人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イチゴ狩り その2
やれPMAだ、やれPIEだ、やれE-620だ、オリンパスのキャンペーンだ、と浮かれていた3月。機材関係の記事が増えた影響でシリーズものの掲載が大幅に遅れております。梅の太宰府などは日の目を見ないかもしれません … orz

今回のイチゴ狩りも、その1を掲載したのが行った直後の2月でした。まだイチゴ狩りのシーズンが続いている間に掲載しておきます。
これを載せないと、イチゴ狩りの後に行ったところを掲載できないという理由もあるのですが ^_^;

畝?越しに隣の畝を切り取りました。ちょっとした生態系ですね。
イチゴ狩り その2_d0087407_044594.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F5.6, 1/250秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro




イチゴの花は小さくてかわいらしいですが、小さい時の実は爬虫類の皮膚のようにも見えます。
イチゴ狩り その2_d0087407_045898.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F10.0, 1/125秒, ISO125, SILKYPIX Developer Studio Pro

ハウス内にはミツバチの巣箱が置かれており、受粉を促していました。ミツバチは悪さをしない限り刺すことはないので、写真を撮るにも安心して近づけます。
イチゴ狩り その2_d0087407_051130.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F5.0, 1/250秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

ハウスの天井に向かって下から撮影。
小さい時は密集する種に覆われていますが、育ってくると間隔が広げられて「イチゴ」になってきますね。こうして見ると、種自体は最初から大きさがほとんど変わらず、果肉だけが大きくなっていくのがわかります。
イチゴ狩り その2_d0087407_052198.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 45mm(35mm換算 90mm), F6.3, 1/320秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

ええ加減たくさん食べて飽きてきたところで(撮影はしたかったのですが)終了。家族が摘んだイチゴをパック詰めしてお土産にしました。もちろん、大粒のものばかりです^_^
自家消費分も含めて、3パックも買って帰りましたよ。おいしかったです v(^-^)
イチゴ狩り その2_d0087407_053246.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 32mm(35mm換算 64mm), F9.0, 1/200秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

お世話になった村田農園さんを後に、来た道とは反対の山道を進むのでした。

イチゴ狩り INDEX
その1(2009年2月25日掲載)
その2(2009年4月2日掲載)
by ohkujiraT | 2009-04-02 23:59 | 和歌山 | Trackback | Comments(7)
Commented by augustus_13 at 2009-04-03 09:10
おはようございます。
まだイチゴ狩りはいけそうですよね、この写真を拝見していたら、イチゴが食べたくなってきました(^^;
やっぱりこういうときには14-54が大活躍ですよね~。
Commented by ohkujiraT at 2009-04-03 20:58
暗夜行路さん、こんばんは。
暖かくなって、営業的にはこれからが本番ですね。
14-54はホントにオールマイティに使えます。いまなら50-200を振り回してみるのも面白いかも、です(違 ^_^;)
Commented by mokonotabibito at 2009-04-03 21:59
いちご美味しそうだなあ。
さてこれから何処に行かれるのでしょうか?
14-54mmは寄れるし、いい写りしますね。
私も主力のレンズになっています。

ところで阪神、開幕戦勝ちましたね。
カーネル人形の呪いがとれたのなら良いですね(笑)
Commented by たぁぼう at 2009-04-03 22:52 x
こんばんは。
イチゴ狩りって会社の「なんちゃら」でやっているんですけど、
すぐに定員いっぱいになるほど超大人気なんです。
常連の中では「今年は何月何日?」って情報が飛び交ってるらしいです。
白と黄色の花に蜂、緑の葉に赤い苺。
寒い時期だったはずですが春を感じますね~♪
Commented by ohkujiraT at 2009-04-03 23:10
mokonotabibitoさん、こんばんは。
ちょいと山の方に出かけます。近日公開です^_^
14-54mmは最初に買ったレンズにして、今なお最も使っているレンズです。いいレンズです。
おっ、勝ちましたか。けが人が多くて心配でしたが、ひとまず安心ですね。
Commented by ohkujiraT at 2009-04-03 23:21
たぁぼうさん、こんばんは。
ハウス内なので、上着も脱いでました。暖かかったです。
イチゴ狩りはこの時期大粒でも30個ぐらいはいけるので、食べ放題はうれしいですよ(食べることに専念すればもっといけたかも)。
Commented by kujirax1 at 2009-04-04 00:56
4カットめが迫力ありますねー。赤くないからよけいですかね。
イチゴは色付いたのがイメージの基本ですから、色がちがったりするだけでかなりイメージ違いますよね。昔は実家の畑にもあったのですが、ななんか懐かしいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 4月3日(金)朝 靱公園 OLYMPUS E-450 海... >>