PC、復旧?
前回の記事でPCの調子が悪いことは書きましたが、いまは復旧しています。
親戚の家に泊まりがけで出かけていて、そこでブルースクリーン→再起動、という状態になったのですが、家に帰ると症状が全く出ません(なして??)。

PCカード(CFアダプタ)やUSB機器(マウス)を外したり、熱暴走を疑って場所を変えたり、一晩おいたりしても回復しなかった症状がピタリとなくなりました。そばには50インチの液晶テレビがあったくらいで、自宅と変わることはないはずなのですが…
原因がよくわからないので気持ち悪いですが、再現しないので引き続き使うことにします(Windows7までは!)。マメなバックアップが悲劇を最小限に抑えることでしょう^_^;

昨日は伊丹スカイパークと昆陽池に出かけました。
伊丹スカイパークは大阪空港の滑走路横に設けられた細長い公園で、アスレチックなどの遊具やトイレ、休憩所の設備もあり、家族づれでも飛行機を撮りに行くにはうってつけの場所でした。
その伊丹スカイパークから2枚ほど。ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDに1.4x Teleconverter EC-14を装着して連写しまくりでした。

JAL機の離陸。小さい飛行機は急角度で上昇していきます。
d0087407_0145763.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 283mm(35mm換算 566mm), F7.1, 1/640秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro



公園はこの通り、滑走路のすぐ横にあります。お天気が良かったので、家族づれが多かったです。それくらい遊具が充実してます。
d0087407_015933.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 184mm(35mm換算 368mm), F8.0, 1/320秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro
[PR]
by ohkujiraT | 2009-03-22 23:59 | お知らせ | Comments(14)
Commented by yozora_nagameyou at 2009-03-23 00:34
こんばんは。
いつも思うのですが、この飛行機のように油を燃焼できたら
痩せられるのに、とか変なことを思っている私です。
お写真からものすごい迫力を感じます。
宮古島の夕景、TBしますね!
Commented by amselchen at 2009-03-23 05:53
こんばんは。
鉄アレイ替りのシステム常用中ですね(笑)
鍛えに鍛えてから松レンズにいったほうが、いいのかもしれませんね。
Commented by ohkujiraT at 2009-03-23 07:42
夜空さん、おはようございます。
エンジンから出る熱風のゆらめきを見ると、これだけ燃焼してくれるとお腹回りもマシになるのに、と思いますね。
写真を撮りに出歩いても、飲食で相殺(過剰?)されるので、効果が見られません(爆)
TB了解です。ありがとうございます。
Commented by ohkujiraT at 2009-03-23 07:49
amselchenさん、おはようございます。
少し前に手に入れたグッズで、撮影時の機動性をほとんど失わずに移動時の重さを軽減できるか試しています。
といっても、撮影時は関係ないので、撮影による手首や腕の鍛練は続きそうです(^^ゞ
松レンズ、甘美な響きです(^_^)
Commented by j_capacity03 at 2009-03-23 11:04
いつ見ても、飛行機があの角度で飛んでいくのは、合点がいきません。
迫力の絵ですね!
Commented by ohkujiraT at 2009-03-23 19:22
純之助さん、こんばんは。
大型機は重たそうに徐々に上がっていきますが、小型機はあっという間に上がっていきますね。
乗っている時はこれほどの急角度には感じないのですが。ちょっと不思議です。
Commented by mokonotabibito at 2009-03-23 20:42
排気での空気のゆらぎが、なんともいえませんねえ・・・
とても迫力があります。
重量システムでダイエットですね。
私は歩き回るので下半身は鍛えているつもりですが、重いシステムは嫌いなので上半身はだめですね(笑)
Commented by ohkujiraT at 2009-03-23 23:07
mokonotabibitoさん、こんばんは。
いやぁ、撮影している時は「それほど」気になりませんが、ずっしりきますね。腕が鍛えられますよ^_^;
E-4x0が導入できたら、軽量システムでも出かけたいところです。
Commented by kujirax1 at 2009-03-24 00:13
ジェットで空気がゆがんでるのが、現場の臨場感を現していますね。
まだ飛行機を試したことが無いのですが、10Kmもくるまで行くと、所沢の航空関係の公園とか、その先には横田基地もあるので、チャンスをみつけたらぜひチャレンジしたいなと思いました。課題だけ増えていく(笑
Commented by augustus_13 at 2009-03-24 00:32
こんばんは
スカイパークに昆陽池、、、コンボではまってます。先日、ほぼ同じコースを行きました。(スカイパークが千里川の違いだけ)
いいですよね~飛行機の離陸の姿。うっとりします。
今まで飛行機撮りには興味もなかったのに、一瞬で魅せられそうでコワいです。
離陸はこちらのほうがよさそうですね~
Commented by ohkujiraT at 2009-03-24 07:40
kujirax1さん、おはようございます。
航空公園ですか。ほんの短い期間だけ所沢市民だったこともあるのですが、行かずじまいで後悔することしきりです。
あまり成功しないこと、チャンスが何度でもあるので、ついつい撮影枚数がふえますよ(^^ゞ
Commented by ohkujiraT at 2009-03-24 07:54
暗夜行路さん、おはようございます。
両方とも望遠レンズを活かせる場所ですね!
50-200の試し撮りにはもってこいの場所でした。
通常は南から北に向かって離着陸するので、できるだけ正面に近いカットの離陸を狙うなら、この公園でも北駐車場近くの方がよいかと。といっても、中央と南の駐車場付近はいってないので、次回の検証が必要です(^^ゞ
Commented by debudemoganbaru at 2009-03-24 21:43
すごく至近距離にある公園ですね~。
って、正面からのカットも狙えるのですか!?
行ってみたいかも~
Commented by ohkujiraT at 2009-03-24 22:28
デジ15さん、こんばんは。
正面はこの公園からは無理ですね。
最近では暗夜行路さん(augustus_13さん)のブログで掲載されている写真が、真下から着陸を撮影できるスポットです。
風向きによってはごくたまに逆になることもあるみたいですので、その時には正面からの離陸を撮影できるかと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< LUMIX DMC-GH1 国内発表 PCの調子が悪いです >>