人気ブログランキング | 話題のタグを見る
陽光に向かって
ようやく仕事も峠を越えて、峠の向こうの風景が見まわせるようになった感じです。とはいえ、まだまだゆっくりはしていられないのですが。

昨秋、予定外に訪れた富田林のサバーファームでの1枚。
この日、チラシを見て千早赤阪村にミカン狩りに出かけたところ、人気(ひとけ)がなく、「なんでやねん」とチラシをよく見ると、「そんなアホな、明日からやん」という間抜けな展開に…
とりあえずお弁当を食べる場所として行ってみたら、これがまたよかったのです。
イモ掘りに黒ピーマン(形はシシトウでしたが…)採り、ブドウ狩りも最終日でおまけしてくれるなど、子どもも大喜びでした。
写真は帰りがけに撮影した園内のコスモス畑の一輪。夕日に向かって咲いていました。
陽光に向かって_d0087407_2317622.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 215mm(35mm換算 430mm), F5.1, 1/250秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro
by ohkujiraT | 2009-02-04 23:29 | 公園・テーマパーク | Trackback | Comments(16)
Commented by yozora_nagameyou at 2009-02-04 23:44
こんばんは。
コスモス、懐かしいですね!
ohkujiraTさんは在庫のお写真の使い方が上手いですね!
私は全部出しちゃうから在庫がないんですよね。(^^ゞ

勉強になります。(^_^)
Commented by heartfulphoto at 2009-02-05 00:30
こんばんは。
先日はコメントありがとうございました。
とっても存在感のある切り取り方をされていてさすがだなと^^
これからも遊びに来させていただきます。
どうぞよろしくお願いします!!
Commented by miyatannaotan at 2009-02-05 02:06
こんばんは。
いつもと雰囲気が違いますね~。それにしても背景が綺麗に
ボケていて、70-300mm の底力を感じる一枚ですねぇ~。
先日野鳥園に行った時はちょっとSIGMAの50-500mmクラス
の望遠が欲しくなりました。買うのはかなり勇気がいりそうですが
一度は試してみたいなあと思っています。思うだけで終わりそう
ですが・・・。
Commented by ohkujiraT at 2009-02-05 07:40
夜空さん、おはようございます。
いえいえ、更新頻度が少ない上に、1シリーズが長いため、掲載できずに在庫が溜まってます(^^ゞ
1月は家族の風邪ひきで、休日の外出がほぼ皆無だったので、しばらくは在庫からの写真となりそうです。
Commented by ohkujiraT at 2009-02-05 07:50
ベッカズさん、おはようございます。
こちらこそお越しいただき、ありがとうございます。
背景が空のものと掲載した林のものの2種類あったのですが、やはり背景が暗い方が花が映えるので、こちらを掲載しました。それが存在感に繋がっているのかもしれませんね。
決めうちで撮れるとよいのですが、数うちから当たりを探してます(^^ゞ
Commented by ohkujiraT at 2009-02-05 08:24
miyatannaotanさん、おはようございます。
たまには花もよいかな、と思いまして(^_^)
鳥撮りには長いレンズが欲しくなりますね。
昔、Lumix FZ1にテレコン2段重ねで撮影したりしていましたよ。420mm x1,7 x2,2 で 1570mm。懐かしいです。
Commented by augustus_13 at 2009-02-05 08:40
おはようございます。
やっぱり、コスモスといえば裏側から陽光を透過させたくなっちゃいますよね、望遠ならではの圧縮効果もバッチリ効いて、いい感じに仕上がってますね(^^
去年は70-300で頑張りましたが、今年は50-200で頑張って、ohkujiraTさんの物欲を刺激してみたいと思います(^^;
Commented by きょんち at 2009-02-05 21:51 x
毎年毎年、秋には必ずコスモスを撮ってきたのに去年は初めてほとんど撮れませんでした。
やっぱりコスモスは透け感がいいですよね♪
千早赤坂村!!!楠正成の古里ですよね~行きたいなぁ。
Commented by たぁぼう at 2009-02-05 22:13 x
こんばんは。
忙しそうですね。この時勢、何よりだと思います。
コスモスを最後に撮ったのは12月だったかなあ。
upするタイミングを逃してしまいました。
ところで「黒ピーマン採り」って、なんですか?
Commented by ohkujiraT at 2009-02-05 22:57
暗夜行路さん、こんばんは。
ちょうど風もなく、うまく撮れてくれました。50-200、欲しいレンズの上位にいるので、刺激されると危険です(^^ゞ
今年はボディの年になりそうなので、刺激されると悩みが増えます(^_^)
50-200だと、EC-20も欲しくなるし(爆)
Commented by augustus_13 at 2009-02-05 23:04
あぁそんなohkujiraTさんに朗報ですよ、オリのオンラインショップが20%、3月末までです。EC-20についてはオンラインショップが一番安くなると思いますよ。50-200は次の次のエントリで水仙をだしますね、でもさきに50-200を上げてみようか。。。
ボディはうわさどおりのスペックならE-430が欲しくなりそうです、あとE-1(笑)
Commented by ohkujiraT at 2009-02-05 23:11
きょんちさん、こんばんは。
落ち着かれたら、ぜひ撮ってください。
夏の強い光に似合うヒマワリと違って、コスモスは柔らかい光に似合いますね。
千早赤阪村はミカン狩りには出かけるのですが、棚田を撮影する機会には恵まれていません。遠いわけでもないので狙ってはいるのですが・・・
Commented by ohkujiraT at 2009-02-05 23:30
たぁぼうさん、こんばんは。
たしかにこのご時勢にはありがたいことですね。
サバーファームは農業公園なのですが、敷地横の田んぼの向こうにある畑にイモ掘り会場があるなど、大きく農産物にシフトしたコンセプトです。黒ピーマン(あるいは黒い唐辛子だったかも)は、敷地内の一角にある畑で栽培されているものを小さめのビニール袋いっぱいに採らせてくれるものです。
黒いというより、茄子に近い濃い紫色というのが正確かもしれません。
Commented by ohkujiraT at 2009-02-05 23:34
暗夜行路さん、こんばんは。
そ、それはあまりにもヤバイ情報です^_^;
このために大吉をくれたのか、オリンパスは・・・
期間中にマイクロ、あるいは、E-430がキャンペーンセットで発売されますように(爆)
Commented by kujirax1 at 2009-02-06 01:56
この重なりあった部分の影、一枚部分の透け具合が太陽の力を感じて素敵ですね。コスモスってフレーミング難しいと感じてるので、こういう雰囲気は好きですね。
予定外の内容も、お子様が喜ばれるないようなら問題なしですねー
Commented by ohkujiraT at 2009-02-06 20:22
kujirax1さん、ありがとうございます(^0^)/
たしかに難しさを感じます。
漫然と撮ると、イマイチの場合が多いので、観察する時間が長いですね。風に揺れて撮れないことも少なくないですが(*_*)
写真を撮るにしてもこちらの方がバリエーションが豊富でしたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 黒いししとうのなれの果て 宮古島 2008 その8:南洋の雲 >>