河内長野三山 その7:檜尾山観心寺 境内の風景
昨日今日で何とか年賀状を仕上げ、先週から引き始めた風邪もほぼ終息に向かっています。年末年始に向け、「やれやれ」、といったところです(明日は出勤ですが…)。

さて、観心寺の最終回となる今回は、境内でふと気になった風景です。

建掛塔(たてかけのとう)の裏で鬱蒼とした木々の間に日が差し込んで楓の葉を照らしていました。まだ緑なのが残念!
d0087407_2348571.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, 9mm(35mm換算 18mm), F8.0, 1/100秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro



楠木正成の首塚。手前の大きな灯篭ではなく、木の向こう側の奥に見える柵にかこまれた五輪塔がそれです。灯篭の手前にも低い柵があり、みだりに中には入れないようにしていました。
d0087407_23482020.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, 18mm(35mm換算 36mm), F8.0, 1/30秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro

首塚を撮影した後ろに檜の巨木が何本か並んでいました。ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の超広角を試すために撮影。
d0087407_2348357.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, 9mm(35mm換算 18mm), F9.0, 1/60秒, ISO640, SILKYPIX Developer Studio Pro

金堂裏の収蔵庫の庇の一部が崩れていました。ちょっといい感じで、思わず撮影しました。
d0087407_23484943.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, 9mm(35mm換算 18mm), F4.5, 1/100秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

楠木正成の首塚の奥には後醍醐天皇の皇子で第97代天皇の後村上天皇の陵墓があります。そして、横には正成の師匠、滝覚坊の墓があり、その横には後村上天皇の母である新待賢門院の墓があります。
現地では、「新待賢門院って聞いたことあるなぁ」、程度のものだったのですが、帰ってパンフレット読んだところ、阿野廉子、とありました。
後醍醐天皇の寵愛を受けたあの阿野廉子だったとは。後醍醐天皇側近の坊門清忠とともに貴族側に偏った政治に方向づけを行うことによって、建武の新政を破たんさせ、正成を討死に追いやったイメージが強いので、こんなに近い所に葬られているとは、歴史の皮肉を感じます(息子の後村上天皇の陵墓近くなので、その点からは不自然ではないのですが)。

河内長野三山 INDEX
その1:天野山金剛寺 天野川(11月24日掲載)
その2:天野山金剛寺 庭園のモミジ 前編(11月26日掲載)
その3:天野山金剛寺 庭園のモミジ 後編(11月28日掲載)
その4:檜尾山観心寺 大楠公(12月21日掲載)
その5:檜尾山観心寺 頭上の紅葉(12月23日掲載)
その6:檜尾山観心寺 金堂にて(12月27日掲載)
その7:檜尾山観心寺 境内の風景(12月28日掲載)
その8:薬樹山延命寺(12月30日掲載)
[PR]
by ohkujiraT | 2008-12-28 23:36 | 古建築(寺社城) | Comments(4)
Commented by mokonotabibito at 2008-12-29 19:04
超広角の面目躍如ですね。
巨木の写真が気に入りました。
私の故郷の大徳寺もそうですが、このあたりは南朝方の歴史の宝庫ですね。
14世紀の世界へタイムスリップしたような雰囲気です。
また、楽しみにしています!
Commented by ohkujiraT at 2008-12-29 21:55
mokonotabibitoさん、こんばんは。
巨木の写真を気に入っていただき、ありがとうございます!
長年南大阪に住みながら、意識して現地を訪れるのは最近のことです。行ってみないとわからない新たな知識を仕入れるのにも役立ってます。
Commented by たぁぼう at 2008-12-30 21:29 x
こんばんは。
昨日見ていたんですが、風邪っぴき野郎になってしまいました。
廃屋、こういう雰囲気のあるものは好きです。
そう遠くないうちにいずれなくなっちゃうわけだから、この時を残しておきたい、
そう思うし。
ご自身の影も入ってますよね。さっすが広角レンズ。
いつかは手に入れたいですねー。
Commented by ohkujiraT at 2008-12-30 21:37
たぁぼうさん、こんばんは。
あらら、風邪ですか。私は幸い発熱に至らず今日くらいにはほぼ大丈夫になってきました。お大事にしてくださいね。
影… あっ、いま気が付きました(汗) さすが広角レンズです。気をつけねば(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 1000000人のキャンドルナ... 河内長野三山 その6:檜尾山観... >>