LUMIX DMC-GH1登場
PMAにあわせて、パナソニックからマイクロフォーサーズにしてフルハイビジョン動画撮影機能を付加した新機種「LUMIX DMC-GH1」 がリリースされました。

私にとっては待望の機種といえます。GH1を導入したい最大にしてほぼ唯一の理由は、子供の行事関係を撮影するのに、静止画・動画を1台で撮りたい、というものです。
現在、保育園のお遊戯会での静止画・動画の撮影は、E-3とFinePix S9000(動画専用機になってます)の2台体制となっていますが、とっかえひっかえ撮影するのはけっこう大変です。また、レンズ交換などは、シャッターチャンスを逃す要因にしかならないので、E-3にはZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6つけっぱなしにしており、急に近くで撮るときに困る、といった状態になります(FinePix S9000の高感度画像は満足できないため)。
そこでGH1の登場です。静止画と高品質な動画を撮影でき、そのレンズ、LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.は、35mm換算で28mm-280mmと、望遠側が足りない場面も出てきそうですが、ほとんどの場面をカバーできそうです。すなわち、1台あればOK、というのは小さな子どもを持つ親にとっては非常な魅力となるのです。

また、最近コンパクトデジカメのTVCMで、浜崎あゆみさんが宣伝している顔認識機能の強化バージョンである「個人認識」(顔を登録しておくと、たくさん人がいても、その人にピントがあう)が動画撮影にも使える、というのですから、これは強力です。
静止画撮影でもたくさんの子供から自分の子供にピントを瞬時に合わせるのは容易ではありません。ましてや動画となると、人力では追い付けなくなることを考えると、これは使えそうな機能です(精度が高ければ!!)。

価格は、14-140mmとのセットで15万円くらいと高めです。パナの特徴で、本体よりレンズが高い模様です(笑)。とはいえ、他にはない付加価値を持った機種ですので、欲しいですね~。

同時にLUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.(35mm換算14-28mm)レンズがリリースされました。マイクロフォーサーズの特には広角側を意識した製品で、小型に仕上げてきました。これも10万円を超えそうで、おいそれとは手が出そうではありません。となると、ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を使い続けることになりそうです。

