いまさらながら ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 導入
現在、オリンパスのオンラインショップでは、破格のキャンペーンをしておりますが、それとは関係なく、ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6を導入してしまいました。

ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6は、オリンパスの3グレードあるレンズ群のうち、コストパフォーマンスと小型・軽量を追及して開発された「スタンダード(通称「梅」)」に属し、ダブルズームキットにも同梱されているレンズです。
発売当初からその軽量・コンパクトさと、それなりの写りをするという評価から、以前より欲しいと思っていたレンズでした。それで、オークションサイトで、これくらいならいいか、という金額で継続的に入札していたところ、最近このレンズの出品が多くなって相場が下がってきたようで、その金額で落札してしまったのです。

そもそもこのレンズの必要性、というのは優れた携帯性に他なりません。標準域はZUIKO DIGITAL 25mm F2.8が、広角域はZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6があります。さらにこのレンズが加わると、超広角~望遠域まで、590g(95g+275g+220g)で賄うこうとができます。ボディがE-420だと、バッテリーを含めても1Kg少々と、荷物を軽くしたい時にはとても魅力的です。
といっても、現在のところ、ボディは軽量の場合でもE-330と、この「軽量システム」は完成していないのですが…

しかし、私の持つレンズは、最初に買った「竹」のZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5を除くと「梅」ばかり。これで「梅」が6本目となりました。

商品の状態チェックも兼ねて撮影した写真を以下に… と思ったら、宅配便がやってきました。 届けられたダンボール箱には「OLYMPUS」のロゴが… ^_^

望遠端で。
d0087407_17474263.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6, 150mm(35mm換算 300mm), F5.6, 1/320秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro




これも望遠端で。網目状の葉脈がどれくらい写るか試しました。
d0087407_17475611.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6, 150mm(35mm換算 300mm), F8.0, 1/500秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

広角端で。
d0087407_17481880.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6, 40mm(35mm換算 80mm), F8.0, 1/320秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

若干広角よりの67mmで。
d0087407_174831100.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6, 67mm(35mm換算 134mm), F4.5, 1/160秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

望遠端で花を。
d0087407_17484483.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6, 150mm(35mm換算 300mm), F5.6, 1/250秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

こちらも望遠端で、ボケ具合を試しました。
d0087407_17485395.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6, 150mm(35mm換算 300mm), F6.3, 1/320秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

さて、「OLYMPUS」ロゴのダンボール箱を開けてみますか(楽しみ ^_^)。
[PR]
by ohkujiraT | 2009-03-14 18:20 | 機材関連 | Comments(10)
Commented by たぁぼう at 2009-03-14 21:50 x
こんばんは。
ここのところの曇り雨がちの天候で出番が極端に減ってきてしまってますが、40-150は丸一年E-410の組み合わせで何千もの写真を撮らせてもらったレンズです。
今年の桜もにもまたこのレンズを向けることでしょう。
そして「次回につづく」も楽しみにしてます~♪
Commented by ohkujiraT at 2009-03-15 01:01
たぁぼうさん、こんばんは。
店頭で触って小さいなぁ、と思っていましたが、実際に使ってみて、このコンパクトさはよいです。
思ったほどE-3でも違和感はなかったですよ。
実はまだOLYMPUS印のダンボール箱は開けてません。記事をアップしたあと、子供とお風呂、夕食、借りっぱなしのDVDを見ていたら、この時間に…
Commented by augustus_13 at 2009-03-15 12:19
こんにちは。
40-150ですか~、コレは小さくていいですよね。
といっても当方は持っていなかったりします。
微妙にSIGMA55-200だったりします(^^;
梅6本目ですか~。当方は。。。4本ですね。
標準域と望遠域が抜けてます。軽く仕上げるには良いのですが、この辺りをレンズ交換頻度も下げる意味でエイヤっとVE14-150に言ってしまったので、画角カバーは9-18に14-150の2本になりますね~3本より2本でも、重いかもしれません(^^;
Commented by debudemoganbaru at 2009-03-15 18:41
軽量システムいいですね!
電車等で移動する場合、重たくてかさばる機材は避けたいです。
マイシステムの場合、GRDがその役割を担っていたのですが・・・
只今いろいろと思案中です。オリのマイクロ43発表まで待てればいいのだけどw
Commented by kujirax1 at 2009-03-15 23:22
取り回しがよさそうなので、気になるレンズですね。
旧40-150mm F3.5-4.5は持っていますが、ちょい暗くなっても、このサイズの使いやすさと写りは魅力的ですよね。
Commented by amselchen at 2009-03-16 04:34
こんばんは。わたしはE-520のダブルズームキットで入手しました。出番は買った当初ほど多くありませんがいいレンズです。例によって前球がググッとせり出す様子もカワユイデス。写りがこんなにいいとは知りませんでした。技量の差を感じます和、とほほ
Commented by ohkujiraT at 2009-03-16 07:41
暗夜行路さん、おはようございます。
14-150にいけるものならいきたいところですが、いかんせんお値段が(T_T)
パナもオリのキャンペーンみたいなことをやってくれないかと(Lumix Clubの会員ではないので不明ですが)。
Commented by ohkujiraT at 2009-03-16 07:48
デジ15さん、おはようございます。
徐々に機材が重たくなってきたので、気軽に出かける時にはこういうのも必要かな、と。
オリのマイクロフォーサーズ、来週のPIEあたりには出てきて欲しいですね。
Commented by ohkujiraT at 2009-03-16 08:01
kujirax1さん、おはようございます。
私も旧40-150を持ってます。寄りに強くないので、70-300にその座を明け渡しましたが、こちらは、そこそこ寄れるのでその点でも不満は少ないです。
何と言っても、お散歩程度でも躊躇なくかばんに入れられるのが最大のメリットですね(^o^)
Commented by ohkujiraT at 2009-03-16 18:53
amselchenさん、こんばんは。
このレンズが欲しいがために、もしE-420などを買う際にはダブルズームを、と考えていましたが、これで中古でもボディだけを狙うことができます。
いえいえカメラまかせの数撃ちなので(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< オリンパス オンライショップの... カーネル・サンダース、発見さる!! >>