梅と巨木の大宰府 2009 その1:飛梅
再び大宰府へ… よほど縁があるのでしょうか。
おりしも梅の季節。太宰府天満宮の梅も多くの木で開花が進んでおり、御本殿脇の飛梅も開花が早いらしく、ほぼ満開でした。

機材は、E-3にZUIKO DIGITAL 25mm F2.8、ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6と前回よりパワーアップ。境内の巨木も超広角で撮りまくりましたよ。

ということで飛梅
d0087407_17274689.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8, 25mm(35mm換算 50mm), F8.0, 1/250秒, ISO100, FastStone Image Viewer 3.5(リサイズのみ)

昨日の春一番の大荒れの天気に比べると、今日は穏やかで暖かな、絶好の観梅日和でした。
しかし、花粉もけっこう飛んでおり、点鼻薬、点眼薬がきれると、途端に鼻水、目の痒みが・・・ 
昨年よりちょっと早いような気がします。症状が治まるゴールデンウイーク頃までけっこうあるなぁ(+_+)

さて、前回シリーズ終了から間がありませんが、セレクトが終わり次第、掲載していきます。

梅と巨木の大宰府 2009 INDEX
その1:飛梅(2009年2月14日掲載)
その2:楼門までの道(2010年1月2日掲載)
その3:楼門の梅(2010年1月3日掲載)
その4:再び飛梅(2010年1月22日掲載)
その5:本殿周辺(2010年1月23日掲載)
その6:天開稲荷社(2010年2月10日掲載)
その7:流れ梅(2010年2月11日掲載)
その8:巨木の森(2010年2月20日掲載)
その9:古木の隙間(2010年2月21日掲載)
その10:猿回し(2010年3月7日掲載)
その11:神護山 光明禅寺 一滴海の庭(2010年5月5日掲載)

太宰府一本勝負! 2008
[PR]
by ohkujiraT | 2009-02-14 17:39 | 福岡 | Comments(10)
Commented by miyatannaotan at 2009-02-14 21:19
ご無沙汰しておりました。念願?のE-3での撮影おめでとうございます^^。
天満宮にはやはり梅が似合いますね。かなり立派な枝ぶりが見事です。
今回は梅ヶ枝餅食べられましたか?(笑)セレクト終了お待ちしています。
Commented by kujirax1 at 2009-02-15 00:11
梅が入るだけでこんなにも春らしくなるんですね。
そして、花粉症で春を身をもって感じてしまいますね。
杉のみなのでまだ私は良いほうなのかも知れません。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-02-15 00:35
こんばんは。
私は数日前から花粉症に悩んでいます。
今日はひどかったです。 鼻水くしゃみだらだらです。
今は部屋のエアコンで空気清浄してます。
なんとか大丈夫です。(^^;;
Commented by augustus_13 at 2009-02-15 09:02
すごい、念願かないましたね!!大宰府で梅ですか~
やっぱり梅が咲いていると、天満宮が映えますね!!
当方も負けないように(何に?!)北野天満宮のエントリをアップしていきますよ~。
あ、当方も花粉症で鼻だけでなく最近体もむずむずとちょっとかゆい気がします。。。orz
Commented by ohkujiraT at 2009-02-15 22:09
miyatannaotanさん、こんばんは。
E-3の手ブレ補正が役立つシーンが何度かありました。
飛梅はかなり立派な梅でしたよ。梅ヶ枝餅は食べず、麹から自家製の甘酒をいただくにとどめました(その後、天神でラーメンを^_^)。
Commented by ohkujiraT at 2009-02-15 22:11
kujirax1さん、こんばんは。
暖かかったから、ということもありますが、かなり春らしかったですよ。
花粉は檜も反応しているようで、4月もきついです。
今日も外に出かけましたが、ボロボロでした(鼻水・涙)
Commented by ohkujiraT at 2009-02-15 22:14
夜空さん、こんばんは。
先週半ばから急に来ましたよね。しばらく憂鬱です。
車で出かけるときは、オプション追加していないのになぜかついていたプラズマクラスターで空気清浄しています^_^;
Commented by ohkujiraT at 2009-02-15 22:15
暗夜行路さん、こんばんは。
こんなに早く撮れる機会がくるとは思っていませんでした。
同じ道真公の梅を楽しみにしてますよ!!
Commented by heartfulphoto at 2009-02-15 23:35
こんばんは。
神社と梅、神社と桜といった組み合わせって素敵ですよね^^
花粉症ですか?
俺はおかげさまでまだですが、突然襲ってくると言われているので内心ビクビクしています(苦笑)
Commented by ohkujiraT at 2009-02-16 20:39
ベッカズさん、こんばんは。
似合いますよね〜。特に、古い建築に複雑に捻れた古木の梅や桜があると、味わいが深くなります。
花粉症は、ある時に「これって花粉症? いや、それは認めたくない」という葛藤から長い付き合いがはじまります(T_T) お別れ出来るものなら早くお別れしたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 蜻蛉池公園 水仙郷 喰い過ぎメタボで肥える人 1d... >>