黒いししとうのなれの果て
下の記事で、「黒ピーマン(形はシシトウでしたが…)」と書きましたが、嫁さんに確認したところ、黒いシシトウが正解でした。さらにネットで調べると、「焼いたら緑色になる」、という特徴も同じだったので、間違いはないでしょう。

赤く熟れてしまうとおいしくないらしく、まとめて捨てられていました。緑の草むらに打ち捨てられた赤が印象的で撮りました。
左下に映っているまだ黒いものを摘んで、焼いて食べるとおいしいのです。
d0087407_23532756.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 114mm(35mm換算 228mm), F4.2, 1/250秒, ISO320, SILKYPIX Developer Studio Pro
[PR]
by ohkujiraT | 2009-02-06 23:47 | 公園・テーマパーク | Comments(14)
Commented by シュンジ at 2009-02-07 02:25 x
なんだか勿体無い気もしますね。
せめて被写体で綺麗な赤を残そうとするohkujiraTさんの優しさにGJです。
Commented by amselchen at 2009-02-07 06:12
いい色がでています。
干して食せば香りもいいし辛味も増す、と思うのですが、ほんともったいねえなあ、と思いましたい。
Commented by miyatannaotan at 2009-02-07 07:21
おはようございます。僕もこういう写真結構好きです。
でも赤って結構難しいですね。いつも苦労させられます。
なかなかこのようには上手く撮れません。なにかいいコツ
でもないかな~。
Commented by mokonotabibito at 2009-02-07 13:55
赤が飽和していませんね、、、
さすがです。
こういうものまで被写体にする目も養わなければ、、、ですね。
私も、E-300を手に入れたので、少しシリアスなものも写真にしてみます!
Commented by ohkujiraT at 2009-02-07 14:37
シュンジさん、こんにちは。
印象的な赤でした。
こうなると、よほど美味しくないのかもしれませんね。
畑の脇だったので、いずれは堆肥にするのかも、です。
Commented by ohkujiraT at 2009-02-07 14:41
amselchenさん、こんにちは。
唐辛子の親戚とでしょうから、乾すと使えるかもしれませんね。パスタソースからめると、美味しそうな気が(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2009-02-07 14:46
miyatannaotanさん、こんにちは。
RAW現像の際、飽和している色の明度を落とし、逆に彩度をあげるようなことをしています。
たしか、この写真もそんな操作をした記憶があります。
Commented by ohkujiraT at 2009-02-07 14:54
mokonotabibitoさん、こんにちは。
やっぱり飽和するので、SILKYPIXに助けてもらってます(^^ゞ
人により、目のつけどころ違うせいか、はっとさせられる写真は多く、そのたびにそこに意識が働かない自分を戒めています(+_+)
Commented by augustus_13 at 2009-02-07 19:05
はっとするほど濃い赤ですね。
E-3でこれほどの赤が出るのですね。
どうみても、唐辛子にしか見えず、黒いほうが、痛んでしまったのかと(^^;
Commented by ohkujiraT at 2009-02-07 22:28
暗夜行路さん、こんばんは。
RAW現像なので、どの程度オリンパスの意図する色が残っているのかはわかりませんが、素材としてのデータは同じなので、その掌で踊っているだけかもしれませんね。
黒い時のししとうはみずみずしいですよ。今となっては赤い時のししとうの味が気になります(^_^)
Commented by kujirax1 at 2009-02-08 00:11
色合いがはっきりしていて面白いですね。良く観ると唐辛子とはちょっと雰囲気が違うんですね。言われないとわかりませんが。
シシトウは大好きで、よくパスタの野菜にまぎれこませたり、コンソメスープに忍び込ませています。辛い原因との噂もw
Commented by ohkujiraT at 2009-02-08 00:19
kujirax1さん、こんばんは。
畑の中でも目につく色でした。
今回は、焼いて醤油をたらして食べただけですので、来年手に入ったら、パスタに入れたり、少しは赤く熟してから乾してトウガラシになるか試してみます(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2009-02-08 01:12
こんばんは。
おいしそう♪ って思ったのは私だけでしょうね。(^^ゞ
辛いものは少しだけ好きです。

ちなみにししとうは素揚げが大好きです。
あ~おなか減りました。(^^ゞ
Commented by ohkujiraT at 2009-02-10 08:00
夜空さん、おはようございます。
唐辛子やパプリカは、しびないまま熟して行くのでおいしいのかもしれないですね。
私は素揚げ、天ぷら、フライなど揚げたものがすきですね〜(^_^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< フォレストガーデン~水仙の谷~ 陽光に向かって >>