人気ブログランキング | 話題のタグを見る
珊瑚の海
下の記事にて「水中」というコメントをいくつかいただいたので、思わずブログ開設以前の写真をひっぱりだしてきました f^_^; といっても、沖縄ではなく、2003年に訪れたフィジーの西側に浮かぶママヌザ諸島(別名リゾートアイランズ)にあるトレジャー島の沖合で撮影したサンゴ礁。
その3年前、2000年に訪れたビーチコマー島(トレジャー島の向かいにある)の旅行記は、ブログ開設直後の2006年秋に書いておりましたが、こちらはまだでした。記憶のあるうちに書かねば…(だいたいは写真を見れば思い出しますが→写真ってすごいですね)

初代IXY DIGITALをハウジングに入れて撮影しました。
珊瑚の海_d0087407_0335629.jpg
Canon IXY DIGITAL, 5.4mm(35mm換算 35mm), F2.8, 1/500秒, ISO AUTO, SILKYPIX Developer Studio Pro
by ohkujiraT | 2009-02-10 23:59 | フィジー | Trackback | Comments(14)
Commented by miyatannaotan at 2009-02-11 06:29
おはようございます。ハウジングでもこんなに綺麗に撮れるんですね~。構図もバッチリ。昔のお写真でもohkujiraTさんらしさがバシバシ伝わってくる一枚ですね。
Commented by augustus_13 at 2009-02-11 08:23
おはようございます。水中写真って面白そうですね~。こんな綺麗な海を見せられたらたまりません(^^
ん~オリの防水のコンデジを買って試してみようかなぁ。
Commented by heartfulphoto at 2009-02-11 10:36
水中写真ですか♪
こんな風に撮れるんですね^^
俺もやってみたいな・・・
オリやペンタに加えてパナも防水コンデジ出すみたいなので一個俺のコレクションに加えようかな(笑)
Commented by たぁぼう at 2009-02-11 11:59 x
こんにちは。
珊瑚ってこう撮れるんですねー。すごーい!
水を気にしなくていいカメラってほんと便利でいいんですよ。
以前グアムでOptioは活躍してくれました。
珊瑚は撮らなかったけど。
そして写真を見れば思い出すこと、結構ありますよね。
どんな心境だったとか、そういえばあの頃はとか...。
ただ、中には「なんだっけ?」っていうのもあったりして(笑)。
Commented by ohkujiraT at 2009-02-11 15:20
miyatannaotanさん、こんにちは。
きちんとしたハウジングを使えばきれいにとれますよ。ただ、手ブレ補正とか速いシャッタースピードを稼げる明るいレンズあるいは高感度の強さ、といった機能も備えていると歩留まりがあがると思います。
Commented by ohkujiraT at 2009-02-11 15:26
暗夜行路さん、こんにちは。
スキューバダイビングだと撮れるものも多くなりますが、珊瑚礁が浜から近い場所にあるなら、シュノーケルでも十分楽しめます。
ハウジングよりも防水デジカメの方が安心だし、嵩張らなくていいので、そろそろ狙ってます^_^;
Commented by ohkujiraT at 2009-02-11 15:37
ベッカズさん、こんにちは。
きれいな海に潜って撮りだすと、とまらなくなりますよ(^_^)
パナの新製品も楽しみですね。普通のデジカメとしてみた場合、これが最有力です。
ただ、シュノーケルの場合でも、個人的には5mくらいまで潜れる方が安心できます。ドロップオフのあたりだと、3mくらいは越えてしまいそうなので。(子供連れでそこまで潜ることはないか^_^;)
Commented by ohkujiraT at 2009-02-11 15:46
たぁぼうさん、こんにちは。
そうなんですよね〜。ハウジングだと水漏れしたら終っちゃいますもんね。
このIXYも、この数日後にハウジング内への浸水で最期を迎えることに(涙)
本棚を整理していてヤバイのが、漫画と写真で、写真の場合は当時の記憶を手繰りながらアレコレ引っ張り出してくるため、整理しているの散らかしているのかわからなくなります(汗)
Commented by amselchen at 2009-02-11 16:11
おお、思いつきのリクエストにお答えいただき恐縮です。これを機会にそっちのほうへ突っ走る、もとい、潜り込んじゃったりして、むふふ
Commented by yozora_nagameyou at 2009-02-11 16:25
こんにちは。
海がすごく澄んでいますね!
珊瑚もきれいですね!
良いお写真をみさせていただきました☆
Commented by kujirax1 at 2009-02-11 21:45
水中は別世界の光空間になるので面白いですねー。
トロピカルで癒されますね。
Commented by ohkujiraT at 2009-02-12 07:43
amselchenさん、おはようございます。
どういたしまして。昔の写真を見て、旅を思い出しました。
いずれ旅行記を書くので、また引っ張り出してきますよ(^_^) 
珊瑚の海にも潜りたいですね。いまなら違った写真を撮れるかも、と妄想しております。
Commented by ohkujiraT at 2009-02-12 07:49
夜空さん、おはようございます。
どういたしまして。
現地のリゾートが、わりと素朴な設備なことも、海の綺麗さ維持に一役買っているのかもしれません。
Commented by ohkujiraT at 2009-02-12 08:00
kujirax1さん、おはようございます。
波によって様相が変わる光の天井があるので、写真を見ても面白いです。
また撮りに行きたいです。フィジーでなくても、南の島でのんびりしたいだけなのですが(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 喰い過ぎメタボで肥える人 1d... 宮古島 2008 その9:八重干瀬 >>