夕照の桜
先週の土曜日は雨。幸いソメイヨシノの桜は盛りを迎える前で、花散らしの雨とはなりませんでした。そこで、日曜日は、miyatannaotanさんの影響で金剛寺へ桜を観て、その後はそこからほど近い「花の文化園」へと(miyatannaotanさんの現在連載中のコースそのまま ^_^;)。
現地では、E-3+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDで撮りまくり、3GB超のデータに。日曜はともかくセレクトして、月曜日からちょっとずつ現像しては掲載していこうと思っておりました。が…

酒場に拉致されました^_^;
まぁ、飲みに行くのは嫌いではないのですが、火曜日もくたびれて沈没してしまうほどだったのは予定外でした。それでも金剛寺で撮影した画像の現像は何とか終わったのですが、くたびれ気味の頭で文章が考えられなったので、同じ日に撮影した近所の桜でご勘弁を。

花の文化園から帰ってきた頃には、ちょうど夕日に照らされていました。
d0087407_23504162.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 200mm(35mm換算 400mm), F3.5, 1/320秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro
[PR]
by ohkujiraT | 2009-04-08 23:48 | | Comments(10)
Commented by miyatannaotan at 2009-04-09 18:04
夕日が自然のライトアップのようで素敵ですねぇ~。緑色が深めなので
桜がより引き立って見えますね。

名前出していただいて恐縮です。当方の金剛寺、花の文化園はE-300
(タグの付け間違えでE-3になっていましたが)だったのでE-3での作品
楽しみにしております。E-300購入以来、E-3は休養中の状態です。。。
ohkujiraTさんとは訪れる先は共通点が多いですが、所有のレンズが
全然違うところがおもしろいですね~。

Commented by きょんち at 2009-04-09 19:11 x
いつもタム18-270という超万能レンズで撮ってしまっているので
持ち運びは便利ですが、何かイマイチ物足りない写真ばかりです。
関西に慣れたら、ここにはこのレンズを持っていこうという決心?がつくのですが・・・・
夕陽の桜は難しいです・・・・
だいたい夕飯を作らないといけないのでそんな時刻まで粘って外で撮ったことがあまり無いので、どういう風に撮ったらいいのかよく解りません(泣)
Commented by ohkujiraT at 2009-04-09 21:00
miyatannaotanさん、こんばんは。
枝垂桜と天野川沿い桜が見たくて行ってしまいました。盛りは過ぎていたのが少々残念でした(^^ゞ
写真が撮れて、家族で行ける場所となると限られるので、ローテーションで回ってます(^_^) 現状では一通りレンズが揃った感があります。買える範囲で残るとなると、ZD50とEC-20くらいですね。お高いレンズはなかなか(+_+)

Commented by たぁぼう at 2009-04-09 22:19 x
こんばんは。
よろしいじゃないですか~、いい仲間に「拉致」されて(笑)。
季節が良くなるとこういうことも起きるものです。
それで、緑バックの桜ってカッコイイー。
オレも夕陽の桜、今年も撮れてよかったデス(^^v
Commented by ohkujiraT at 2009-04-09 22:33
きょんちさん、こんばんは。
でも万能ズームは便利だと思いますよ。フォーサーズであれば、Leica D 14-150mm は欲しいレンズです。高いので買えないですが…orz
WBなどはオートでSILKYPIXで調整しているので、腕はなかなか上がりません(爆)
休みの夕方は子供をお風呂に入れたりするので、粘ることはできないです。クリーニングを持っていく時にたまたま気づいたのです(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2009-04-09 22:39
たぁぼうさん、こんばんは。
はい、飲むのは楽しいです(^_^)
飲みにいきたい光線を出している同僚が多い中、最後に捉まってしまいました。
青空の桜も良いですが、暗い緑も映えますね。
Commented by kujirax1 at 2009-04-09 23:03
このシルエット感がいいですねー。陰と陽ですね。
お花見が、観るのと呑むのが別々になったんですねw
私も明日は飲みだったような。。。w
Commented by ohkujiraT at 2009-04-10 00:13
kujirax1さん、こんばんは。
この日の朝に朝日バージョンを狙って早起きしたのですが、曇りで断念したので、リベンジの夕日バージョンでした。
たしかに花を観た後に呑みましたね(^_^) そう考えるとふに落ち(あれ?)
Commented by augustus_13 at 2009-04-11 13:06
こんにちは。
夕日に照らされてほんのり桜がより桜色になってますね!!
万能ズームといえば、VE14-150ですが、万能ズームなのに色のりがよくって、花撮りなどに最適ですよ!!
って言ってみたり。
Commented by ohkujiraT at 2009-04-12 06:47
暗夜行路さん、おはようございます。
光をうまくコントロールできるといい写真ができますが、なかなか… ^_^;
昨日USJに出かけましたが、高倍率ズームが欲しかったです。
VE14-150の値段でGH1レンズキット(LUMIX G 14-140)が買えるので、そちらになりそうです(エヘヘ)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 惠心僧都の松 4月3日(金)朝 靱公園 >>