花の文化園 2009 春 その2:花色々
miyatannaotanさんmokonotabibitoさんとのトライアングル連動企画、「花の文化園」の第2回は園内で見かけた花をいくつかお届けします。

この時は、ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの試し撮りを兼ねており、全てこのレンズで撮影しています。前回の蕾のポピーを見つけてからは、撮影倍率をあげるため、さらに1.4x Teleconverter EC-14を装着して撮影していました。
手持ち機材で最も重い組み合わせとなりました…

紅白に塗り分けられた鮮やかな花びらの椿。
d0087407_148554.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 1.4x Teleconverter EC-14, 258mm(35mm換算 516mm), F4.9, 1/200秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro



水芭蕉の花が咲いていました。ライブビューで地面スレスレの位置から撮影。
d0087407_149623.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 1.4x Teleconverter EC-14, 174mm(35mm換算 348mm), F6.3, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

4月上旬はまだ桜が満開。ミツバチも忙しげに働いていました。
d0087407_1491680.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 1.4x Teleconverter EC-14, 283mm(35mm換算 566mm), F6.3, 1/800秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

園内でもなく、花でもありませんが… 一般駐車場の並木の下に群生していました。
d0087407_1492758.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 200mm(35mm換算 400mm), F5.0, 1/640秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

花の文化園 2009 春 INDEX
その1:蕾のポピー(2009年5月14日掲載)
その2:花色々(2009年5月15日掲載)
その3:世界で一番美しい緑の壁(2009年5月16日掲載)
[PR]
by ohkujiraT | 2009-05-15 23:59 | 花の文化園 | Comments(8)
Commented by きょんち at 2009-05-16 09:27 x
今ネットで見てきました!
さすがに重そうです・・・(>_<)
私はなんとトライアル選手権に向けて?新しいレンズを買ってしまいました・・・・生まれて初めてのCANON白いレンズです~
畏れ多くて?持つ手も震えます(笑)
ここにも水芭蕉が咲いているのですね♪いいことを聞きました。
蜂さんがかわいい♪
Commented by miyatannaotan at 2009-05-16 12:50
最後の一枚は、この場所の小さな住人たちが一斉にこちらの様子をうかがっているような雰囲気ですね^^ ・・・なんかアニメちっくで面白いです。
Commented by ohkujiraT at 2009-05-16 14:30
きょんちさん、こんにちは。
斜め掛けストラップで重さに対応していますが、リュックしょってその上からだと、重みで肩に食い込んできます(^^ゞ
まぁ、それだけの価値は充分ありますよ。
白レンズですか!! 気張りましたね〜。
現地で拝見するのが楽しみです。
水芭蕉は、大温室の山側に小さな湿地がもうけられ、そこに小群落が作られていました。
Commented by ohkujiraT at 2009-05-16 14:36
miyatannaotanさん、こんにちは。
そうですね〜。そんなイメージで撮影してましたよ(^_^)
感じていただいて光栄です。
この1枚は、まだ園内に入る前だったので、EC-14無しだったのでした。
Commented by mokonotabibito at 2009-05-16 17:58
水芭蕉も咲いているのですね!
来年は本格的に、年間パスポートを買います。
やはり望遠ズームだけあって迫力のある写真ばかりです。
園内では白い巨砲+三脚で撮っておられる熟年おじ様が沢山おられましたが、、このような写真を撮っておられたのかなあ?(笑)
非常に勉強になります。
Commented by ohkujiraT at 2009-05-16 20:31
mokonotabibitoさん、こんばんは。
年間パスポートは1,500円ですので、気軽に行くにはいいかもしれないですよ。
安定して花がたくさんあるので、写真をとられている方も多いですね。
Commented by kujirax1 at 2009-05-17 00:06
迫力ですね~
個人的にはラストのカットが好きですね。
話はそれますが、この雑草はなんとなくスズメの感触に煮てるんですよね。そんな記憶があります。
Commented by ohkujiraT at 2009-05-17 01:25
kujirax1さん、こんばんは。
EC-14を装着したのをいいことにクローズアップ狙いでいきすぎた感もあります ^_^;
最後の雑草には触ってませんが、スズメの感触ですか…
こんど触ってスズメの感触を楽しむことにします ^_^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 花の文化園 2009 春 その... 花の文化園 2009 春 その... >>