花の文化園 2009 春 その4:森の小径
miyatannaotanさんmokonotabibitoさんとのトライアングル連動企画、「花の文化園」の第4回は森の小径です。これで最終回となります。

ボタン園からツバキ園の間、クリスマスローズガーデンにある階段状の小径。
階段の途中に光が当たっていました。
d0087407_2154957.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 1.4x Teleconverter EC-14, 112mm(35mm換算 224mm), F4.5, 1/250秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro



上の階段を昇りきったあとの小径を反対側から。
上の写真の左上ぎりぎりに見える木が、この写真の左奥に見えます。
d0087407_21542391.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 1.4x Teleconverter EC-14, 70mm(35mm換算 140mm), F5.6, 1/320秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

以下おまけです。
物々しい鎧に覆われた上腕部。これは…
d0087407_21543221.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 1.4x Teleconverter EC-14, 102mm(35mm換算 204mm), F6.3, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

これです ^_^
ゲート前に鎮座する「日本で一番大きなテラコッタドール」です。
これも「世界で一番美しい緑の壁」を作られたガーデナーの石原和幸氏がデザインしたものです。
d0087407_2154401.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 182mm(35mm換算 364mm), F5.6, 1/640秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

花の文化園 2009 春 INDEX
その1:蕾のポピー(2009年5月14日掲載)
その2:花色々(2009年5月15日掲載)
その3:世界で一番美しい緑の壁(2009年5月16日掲載)
その4:森の小径(2009年5月17日掲載)
[PR]
by ohkujiraT | 2009-05-17 22:19 | 花の文化園 | Comments(18)
Commented by heartfulphoto at 2009-05-17 22:54
花の文化園、素敵な場所ですね。
「日本で一番大きなテラコッタドール」見事です。
全然関係ないけど、何故かナウシカを連想しちゃいました^^
Commented by amselchen at 2009-05-18 00:57
いつもながら、とくに最後の一枚、隅々までぴしりとピントの合った細部描写はおみごとです。わたしにはとても真似はできませんw
Commented by きょんち at 2009-05-18 06:49 x
クリスマスローズの庭園は数ありますが、私はここの植え方が一番好きです。
というのもあの花は下を向いて咲くので、普通の歩いている高さだと首の後ろしか見えないんですよ・・・・
色も毒々しい?ピンクは少なめで、清楚な白が基調で素晴らしい。植える人のセンスを感じます。
テラコッタドール、可愛い♪
特に指の部分が!「ラピュタ」の兵士ロボットを思い出しました(*^_^*)
Commented by augustus_13 at 2009-05-18 09:14
おはようございます。
当方も最後の1枚をみて、ナウシカ・・・
とふと思い出しました。
1枚目の小路に射す光がおもしろいですね。
Commented by mokonotabibito at 2009-05-18 19:40
ここは、私も行きましたが、実にうまく撮られていますね。
私の行った時は、明暗差が激しくて、難しかったです。
クリスマスローズが、こんなに沢山咲いているのは珍しいですね。
とても涼しげに感じます。
Commented by j_capacity at 2009-05-18 22:46
そうそう、ラピュタのロボット。
あれも、花園で、草にまみれてましたね!
Commented by miyatannaotan at 2009-05-18 23:21
クリスマスローズの小径、ここ素敵ですよね。文化園の中でも
一番雰囲気のある場所かもしれないです。木漏れ日を撮るのに
条件が整っていますし。連動企画、お疲れ様でした^^また次回!
Commented by kujirax1 at 2009-05-18 23:29
おぉ、私もラピュタを思い出しました。
この花道もいいですね。
どこか違うところへ案内してくれそうな気がします。
Commented by ohkujiraT at 2009-05-19 07:42
ベッカズさん、おはようございます。
当たり前ですが、いつ行っても園内のどこかで花がいっぱいです。家族も異議なく?行く場所なので、ありがたい存在です。
テラコッタドール、ジブリっぽいですよね。
私もそう思いながら撮影してました(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2009-05-19 07:46
amselchenさん、おはようございます。
カメラ任せですので、こそばゆいです。
縮小サイズのため、現像時にアンシャープマスクをかけているので、それでピントがあっているように見えているのかもしれませんよ(爆)
Commented by ohkujiraT at 2009-05-19 07:59
きょんちさん、おはようございます。
意識してクリスマスローズなるものを見たのは初めてでした。
何度も通っている場所なので、視界には入っていたはずなのですが(+_+)
こういう小径によく似合いますね(^_^)
ラピュタ、ナウシカ、ルパン三世(ラムダ?)とジブリのロボット3兄弟、懐かしいですね。
Commented by ohkujiraT at 2009-05-19 08:02
暗夜行路さん、おはようございます。
植木鉢は自然と共生するものなので、それで作ったテラコッタドールは、ジブリ作品と相通じるところがあるのでしょうね(^_^)
園内には小さいテラコッタドールがたくさんありますよ。
Commented by ohkujiraT at 2009-05-19 20:02
mokonotabibitoさん、こんばんは。
私が行った時は雨上がりで曇空が残っており、それほど明暗差がなかったので、助かりました。
Webでもクリスマスローズを大きく取り上げていたので、牡丹の前はこれがウリのひとつになっているのかもしれませんね。
充分ウリになってますね(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2009-05-19 20:04
純之助さん、こんばんは。
思わずWebで画像を調べてしまいました。
たしかに草まみれですね(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2009-05-19 20:10
miyatannaotanさん、こんばんは。
地味ですが、雰囲気はここが一番ですね(^_^)
あとは紅葉谷のあたりでしょうか。
場所により、違う顔があるので楽しいですね。次回はアジサイの頃ですかね〜。うまい具合に週末は晴れてくれるといいのですが。
それよりインフルエンザが収束してくれないと・・・
Commented by ohkujiraT at 2009-05-19 20:22
kujirax1さん、こんばんは。
テラコッタドールへの反応が多いことに驚いています(^_^)
ジブリ作品、記憶に残るんですね〜。
この小径、曲がり道になっているところが、どこに行くのかを想像させるのかもしれませんね。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-05-20 15:16
こんいちは。
「日本で一番大きなテラコッタドール」ですか。
これ、大分前にどこかのブログで見たような。

それにしても凄い発想ですよね。
これがもし、歩いたときの音を想像してしまいました。
ガラガラ カッポカッポって。(笑)
Commented by ohkujiraT at 2009-05-20 23:12
夜空さん、こんばんは。
はい、昨年7月に少し引いた横位置のものを掲載してました。
夜空さんに真っ先にコメントをいただいた記事です(^^ゞ
同じ被写体を撮るにしても取り方が変わってます。随分縦位置の写真が増えました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 宮古島 2008 その13:東... 花の文化園 2009 春 その... >>