ニコンの単焦点レンズ導入
昨日、先週注文したニコンの単焦点レンズを受け取りにいってきました。
両面非球面で、歪曲が極めて少ないですよ、という説明を聞いて決めたものです。

この2日ほど試してみましたが、かなりワイドなのにも関わらず、周辺部も頑張っていて、垂直の線も完全に、とは言わなくても、かなり歪曲を抑えています。
広角~標準域、マクロまでカバーしますが、望遠は少々苦手です。

Fマウントのボディ? マウントアダプター?
いえいえ、そんなものはなくていいんですよ。

どうやって使うの?
接眼レンズより手前に置く補正レンズなのです。ある意味、あらゆるレンズより重要ともいえます。

だったら視度補正マグニファイアー?
それより手前です。



はい、ご想像通り、メガネを新調したのでした(失礼しました!!)。

気合いを入れて写真を撮りに行く時は1Dayのコンタクトレンズを使うのですが、日ごろはドライアイ対策もあり、メガネを使用しています。そのため、近所のお散歩程度であれば、写真を撮る時もメガネの場合が多いです。

なおこのレンズ、ニコンが誇るナノクリスタルコートが施されているかどうかは不明です(爆)。

ニコンのレンズとは何も関係ありませんが、ストックからの1枚。前回の夜の大阪の街つながりで(価格.comにあげてたかも)。
d0087407_23152854.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8, 25mm(35mm換算 50mm), F2.8, 1/6秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro
[PR]
by ohkujiraT | 2009-03-08 23:49 | 機材関連 | Comments(14)
Commented by amselchen at 2009-03-09 03:54
び、び、びっくりさせてもう、いったいナニモノか、と思ったじゃないの、あーあ、やだやだ。

ところでパンケーキ、Digilux3にもよく似合います。しかも色の出具合が若干よろしいようで。作例はそのうち出したいと思いますが、いやあ再度見直しました、パンケーキ。オリさんもどんどん単焦点だしてほしいです、ねえ。
Commented by ohkujiraT at 2009-03-09 07:45
amselchenさん、おはようございます。
驚かせてしまいすみません。
さすがにニコンのカメラまで手を伸ばす余裕はありません。目先のレンズ1本をどうするのかで手一杯です。
Digilux3にパンケーキ、似合いそうですね。E-330よりいいかも。メーカーの絵作りの違いがあり、作例楽しみにしております。
オリもパンケーキシリーズを充実させてほしいです。マイクロでやるのかも・・・
Commented by augustus_13 at 2009-03-09 08:39
ウチのはペンタックス(HOYA)ですよ。
ニコンですか~、でも確かに中古でボディを安く手に入れて、単焦点を楽しむというのも面白いかもしれませんね。
Commented by たぁぼう at 2009-03-09 11:24 x
こんにちは。
眼鏡でしたか~(^o^)
会社ではNikonばかりです。しかもマクロでズーム、単焦点がたくさんそろって・・・。
なんて、顕微鏡ですけどね(笑)。
この写真、いつもと違うイメージショット、こういう世界も結構好きです。
Commented by mokonotabibito at 2009-03-09 20:05
ニコンの単焦点レンズというからなんだろうと思いました。
私は、そろそろ老眼なので、ニコンにするかペンタックスにするか悩んでおります。
キヤノンやオリンパスはないのですね(笑)
写真では、E-1の難しさに悪戦苦闘しております、、、
Commented by ohkujiraT at 2009-03-09 20:27
暗夜行路さん、こんばんは。
おぉ、ペンタックスでしたか。
値段も屈折率も少し高めで、カメラメーカー製でないものもありましたが、やっぱニコンでしょ、とネタのために決めました(爆)
アダプター沼にはまると、選択肢が大きく広がるのと同時に財布が軽くなるのが怖い(^^ゞ
面白そうですが・・・
Commented by ohkujiraT at 2009-03-09 20:32
たぁぼうさん、こんばんは。
そここで使われてますね(^_^)
昨年の人間ドックで飲んだ胃カメラはオリンパスの最新型(カメラ部を鼻から挿入するタイプ)でした。
夜の繁華街写真、もっと撮りたいのですが、終電に余裕がある時しか撮れないので、なかなか難しいです(^^ゞ
Commented by ohkujiraT at 2009-03-09 20:39
mokonotabibitoさん、こんばんは。
お騒がせしました。
オリンパス製のレンズがあれば無条件に選んでるのですが、ないですね(^^ゞ
幸い、まだ遠近両用のお世話にはなっていませんが、数年のうちには必要になりそうです。
コダックCCDの原点、E-1のお写真楽しみにしてますよ。青い空を楽しみにしてます(^_^)
Commented by meteortrain at 2009-03-09 23:43
タイトルでびっくりしました!
ニコンのカメラレンズにナノクリスタルコートがされていれば・・・
私眼鏡かけます(笑)
Commented by kujirax1 at 2009-03-10 00:06
1群2枚レンズですね(笑)。
私はPentaxのスターレンズ・・・。否、HOYAレンズですよ。
1群2枚です。非球面レンズ(@@v
Commented by ohkujiraT at 2009-03-10 08:10
meteortrainさん、おはようございます。
驚かせてしまいすみません(^^ゞ
カメラのレンズより過酷で雑な使われ方をするので、使っているうちにコーティングに傷がついて拡がり、結局、2年くらいで買い替えです。
そのため、最近はフレームの安いところで、レンズだけアップグレードしてます。
Commented by ohkujiraT at 2009-03-10 08:20
kujirax1さん、おはようございます。
マスターレンズがかなりくたびれているので、この1群2枚のレンズがないとやっていけません(^^ゞ
両面非球面レンズは初めてで、周辺部の見え方に違和感をかんじましたよ。すぐ慣れますが。たぶん、周辺部の歪みの脳内補正値の修正に時間がかかったのではないかと。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-03-10 22:30
こんばんは。
なんといっても目が一番重要ですものね。
あと、カメラが接眼部でみた通りに写真が仕上がれば楽です。
明暗差はカメラにはレンジが広すぎて写りませんよね。
目って凄く巧みに物を映しますよね。 って改めて思っています。

カメラは写らないところを予測して巧みに撮るのも楽しいですね。
目で見えててカメラに写らないところを意識して撮るのは難しいですが。
Commented by ohkujiraT at 2009-03-11 22:35
夜空さん、こんばんは。
カメラは光を求めてますからね~。なかなか目で見たままに写すのは難しいです。
最近は、カメラだけでなく、RAW現像を含めて、これだったらいけるかなぁ、と思って撮ることも少なくありません。
たいていアンダー目に撮るだけですが(汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< カーネル・サンダース、発見さる!! LUMIX DMC-GH1登場 >>