楽しくも、ちょっときつい日になりました
今日、「お父さんは好きなとこ行っといて」、という状況になったので、いそいそと撮影に出かけました(^_^)

先週初めから、花粉症の内服薬を「ザジデン」に変えたところ、点鼻薬や点眼薬の使用量が激減し、これは外を歩き回っても平気だろう、という読みもありました。そこで、先週に引き続き、和歌山のとある場所(イチゴ狩りではなく)に行ってきました。気持のいい暖かな天気の下、歩きや撮影は楽しいものでしたよ。

が、先週より暖かかったせいで花粉の飛散量が多かったのか、ザジデン効果も空しく、徐々にくしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみが襲いかかってきました(いつものひどい時よりましだったので効果はあったが追いつかなかったというべきかも)。
帰ってから症状はおさまらず、点鼻薬の効果もすぐに切れてしまいます。おそらく鼻粘膜の奥の方に花粉が大量に付着しているのではないかと思います。とはいえ、鼻うがいは2年前の副鼻腔炎のトラウマで避けたいこともあり、回復するまで待つしかなさそうです。

セレクトする気力も湧かなかったので1枚だけです。それでも、いい所でしたよ。
d0087407_0395296.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 14mm(35mm換算 28mm), F6.3, 1/320秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro
[PR]
by ohkujiraT | 2009-03-01 23:59 | 和歌山 | Comments(10)
Commented by amselchen at 2009-03-02 03:49
こんばんは。いかにもぬるんだ陽気を感じさせる光景です。
花粉症になったことがないので、そのご苦労をうかがい知るすべもありませんが、どうかお大事にーーーっ。
Commented by ohkujiraT at 2009-03-02 08:13
amselchenさん、おはようございます。
お気遣いいただき、すみません。 私も20代までは平気でしたが、30代に入って発症しました。
撮影地は、標高400-500mの山に囲まれた小さな盆地ですが、昨日は暖かで、花粉を除くと、撮り歩くにはいい天気でした。
Commented by augustus_13 at 2009-03-02 09:09
おはようございます。
花粉症、つらいですね。当方も高校ぐらいからのおつきあいです。
土曜日はお天気がよかったのでいそいそと、例の試写に近くまで梅を取りに出かけましたが、途中で薬の健闘むなしく、効果が切れてしまいました。。。
日曜日も非常にお天気がよかったですが、余計にその陽気が恨めしく・・・一日写真整理などで過ごしましたとさ。(泣)
のどかな雰囲気をおもわせますね。春は近い!!
Commented by mokonotabibito at 2009-03-02 20:46
花粉症、たいへんですね。
マスクをしても駄目なんですか?
私も風邪気味なので、喉や鼻が不快です、、、多分花粉症ではないと思うのですが・・・
和歌山の何処に行かれたのでしょうね?(笑)
紀ノ川沿いではないようですね、、、、種明かし楽しみにしています。
Commented by ohkujiraT at 2009-03-02 21:03
暗夜行路さん、こんばんは。
天気や被写体もよかったのですが、これだけはどうしようもなかったです。
最初に杉の巨木のが林立している場所に行ったのが良くなかったようです。おぉ枝が黄色い、と思ってる間にクシャミ連発でした。退散後はちょっとマシになったのですが、吸い込み過ぎたんでしょうね〜(T_T)
Commented by ohkujiraT at 2009-03-02 21:15
mokonotabibitoさん、お気遣いいただきすみません。
その症状がひどくなったりマシになったりしながら2ヶ月続くとお考えいただくとわかりよいかと。
紀ノ川から遠くはないですよ。峠を越えると眼下に紀ノ川沿いの風景が見えました。隠すほどでもないですが、次回に(^^ゞ
それから、マスクをするとかなり効果的ですが、見知らぬ土地で、マスクをして写真を撮るおっさんが1人というのは怪し過ぎるので、敢えてやめました(^^ゞ
Commented by debudemoganbaru at 2009-03-02 21:50
花粉は平気なおっさんですw
紀州は杉が多いので大変だったでしょうね。
花粉はこれからが本番、どうかお大事に。
写真はのどかな田園風景でいいカンジですね~。
Commented by kujirax1 at 2009-03-02 22:24
あらま、花粉製造元に突撃敢行ですね。
わたしの実家エリアもちょっと連想させるような風景ですね。
田植えのシーズンとかおもしろそうですね。
Commented by ohkujiraT at 2009-03-03 07:41
デジ15さん、おはようございます。
お気遣いいただき、ありがとうございます。花粉症と無縁とはうらやましい。
のどかなところでした。
一週前よりも農作業に出られている方が、心なしか多かったような。春は近いですね。
Commented by ohkujiraT at 2009-03-03 07:46
kujirax1さん、おはようございます。
核心部に入ってしまいました。無謀でした(^^ゞ
田んぼが広がっていて、田植えや稲刈りの時期、真夏も綺麗だと思いますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 荒山公園 梅林 喰い過ぎメタボで肥える人 1d... >>