪神ー近鉄の乗り入れでこちらからもぐっと行きやすくなりましたので、いちどひとりでぶらっと行ってみたいな♪
Commented by ohkujiraT at 2009-05-25 21:51
夜空さん、こんばんは。
てへへ、過分なお褒めの言葉 ^_^
ちょうど反対側の端にいて興福寺の五重塔を撮影していたところ、目に入って撮影したのでした。
Commented by ohkujiraT at 2009-05-25 21:54
きょんちさん、こんばんは。
私も同じです。ホントに久し振りの東大寺でした。
写真を撮る目になっているので、以前とは視点が変わっていましたよ。
神戸方面からは行きやすくなってますよね。南大阪からは変わらないので、うらやましいです。あ、南大阪から神戸は近くなりますね^_^
Commented by N DANGO at 2009-05-25 22:02 x
懐かしい風景を拝見させて頂きました。
奈良県庁の屋上って開放されていたんですね。
10年も住んでいて知りませんでした・・・。
Commented by kujirax1 at 2009-05-25 22:48
ほぉ、そんな便利なのがあるんですね。
また、絶景が見えるのがよいですね。
しばらく居座ってしまいそうですねw
Commented by ohkujiraT at 2009-05-25 22:50
N DANGOさん、こんばんは。
どういたしまして。
意外と知られていないスポットではないでしょうか。
もっと宣伝してもいいと思いますよ。トイレ休憩もできるし ^_^
Commented by ohkujiraT at 2009-05-25 22:55
kujirax1さん、こんばんは。
県庁がいい場所にありますね。
たしか5~6階建てくらいですが、まわりが東大寺や興福寺の敷地なので、ぐるりと見渡せますよ。
Commented by amselchen at 2009-05-26 05:04
こんばんは。大仏殿の屋根、さらに五重塔下方の木々の立体感ある描写がいいなあ、と思いました。
Commented by ohkujiraT at 2009-05-26 07:43
amselchenさん、ありがとうございます。
ほぼ真横から撮影していて無理がないのか、レンズなのか、現像なのか。
恐らく、ちょっとずつ絡み合って出来上がったのだろうと思います。
そういっていただけると嬉しいです(^_^)
Commented by debudemoganbaru at 2009-05-26 07:47
穴場と聞くと行ってみたくなりますw
古社名刹めぐりも面白そうですね。
Commented by ohkujiraT at 2009-05-26 22:48
デジ15さん、こんばんは。
長時間いたわけではありませんが、普段とは違う高さで撮れるので、新しい発見があるかもしれません。
巡拝の旅を読むと行きたい場所が増えてしまいます(^_^) 古社名刹、楽しいとおもいます。
Commented by たぁぼう at 2009-05-27 00:14 x
こんばんは。
海に見とれていたら、今度は奈良ですか~。
撮影に魅力あふれるところなんですねー。
そういえば、会社の同僚のお子さんの修学旅行が例のインフルエンザで中止だって・・・。
騒ぎすぎのような気もするんですけど。
Commented by ohkujiraT at 2009-05-27 07:46
たぁぼうさん、おはようございます。
はい、半年前の残りモノから最近のモノまで、現像スピードが撮影枚数に追いついていないのが原因ですね(^_^)
内心忸怩たるものがありますが、バラエティ豊かになるからいいか、と前向きに考えることにしてます(^-^;)
インフルエンザの影響も学校再開を期に徐々に落ち着いていくのではないかと思います。
ちょうどこの時期に修学旅行にあたった子はかわいそうです。再計画できるといいのですが。
Commented by meteortrain at 2009-05-29 06:55
こ、ここは・・・(絶句)、素晴らしい場所ですね!
県庁屋上が開放されているとは想像もつきませんでした。
300mm近い焦点距離で撮影されているのもありますので、
望遠ズーム必須ですね。
あああ、行きたい場所が増えていきます〜
Commented by ohkujiraT at 2009-05-29 07:52
meteortrainさん、おはようございます。
私も初めてでしたが、あのあたりを一望できるいい場所でした。
今回は望遠で切り取ってみました。夕日を浴びるシーンを広角で撮ってみたいですね〜(^_^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 栗本 薫さん ご逝去 宮古島 2008 その14:東... >>