発売開始が、昨年言っていた春の季節から、夏前に延びたのは残念ですが、楽しみに待ちたいと思います。

ということで、LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.に敬意を表して、ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の広角端で撮影した写真を1枚。
日本銀行大阪支店前の植え込み。季節はまだ秋で、植え込みにじゅうたんのようにイチョウの葉が落ちていました。以前撮影した時から再度の撮影を狙っておりました。
d0087407_0394053.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, 9mm(35mm換算 18mm), F4.0, 1/4秒, ISO8 00, SILKYPIX Developer Studio Pro
[PR]
by ohkujiraT | 2009-03-06 23:59 | 機材関連 | Comments(16)
Commented by きょんち at 2009-03-07 06:56 x
これ、夜の写真ですか?!素晴らしいですね・・・・
おそらく私なら、その時間帯にイチョウを撮ることすら、考え付かないでしょうね(恥)今後の参考にさせていだだきます♪
思い切ってタムの18-270を買ってしまいました。
(28-300を持っているのに!)
一本で何とかしたい、本当にそう思うシーンって多いですよね。
これでもうちょっとF値が高いと言うことがありませんが、まぁあの値段ですから(笑)今年はぜひ尾瀬へ行こうと思っているので、活躍してくれそうです。木道の上でのレンズ交換は大変リスキーですので。
(友人でその時水に落ちた、という人を存じています。いかにも私もやりそうです)
Commented by ohkujiraT at 2009-03-07 08:51
きょんちさん、おはようございます。
北新地からの帰り道なので、夜に出あう確率は高いですよ(^_^) 本文にリンクを追加しましたが、2年前に撮影していたので、狙っていました。
高倍率ズーム、便利ですよね。私も欲しいのですが、フォーサーズとなると、あまり触手の動かないZD 18-180か、値段で手が届かない Pana-Leica 14-150 なので、導入に至っておりませんでした。
GH1と一緒に導入したらそれでOKとなりそうです。
Commented by augustus_13 at 2009-03-07 18:11
おはようございます。
マイクロ4/3動画機よりもレンズの値段にびっくりしてしまいました。高倍率はライカDVE14-150より高いなんて!!超広角も高いし、動画に興味のない当方にはマイクロ4/3参入に対する興味が若干なえてしまいました。。。
Commented by ohkujiraT at 2009-03-07 22:08
暗夜行路さん、こんばんは。
パナはボディよりレンズが高いですね。動画対応の新開発レンズなので、開発費も嵩んだのではないかと推測しています。
家庭内では、そろそろ動画で子供を撮っておきたい、という状況なので、普通のビデオを買うくらいなら、こちらにして置きたいと(^_^)
Commented by debudemoganbaru at 2009-03-07 22:33
個人顔認識ってよさそうですね。
運動会で他所のお嬢さんを自分の娘と間違えて写していましたからw
しかし、お値段が・・・
Commented by たぁぼう at 2009-03-07 23:03 x
こんばんは。
PMA情報、いろいろチェックは欠かせないですよねー。
マイクロフォーサーズ、期待してるんですけどデザインがどうか気になるところです。
そしてE-4**シリーズが残るという情報もあり、これを楽しみに待ちたいと思ってます。
ただ予算が獲れるかどうかが今の次期の最大のポイントなんですが...。
Commented by ohkujiraT at 2009-03-07 23:03
デジ15さん、こんばんは。
静止画では追っかけモードも持っていますから、それも動画で行かせるなら、さらに強力になるのではないかと。
値段は…、不景気なおり、買えそうなお値段でお願いしたいです(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2009-03-07 23:06
たぁぼうさん、こんばんは。
PMAにあわせて、発表が集中するので見逃せませんね。
E-4x0の継続は朗報です。マイクロがどんな形で出てくるかによりますが、E-620より、E-4x0の方が魅力を感じます。E-3があるから、というのもあるのですが。
Commented by kujirax1 at 2009-03-07 23:57
どこまでも続きそうな黄色なじゅうたんですねー。
GH1行きますか?なかなかの出来になりそうですねー。7-14が出ることを考えるとかなり面白そうですね。デジカメ給付金が欲しいw
Commented by heartfulphoto at 2009-03-08 00:23
広角レンズは使いこなしが難しいですよね(苦笑)
俺は14-24を持っているんですが、なかなか出番が少ないです・・・
今後、マイクロを含めフォーサーズの動向がちょっと気になってます^^
Commented by miyatannaotan at 2009-03-08 04:28
おお素晴らしい作品ですね。大阪とは思えない・・・(笑)
日本銀行大阪支店、昼間でも雰囲気があってよいですが
夜はさらにシブい感じですね。それにしてもイチョウがここ
まで綺麗に敷き詰められていたんですね。今年は是非とも
狙ってみたいと思います。9-18mmしっかり使いこなされて
いて流石です。
E-300を使うようになって、僕もE-4x0系に魅力を感じて
きました。
Commented by amselchen at 2009-03-08 05:05
ほんと暗夜行路さんご指摘のとおりです。あれでライカレンズだったらいくらで出すつもりなのか空恐ろしいものがあります。M4/3はアダプター遊び専用とすべきでしょうね。

それにつけても今回の写真、すさまじいですね。こんな画が撮れる大兄に嫉妬してしまいます。またこのレンズへの欲求が煽られます、Digilux3のために逝ってみようか、どうしようか・・・・と百回繰り返す・・・
Commented by ohkujiraT at 2009-03-08 08:30
kujirax1さん、おはようございます。
GH1+14-140のレンズキットはドル価でもお高めなので、日本でのお値段次第ですね。
あまり高ければ、ビデオは別に買え、ということになるかも… 円高で高めのドル価になっていることを願うのみです(^_^)
7-14もおいそれと買えそうにはない値段ですね。う~ん。
Commented by ohkujiraT at 2009-03-08 08:34
ベッカズさん、おはようございます。
購入した秋口はよく使っていましたが、最近はまた標準ズームが中心になってます。意識して使わないといかんなぁ、とは思っておりますが…
どうもオリンパスがまだまだ発表がありそうなので、この先、どういう組み合わせでレンズやボディを導入するか決められません(^_^;)
Commented by ohkujiraT at 2009-03-08 08:39
miyatannaotanさん、おはようございます。
夜の中之島(淀屋橋)界隈はいいですよ。公会堂や図書館も絵になりますので、一度足をお運びください!
E-620のバリアングル液晶を固定にした薄いままのE-430が出てきたら、かなりやばいです。オリのマイクロフォーサーズとの関係でどっちを導入するか悩みそうです。
Commented by ohkujiraT at 2009-03-08 08:45
amselchenさん、おはようございます。
いずれライカ印のレンズも出てくるでしょうが、買える値段なのかどうか… 単焦点の静止画用だったら多少は安くなりますかね~(願望^_^;)。
9-18、コストパフォーマンスのよいレンズですので、ぜひ!(なんちゃて)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ニコンの単焦点レンズ導入 荒山公園 梅林 >>