白梅の枝
先々週、嫁さんの両親が泊まりにきた際、庭の白梅の枝を何本か手折って持ってきてくれました。いくつかつぼみがついていたのですが、水を入れた瓶に活けたところ、外気より高い室温のせいか白梅の花が先週に咲き、もう散ってしまいました。

ここしばらく、秋冬と夏を平行して掲載しているので、たまには春の香りを。

ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5にて撮影。
久し振りに使ったような気がします。
d0087407_01521.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5, 35mm(35mm換算 70mm), F7.1, 1/80秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro



こちらはパンケーキ、ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8にて撮影。
寄れるレンズではありますが、3535マクロが相手だと分が悪いですね。
d0087407_02861.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8, 25mm(35mm換算 50mm), F4.5, 1/60秒, ISO125, SILKYPIX Developer Studio Pro
[PR]
by ohkujiraT | 2009-01-23 23:54 | | Comments(12)
Commented by miyatannaotan at 2009-01-24 07:08
おはようございます。3535も写りがいいですねぇ~。マクロが欲しくて5020とかなり悩んでいます。
でも5020の値段で3535と2528両方買えてしまうんですよねぇ。こっちの方がいろいろ楽しめそう
でしょうかね~?と妄想中ですが、どっちにしろ今は余裕がありません。これが現実ですね(笑)

Commented by augustus_13 at 2009-01-24 13:55
3535マクロ、いいレンズなのですが、頻度があまり高くならないですよね。当方もこれをたまにしか使ってません。
2528は良く使うのですが、やっぱり35mm(70mm)という画角がそうさせるんでしょうか。。。普段持ち出しのスナップにも良いレンズなのですが。
でもやっぱり本職のマクロをさせるといい仕事しますね~。
Commented by たぁぼう at 2009-01-24 20:56 x
こんばんは。
マクロ、欲しいと思っちゃいるんですけど優先順位がどんどん下がって...。
花を撮ることが多くなると特に気になるんですよねー。
そういえば公園では紅梅も咲き始めてるので、またシャッター数が増えちゃうかも(笑)。
Commented by ohkujiraT at 2009-01-25 00:36
miyatannaotanさん、こんばんは。
その手の悩みは同じですね~。
パナライカの14-150mmが欲しいなぁ、と思っていても、それだけで、ZD5020とZD50-200が買えるとなると、悩んでしまいます。
ま、そこまでの余裕はないので、梅レンズをコレクトしています(笑)
Commented by ohkujiraT at 2009-01-25 00:42
暗夜行路さん、こんばんは。
そういえば花を撮りに行くぞ、という時以外は持っていかないですね。
たいていは、9-18、14-54、70-300、EC-14 で、気楽にいく時は2528だけ、ということで、よく考えると頻度が少ないですね。うむむ。
旧40-150みたいに使わないレンズもあるので、まだましかも(笑)
Commented by kujirax1 at 2009-01-25 00:43
梅が始まりましたか。
やはり3535ならではのより具合。
考えてみれば来月の今頃に梅が咲いていても珍しくないんですよね。宗考えれば、春は遠くないですね。
Commented by ohkujiraT at 2009-01-25 00:44
たぁぼうさん、こんばんは。
梅などの小さい花だとこのレンズの活躍の余地がでてきますよ。
写真撮影が本格化するのは寒さが緩む梅の頃からですね。花粉が始まる時期でもありますが(涙)
Commented by ohkujiraT at 2009-01-25 00:45
kujirax1さん、こんばんは。
一番寒い時期ですが、12月に比べると、春が近く感じられますね。
来月の今頃は梅林偵察に出かけていることでしょう。
楽しみです。
Commented by amselchen at 2009-01-25 07:19
花が咲くとマクロで撮りたくなりますよね。こちらも大寒波が去って以来、ずいぶん緩んできました。週末は旧暦の年末、月曜は元日です。春はもうすぐですね。
Commented by ohkujiraT at 2009-01-25 17:35
amselchenさん、こんばんは。
そうですね。マクロレンズが活躍するのは春先から夏にかけての季節のような気がします。
日本はまだ寒波が居座っていますが、これが過ぎると徐々に緩んできてくれるものと(もう一波くらいあるかも)期待してます。
Commented by meteortrain at 2009-01-28 19:00
白梅ですかー
昨年の1月に那覇に行ったとき、偶然歩いた公園で白梅の花を見つけ
そばには県立第二高等女学校の記念碑がありました。
碑の前に立ち尽くしたあの日から1年経った今も
白梅というと今はなき学校の記念碑と梅の花を思い出します。。。
Commented by ohkujiraT at 2009-01-29 05:56
meteortrainさん、おはようございます。
心に残る場面に一緒にあったものは、それがキーとなって折々に記憶を呼び覚ましますね。
あれから1年経つんですね〜。時が経つのは早いです。meteortrainさんとも1年近くお会いしてないことになります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 宮古島 2008 その7:船待ち 太宰府一本勝負! その6:太宰... >>