喰い過ぎメタボで肥える人 1day 大阪 その3:阪堺電車
2月の終わりに「その2」を掲載して以来、またしばらく空いてしまった。なにゆえ??と、3月の記事を眺めて見ると、半分以上はレンズを買っただの、GH1が発表されただの、PCが壊れたかも、といった機材関係に費やされてたので無理もないといえる。

さて、住吉大社で名古屋から来られたH殿、P氏、D氏と合流してひとしきり撮影したあと、関西組のPさん、Mさん、Jさんが合流した。が、関西組は住吉大社を撮影するいとまもなく、名古屋組の心の赴くままの行動に巻き込まれるのであった。しかし、決して思いつきの行動ではなく、黒幕の立てた綿密な計画に裏打ちされているとは、この時は知る由もなかった…

なお、「その1」でも述べたが、このシリーズのみ、この文体となる。

そう、名古屋組は阪堺電車にのって難波に行きたい、難波でお昼と食べたいというご希望だった。
阪堺電車は大阪と堺を結ぶ路面電車で、同じ大阪市内の天王寺から住吉公園までを結ぶ上町線、合流前に名古屋組が串カツ屋で足止めされた「新世界」のある恵比寿町から堺市の浜寺公園までを結ぶ阪堺線の2系統が運行されている。
住吉大社のある住吉駅で両線は交差しており、乗り換えすることもできる(といっても、路面電車なので、道路を渡って移動する必要がある)。

住吉駅の待合エリアの柱。年季が入っていた。
d0087407_2349844.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8, 35mm(35mm換算 70mm), F8.0 1/400秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro



恵比寿町方面(大阪中心部)を向いて撮影。信号待ちしている。
d0087407_23492054.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8, 35mm(35mm換算 70mm), F6.3 1/250秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

上の写真の一番奥のマンション付近がここ。上町線と阪堺線が交差するところ。
d0087407_23493082.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8, 35mm(35mm換算 70mm), F8.0 1/400秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

上の写真の左側に上町線の天王寺方面行きのホームがあり、我々はそこから列車に乗り込んだ。ライブビューで列車の正面下からあおろうとしたが、いま一つ(傾いてるし)。もう2-3歩踏み込んだ方が良かったかもしれない。
d0087407_23494172.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8, 35mm(35mm換算 70mm), F7.1 1/400秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

こうして我々一行は天王寺を目指すのであった。

喰い過ぎメタボで肥える人 1day 大阪 INDEX
その1:住吉大社 Part1(2009年2月11日掲載)
その2:住吉大社 Part2(2009年2月28日掲載)
その3:阪堺電車(2009年3月26日掲載)
その4:道頓堀界隈(2009年8月15日掲載)
その5:キタにて(2009年9月29日掲載)
[PR]
by ohkujiraT | 2009-03-26 23:59 | 大阪 | Comments(14)
Commented by amselchen at 2009-03-27 03:15
年季が入った、ねえ・・・そうともいえますがねえ・・・

でもこの路面電車の色合い、まるでスウエーデンにでもありそうな・・・
いつもながらパンケーキの働き見事でした。
Commented by ohkujiraT at 2009-03-27 07:43
amselchenさん、おはようございます。
デザインと素材が時代を感じさせますよ(^_^) 今ならサクッと鉄柱とポリカーボネートの屋根でしょうか。車輌のデザインにあっているとも言えますが。
車輌は話の展開で同じ柄ですが、ラッピング広告に包まれたものや古い車輌もありましたよ。
Commented by たぁぼう at 2009-03-27 15:40 x
こんにちは。
PMAとPIEでニュースが多い期間ですよねー。
ほんと情報系サイトのチェックは欠かせません。
4枚目の写真がいいですねー。
よく言われることだと思いますが、意図せずとも傾きがあることで勢いとか動きとかを感じます。
色合いもポップでカワイイですねー。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-03-27 21:44
こんばんは。
こんなかっこいい路面電車があるのですね!
ああ、食事の話を聞いただけで食べたくなりました。
大阪で食い倒れたいです。(笑)
Commented by mokonotabibito at 2009-03-27 22:22
いいですねえ、ちんちん電車。
私も乗ったことがあります。
決して速くはないですが、のんびりした交通も良いものです。
串かつの話も良いですね。
Commented by kujirax1 at 2009-03-28 00:27
すごいはっきりした色合いのデザインですね。
思わず目がいってしまいますね。
以前広島で桃鉄の車両をみたのを思い出しました。
Commented by ohkujiraT at 2009-03-28 00:34
たぁぼうさん、こんばんは。
カメラ系のニュースは気になってしかたがないですね。
4月に入れば治まって桜を撮ることでしょう^_^
乗らなければ、と少し焦ってました。もう10秒でも考えれば、もっと良かったかも、です…
700型で、比較的新しい車両のようです。ラッピング広告されているもの少なくありませんが、今回掲載のものは、話の展開で、偶然すべてノーマル塗装のものを採用しました(車両番号は違うのですが)。
Commented by ohkujiraT at 2009-03-28 00:36
夜空さん、こんばんは。
路面電車、今どき貴重かもしれませんね。撮れるうちに撮っておいた方がよいかもしれませんね。
この後は、食べに走ります^_^
Commented by ohkujiraT at 2009-03-28 00:40
mokonotabibitoさん、こんばんは。
たまたま新しめの車両に乗りましたが、内部は基本的に変わってないですね。専用軌道区間でも、線路わきの民家との距離が近くて独特ですね。
書いてしまうと行きたくなりますね。朝、難波から梅田に向かって歩いたのですが、途中で新世界の串カツと銘打ったお店もありましたよ。
Commented by ohkujiraT at 2009-03-28 00:43
kujirax1さん、こんばんは。
自動車との併用軌道で事故帽子のために目立つ色合いにしているのかも知れないですね。
広島も路面電車王国ですね。あれくらい中枢を担っていれば経営も安泰なのかもしれません。あれあすごいです。
Commented by miyatannaotan at 2009-03-28 21:42
こんばんわ。
なんか懐かしい感じがする風景ですね~。現在の勤め先が堺なのですが、車で線路をまたぐ事はあっても阪堺線に乗る機会がなかなかありません。
今度乗ってみようかな~。堺-堺東間にトラムが走るようになったら、またおもしろい風景が撮れそうですよね。
Commented by ohkujiraT at 2009-03-28 22:35
miyatannaotanさん、こんばんは。
私も方面違いなので、乗る機会はありませんが、たまに乗ると面白いですよ。
スピードが遅くて頻繁に通るので、写真を撮るにもいい被写体です。
Commented by augustus_13 at 2009-03-30 09:18
おはようございます。
出遅れてしまいました。
当方は北摂で、東住吉の方にも縁があったのですが、未だこの電車には乗ったことがありません。
先週土曜日にはこの電車を見かけたのですが・・・
3枚目、迫力があっていいですね!!
Commented by ohkujiraT at 2009-03-30 19:34
暗夜行路さん、ありがとうございます。
私も山の方なので、阪堺電車はごくたまにしか見ることがなく、こういう機会は嬉しくなりますよ。
嫁さんの実家が北摂なので、先日の伊丹スカイパークみたく、その辺りにも出没してますよ(^_^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 桜の散歩道 LUMIX DMC-GH1 国内発表 >>