蜻蛉池公園の春
昨日の日曜日は、滑り台で遊びたいという子供を連れて蜻蛉池公園に行ってきました。池の野鳥の様子やバラ園の状況を確認できるチャンス、という下心ものせて(^_^)
が、思いのほか子供が遊具で遊んでいて、広い園内の遊具エリアからほとんど出ることなく帰路についたので、子供の写真を除くと、大して撮っていませんでした。

撮影はE-3+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDと、私の持つ機材の最重量級コンビにて。

お昼を食べるべくシートをひいた真横にあった常緑樹にも新芽がたくさん出ていました。角状のつぼみのようなものから複数の新芽が顔をのぞかせていました。
d0087407_012106.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 200mm(35mm換算 400mm), F5.0, 1/125秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro



その隣にはたくさんの花をつけた桜?が。
d0087407_0122120.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 200mm(35mm換算400), F6.3, 1/640秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

と、よく見ると終わりかけてました。早咲きの桜だったようです。
d0087407_0123066.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 158mm(35mm換算 316mm), F6.3, 1/400秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

園内には頭を抱える時計もおりました(^_^)
d0087407_0123834.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 200mm(35mm換算 400mm), F8.0, 1/640秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

蜻蛉池公園に行く途中、この近辺でも有名な桃の産地である包近(かねちか)地区を通るのですが、桃の実をつける桃の花が満開でした。信号待ちの車窓から眺めるのみでしたが、きれいでしたよ。
[PR]
by ohkujiraT | 2009-03-30 23:59 | 公園・テーマパーク | Comments(10)
Commented by miyatannaotan at 2009-03-31 00:51
一枚目は、先日当方にコメント頂いた手をより合わせたような植物と一緒なのですかね。
頭を抱える時計・・・確かに、頭を抱えてしまうようなデザイン・・・にちょっとほのぼのとした気分にさせられますね~^^。
桃の花はウメやサクラに比べるとちょっと注目度が低いようで少し不憫な感じがします。もっと目を向けてあげないといけませんね。
Commented by amselchen at 2009-03-31 20:49
ちわ。最後の画の球体の質感が、いやほんまえろうよくでてまんなあ(こんなんでええんかいな大阪弁??)
Commented by kyoncci at 2009-03-31 21:52
この時期の新芽はみな美しい色で生き生きしてますね♪
何気ない庭の隅の雑木にも、びっくりするような色を見つけてびっくりすることがありますよ。
なるほど~こちらはちゃんと桜ですね!(笑)
ベニスモモはしべがオレンジ色なのでよく解るそうなのですが・・・・
ひと目見ただけではぜんぜん違いがわかりません!
Commented by debudemoganbaru at 2009-03-31 22:08
ちーす。最後の画の球体の質感が、いやごっつーよろしおますでごわすなぁ(こんなんじゃワヤだがね大阪弁??)
Commented by kujirax1 at 2009-03-31 23:05
筋トレコンビセットですねw
早咲きの桜も、バックの緑黄のグラデーションでひきたって綺麗ですね。私のは旧50-200なので、ちょっとじぇらしーも(笑)
Commented by ohkujiraT at 2009-04-01 07:42
miyatannaotanさん、おはようございます。
ひょっとしたら同じ種類かもしれませんね。
意識の底に存在して、無意識に被写体を選ばせたのかもしれません^_^;
そうですね。桃は桜に圧されて目立たないですね。私も昔は桃と桜の区別がついてませんでした(爆)
Commented by ohkujiraT at 2009-04-01 07:47
amselchenさん、おはようございます。
質感出てますか(^_^) ありがとうございます!大阪弁と京都弁が混ざっているような・・・
というても大阪南部育ちやから、細かい違いはようわかりまへんわ(^^ゞ
Commented by ohkujiraT at 2009-04-01 07:51
きょんちさん、おはようございます。
遠目で新緑はええなぁ、と眺めることは多いですが、まじまじと見て撮影したのは初めてかもしれません。不思議な構造で、観察しても面白かったです。
スモモのシベはオレンジですか、知識が増えました(^_^) ありがとうございます。
Commented by ohkujiraT at 2009-04-01 19:23
デジ15さん、おばんでやす。
まあるい球がよろしおましたか。そら、うれしおすなぁ。きんらりひかってキレイどしたえ(こらさっぱりあきまへん)。
Commented by ohkujiraT at 2009-04-01 19:28
kujirax1さん、こんばんは。
重量コンビだと、さすがに長時間の手持ちは避けたいので、ストラップを変えました。
いずれ記事にも書きますが、シートやらボールをリュックにぶら下げた身には助かるアイテムですよ (^_^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< OLYMPUS E-450 海... 桜の散歩道 >>