人気ブログランキング | 話題のタグを見る
河内長野三山 その8:薬樹山延命寺
今日から年末年始の休みに入り、掃除をして終わりました^_^
その合間?に宮古島旅行の画像セレクト作業を進め、データ量は半分以下になりました。これからセレクトした画像をもう一度見直して、ブログに掲載するものを現像していくことになります。9月の旅行でしたが、来年の新シリーズですね(絞らないと長くなりそう…)。

さて、河内長野三山シリーズの最終回、薬樹山延命寺です。先の2つに比べるとあっさりと1回で終わりです。既に時間がなくなったのと、隣接の長野公園への「ハイキング」がメインになってしまい、それほど撮影しなかったことによります。

薬樹山延命寺は、樹齢1000年とも言われる「夕照もみじ」で有名な古寺で、弘仁年間(810年~824年)に空海が地蔵の石仏を刻んで本尊としたのが始まりとされています(Wikipediaの記述をかなり要約)。

参道には地元の農家の方の露店がたくさんでていました。柿も売られており、こんな感じでぶら下げているものも^_^
河内長野三山 その8:薬樹山延命寺_d0087407_23573075.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, 18mm(35mm換算 36mm), F5.6, 1/60秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro



毘沙門堂の横にある水上の祠。
河内長野三山 その8:薬樹山延命寺_d0087407_23574559.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, 9mm(35mm換算 18mm), F7.1, 1/30秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro

夕照もみじを最大の目的に訪れたのですが、迷って長野公園(延命寺地区)の方向に行ってしまい、ちょっとした「ハイキング」となってしまいました(子供はこちらの方が楽しかったかも)。
「ハイキング」を終え、あきらめて帰ろうとした時に門を入ってすぐの所(といっても一段高い場所)あるのを発見し、なんとか撮影できました。
「夕照」もみじ、とはいえ、既に日は傾き、夕陽は稜線に妨げられていました(残念!)。
河内長野三山 その8:薬樹山延命寺_d0087407_23575744.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, 9mm(35mm換算 18mm), F5.0, 1/100秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

今回で約1ヶ月にわたった河内長野三山も終わりとなります。地元南大阪にありながら、観心寺、延命寺は初参拝でした。これを機に地元の歴史建造物を見直してみたいですね。

河内長野三山 INDEX
その1:天野山金剛寺 天野川(11月24日掲載)
その2:天野山金剛寺 庭園のモミジ 前編(11月26日掲載)
その3:天野山金剛寺 庭園のモミジ 後編(11月28日掲載)
その4:檜尾山観心寺 大楠公(12月21日掲載)
その5:檜尾山観心寺 頭上の紅葉(12月23日掲載)
その6:檜尾山観心寺 金堂にて(12月27日掲載)
その7:檜尾山観心寺 境内の風景(12月28日掲載)
その8:薬樹山延命寺(12月30日掲載)
by ohkujiraT | 2008-12-30 23:59 | 古建築(寺社城) | Trackback | Comments(4)
Commented by mokonotabibito at 2008-12-31 16:46
おお、延命寺だ!
ここは大銀杏と夕照もみじですね。
最近行っていないなあ・・・
身代わりお参りありがとうございます(笑)
今年はいろいろありましたが、ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
来年はパナライカとZD9-18をゲットして、まずフォーサーズ・システムを完成しなければ!(笑)
Commented by amselchen at 2008-12-31 16:50
こんにちは。沢山のすばらしい写真、ありがとうございました。とくにアレ。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年を!
Commented by ohkujiraT at 2008-12-31 21:42
mokonotabibitoさん、こんばんは。
大銀杏は気づきませんでした。今度はじっくり探してみます。
私もパナライカ(特に14-150mm)は手に入れたいですね。来年のボディラッシュの前に手を出せずにおりますが…(マイクロフォーサーズの14-140mmになるかもです)
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
Commented by ohkujiraT at 2008-12-31 21:47
amselchenさん、こんばんは。
いえいえ、どういたしまして!
こちらこそよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 1000000人のキャンドルナ... 1000000人のキャンドルナ... >>