花の文化園 2009 春 その1:蕾のポピー
よくコメントをいただくmiyatannaotanさんmokonotabibitoさんが連動企画で「花の文化園」のお写真を掲載されています。そして、私の手元には桜の金剛寺撮影後に「花の文化園」に立ち寄って撮影した写真がありました。
これは参戦せねばなりますまい ^_^

ということで、連動企画に参加する形で、4月上旬に撮影した「花の文化園」の写真をしばらく掲載していきます。

今回は、撮影した4月上旬にはまだまだ蕾の多かったポピーです。

花の文化園のゲート前の駐車場横にある畑で見かけたポピーの蕾。
背景はチューリップです。
d0087407_075253.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 1.4x Teleconverter EC-14, 283mm(35mm換算 566mm), F5.6, 1/400秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro




ゲートを入ってすぐの幅広の階段脇の花壇のポピーの蕾。
背景の赤は、これもチューリップです。
d0087407_083100.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 1.4x Teleconverter EC-14, 258mm(35mm換算 516mm), F8.0, 1/160秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

ゲート前(外側)のちょっとした広場の花壇で見かけた咲きかけのポピー。
d0087407_081168.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 1.4x Teleconverter EC-14, 283mm(35mm換算 566mm), F9.0, 1/320秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

花の文化園 2009 春 INDEX
その1:蕾のポピー(2009年5月14日掲載)
その2:花色々(2009年5月15日掲載)
その3:世界で一番美しい緑の壁(2009年5月16日掲載)
[PR]
by ohkujiraT | 2009-05-14 23:59 | 花の文化園 | Comments(14)
Commented by miyatannaotan at 2009-05-15 00:44
同じタイミングでアップされていたので少し驚きました。参戦お待ちしておりました。
1枚目のキラキラした毛並み(?)と背景の黄色のチューリップ、
2枚目の蕾の赤と背景の赤いチューリップがそれぞれが調和して
見事ですねぇ~!!参りましたm(。。)m
Commented by kujirax1 at 2009-05-15 00:46
おもしろいですねー。
けばけば部分が燃え上がるかのような雰囲気です。咲きかけは、こうみるととても面白いですね。詰まってますね~。
ポピーも丁度旬ですから、まだもう少し各地で楽しめそうですね。
Commented by j_capacity at 2009-05-15 06:03
背景の花の彩りに映えてますね~!
つぼみの開きかけ、生命感あります。
Commented by きょんち at 2009-05-15 08:50 x
花の文化園・・・・アクセスが車でないと難しそうですね~
恥を忍んで告白しますと、私大阪へは車で行ったことが無いのです!
(もちろん人に連れて行ってもらったことはありますが)
大丈夫かなぁ・・・・(>_<)行けるかな・・・・・
とりあえず昔毎年合宿で訪れた高野山から初めて、
ぼちぼちと守備範囲を固めていきたいと思います♪
ポピーは咲いてるのより毛だらけのつぼみの方が可愛い、です。
房総では1月から見られますから、絶好の被写体でした。
Commented by ohkujiraT at 2009-05-15 19:43
miyatannaotanさん、こんばんは。
リアルタイムのやり取りでしたね(^_^)
最初に2枚目の蕾を見つけてからは、50-200にEC-14を付けてマクロ狙いとなりました(最重セットです)。
いい塩梅にチューリップを混植してくれていたのが良かったです。
Commented by ohkujiraT at 2009-05-15 19:53
kujirax1さん、こんばんは。
蕾で面白いのはポピーが一番かもしれませんね。
ケバケバも花がなければ目立つ存在になるし(^_^)
首をもたげていくように咲いていって、立ち姿が変化していくところが写欲をくすぐりますね(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2009-05-15 19:58
純之助さん、こんばんは。
これから輝こうとムクムクと起き上がってくる躍動感を感じさせます(植物にしては、ですが ^_^;)。
うまい具合に混ぜて植えてくれているのがラッキーでした。
Commented by ohkujiraT at 2009-05-15 20:12
きょんちさん、こんばんは。
国道170号線から近いので、高野山合宿の帰りにちょいと寄られるのがよいかと思います。
Webで見頃の花も紹介しているので、イメージしてから撮影できるかと(「花の文化園」でググるとすぐにでてきます)。
蕾の方が寄って撮るにはいいですね(^_^)
咲き出すと広角(マクロ)かなぁ。
Commented by mokonotabibito at 2009-05-15 20:28
遅くなりました。
すいません。
これでトライアングル連動企画になりましたね(笑)
私は、はじめて行って皆さんに紹介するつもりだったので、平凡な写真ばかりで申し訳ないです。
ohkujiraTさんは、さすがお上手ですね。
50-200mmの素晴らしさが出ているように思います。
とても参考になりました。
皆さんに、連動企画はしごしていただくように訴えましょう!
Commented by ohkujiraT at 2009-05-15 22:29
mokonotabibitoさん、こんばんは。
トライアングルになると広がりがありますね^_^
50-200mmはいいレンズですよ~。重たいですが、その分の価値はあると思います。
連動企画頑張りましょう!!
Commented by debudemoganbaru at 2009-05-15 23:18
ポピーって毛深いんですねぇ~w
50-200でこんな写真が撮れるんですね。
久しぶりに持ち出してみたくなりましたw
Commented by たぁぼう at 2009-05-15 23:34 x
こんばんは。
今年の春はポピーを見ないで過ぎて行きそうです。
去年まではとても身近な存在だったんですけどね。
2枚目、合わせてある背景とあいまってちょっと秘密っぽい香りすら漂ってきます。
テレコンでこう大きく撮れるとは、スゴイ。
Commented by ohkujiraT at 2009-05-16 14:09
デジ15さん、こんにちは。
意外と毛深かったです(^_^)
この時は試し撮り期間でしたが、EC-14と組み合わせると、マクロも結構イケたので、お買い得感が高まったのでした v(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2009-05-16 14:18
たぁぼうさん、こんにちは。
私は逆で、例年は出会わないポピーが今年は身近でした。
竹レンズとEC-14の組み合わせだと、画質がほとんど劣化しないと言われていますので、安心して使えます。
といっても、梅レンズと組み合わせても、どの程度劣化するのか、私にはわからなかったりします(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 花の文化園 2009 春 その... 飛騨・加賀の旅 その9:高山雑風景 >>