人気ブログランキング | 話題のタグを見る
OLYMPUS E-450 海外で発表、しかし…
飲んで帰ってきてWebを見ていたところ、海外でE-420の後継機、E-450が発表されてました!!

E-620が、手ぶれ補正、ツイン7点AF(うち5点はツインクロス)、アートフィルター、バリアングル液晶とてんこ盛り状態で登場しただけに、E-450は、バリアングル液晶を省いたより小型な機種として登場するのではないかと予想しておりました。
そう私の軽量システム構想(E-4x0、ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8、ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6)のキーパーツとして大いに期待していたのでした。

そこでヨーロッパのオリンパスのWebサイトでスペックを見たところ…

手ぶれ補正なし
位相差3点AF(従来型か?)+コントラストAF(ライブビュー時)
アートフィルター搭載(3種)
固定型ハイパークリスタル液晶Ⅱ(E-620は見やすくなったⅢ)
ファインダーはE-420と同じ視野率95%、倍率0.92倍(E-620では倍率0.96倍に改善)

ということで、アートフィルターを搭載したこと以外、大きな変更はないようです。E-620からの流れで期待が大きかったので、正直がっかりです。趣味性の高いモデルではなく、廉価版モデルとして位置づけているようですね。

日本で同じスペックで発売された場合、私は買うことはないでしょう。
ヨーロッパでE-400が発売された後、日本ではE-400が発売されず、ライブビュー可能なE-410が発売されたこともありました。その後の改良版として、日本では時期をずらして違うスペックで出てくる可能性がないとはいえませんので、そこにかすかな希望を持ちたいと思います。
by ohkujiraT | 2009-03-31 23:59 | 機材関連 | Trackback | Comments(14)
Commented by たぁぼう at 2009-04-01 17:51 x
こん○○は。
オレも「ガッカリだぜっ、まったく!」って感じです。
E-620がよく出来てるだけに期待値が高すぎるのかも。
さあ、国内仕様はどうなるか、希望通りもしくはサプライズなければ今のE-410の出番はそのままですねー。
Commented by ohkujiraT at 2009-04-01 19:37
たぁぼうさん、こんばんは。
それはないだろう、と昨夜は酔いに任せて書きましたが、冷静に考えてみると、PIEで発表してないので、日本では発売しないモデルではないかと。
コンパクトデジカメのCAMEDIA FEシリーズのように海外における低価格で量を捌くモデルではないかと。逆に海外ではE-620のようなてんこ盛りで価格高めのモデルはそれほど売れないのかもしれませんね。
逆に国内市場も視野に入れたE-4x0が楽しみです(^_^)
Commented by mokonotabibito at 2009-04-01 21:18
私も期待していたので、E-450には、がっかりです。
これならもっと軽くするとかあるだろうという感じですね。
ひょっとして、E-550が出たりして?!
まあ私は当分機材は新調しないので静観します・・・
Commented by ohkujiraT at 2009-04-01 22:02
mokonotabibitoさん、こんばんは。
がっかりという人が日本ではけっこういる、ということはオリンパスもわかっていて、はなから日本で出す予定はないモデルなのかもしれませんね。
やっぱりそんな気がしてきました^_^
Commented by augustus_13 at 2009-04-01 23:19
こんばんは。
当方もガッカリ~です。
E-410からの買い替えをE-620でたくらんでいましたが、少し重いので敬遠しています。今回はE-620のグリップ部分とバリアアングル液晶なし版がE-450かと思っていましたが、そうなりませんでしたね・・・
E-421とかでも良かったかも。
Commented by kujirax1 at 2009-04-01 23:27
こんばんわ。
まぁ、小型化の本命はマイクロの出来しだいでしょうから、欧州だけにしていただいて、マイクロで周りを唸らせてほしいですね。
Commented by amselchen at 2009-04-01 23:30
ううん、ヨーロッパでも買う人は少ないでしょう。だったまだE-420の廉価セールス中ですから。へんなマーケッテイングですね。
これじゃあかんがな、オリさん!なに考えとんねん?!
Commented by kyoncci at 2009-04-02 00:32
オリンパスさんもヘンテコなことをやりますね~
まぁ50Dよりすごい機能をキスデジに搭載して
常に下剋上で上位機種への購買意欲をかきたてようとする
どっかの会社も、どっちもどっちという気がしますが(笑)
Commented by ohkujiraT at 2009-04-02 07:43
暗夜行路さん、おはようございます。
オリンパスもこの領域を(国内で)どうするのか見えないのが、がっかり感の源かもしれませんね。
小型化路線は、高機能値段お高めも含めてマイクロのみなのか、従来フォーサーズもあるのかどうかですね。
Commented by ohkujiraT at 2009-04-02 07:47
kujirax1さん、おはようございます。
まぁ、マイクロで唸らされたら、ころっと宗旨替えして、小型化=マイクロ路線に付き合うことになるでしょう(^_^)
そのあたりも見えないのが、がっかり感の要因のひとつかもしれません。
Commented by ohkujiraT at 2009-04-02 12:47
amselchenさん、おはようございます。
欧州ではセール中ですか。実際に値段を見たらやばいかもしれません(^_^)
そういえば、昔も海外向けの廉価版で、なんじゃこりゃ、というものがありましたよ。
Commented by ohkujiraT at 2009-04-02 12:56
きょんちさん、こんにちは。
海外向けで日本では出ないと思い始めているのですが、だったら日本ではどうするの、というのがわからないところに、もどかしさがあります。
ロードマップ、とまでは言いませんが、E-4x0系列はどうする、といったことが日本向けにアナウンスされるだけでも、安心できるのですが。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-04-02 23:49
こんばんは。
オリンパスは海外で出しても日本で出さない機種があるのですね。
日本では改良版が出ればユーザーは嬉しいですよね。(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2009-04-03 20:53
夜空さん、こんばんは。
コンパクトデジカメも含めて昔からやってますね〜。ただ、値段重視の廉価モデルなので魅力的なものはなかったりします(^^ゞ
日本ではそれなりに高機能でないと叩かれますが、オリンパスの場合、海外ほど日本ではシェアが高くないので、販売側も悩ましいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< イチゴ狩り その2 蜻蛉池公園の春 >>