人気ブログランキング | 話題のタグを見る
惠心僧都の松
今日も時間がなく、ストックから。

E-3にZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を持って初詣(先に神社に行ってますが、ここには正月開けて初ということで^_^;)に出かけた高倉寺で撮影した一枚。

高倉寺の再興に尽力した惠心僧都が植えたとされる松を下からあおりました。
惠心僧都というと、天台宗の惠心僧都源信が有名ですが、ここは真言宗のお寺なので、他にもいらっしゃったのですね。
惠心僧都の松_d0087407_0223972.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, 9mm(35mm換算 18mm), F11, 1/80秒, ISO250, SILKYPIX Developer Studio Pro
by ohkujiraT | 2009-04-09 22:59 | 近所のお散歩 | Trackback | Comments(13)
Commented by きょんち at 2009-04-10 06:40 x
一番最初に恵心僧都のことを知ったのは・・・・・能だったでしょうか?
おふたりいらっしゃるとは初耳です、何となく同一人物のような気がするのですが・・・・じゃあ宗派が違うのはなんででしょうねぇ。
迫力がある、と思ったらやっぱり9mmでしたか!
9-18というのはすごいレンズですね、私は10-22しか持っていません。
Commented by ohkujiraT at 2009-04-10 07:39
きょんちさん、おはようございます。
ちょっとググってみたのですが、源信さんしか出てこなかったのです。たしか、お寺の縁起を記載した古い看板にあったような気がするので、今度行った時に確かめてみます。
いえいえ35mm換算で18mmですので、換算16mmには敵わないですよ(^^ゞ
Commented by j_capacity at 2009-04-10 17:14
うーん、やはり広角はいいですね~!
素敵!
Commented by debudemoganbaru at 2009-04-10 22:13
迫力ありますね!
フォーサーズの広角は縦構図で迫力が倍増しますね~。
Commented by kujirax1 at 2009-04-10 23:37
迫力と歴史を感じる一枚ですね。
どりゃぁ~~って感じです(^^
Commented by ohkujiraT at 2009-04-10 23:39
純之助さん、こんばんは。
広角の使い出があるシーンでした。
もっと広角でもよいのですが、私の機材では限界でした(^^ゞ
Commented by ohkujiraT at 2009-04-10 23:42
デジ15さん、こんばんは。
縦位置でも幅があるので、安定感を感じるのかもしれませんね。
ブログでも画像が大きく表示されるせいか、好んで掲載してます(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2009-04-10 23:46
kujirax1さん、こんばんは。
ライブビデオビューで寄れるところまで寄りました。
こういう場面を想定すると、お散歩用にはE-620はいいなぁ、と思いますね。
Commented by mokonotabibito at 2009-04-10 23:46
へえ、高倉寺にこんな場所があったのですね。
知りませんでした(笑)
朽ちかけた石塔が良いですね・・・
今度機会があれば行って見ますね。
ありがとうございました。
Commented by ohkujiraT at 2009-04-11 12:36
mokonotabibitoさん、こんにちは。
私も見落としていたのですが、境内の真ん中にあります。
石塔の根本は削れ、かなり古そうでしたよ。
Commented by augustus_13 at 2009-04-12 10:14
おはようございます。
縦位置で広角もいいですよね。4:3比率での横位置広角は、縦も長くてワイド感が出にくいという話もありますが、縦位置では安定感とワイド感が良い感じです♪
Commented by meteortrain at 2009-04-14 17:04
お忙しい最中、写真のアップありがとうございます。
広角レンズはいいですね〜
目が覚めるような写真です!
私はもっと精進しなくては(笑)
Commented by ohkujiraT at 2009-04-14 23:30
meteortrainさん、こんばんは。
どういたしまして^_^
やはり寄って寄って撮るのが楽しいです。
いやぁ、奥が深いです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 紙吹雪の舞う街角 夕照の桜 >>