河内長野三山 その6:檜尾山観心寺 金堂にて
前回のエリアを撮影してから奥の金堂へと向かいました。
金堂では、ちょうど法話の時間で、我々も途中から聞かせていただきました。
いやぁ、お坊さんの話し方はうまいですね。淡々と話されているのですが、自然体の話の中から笑いをとりながら聞き手を引き込む技には感心してしまいました。
今回はその金堂のまわりの風景です。

金堂前の線香。
ここでは線香を立てるのではなく、寝かせていました。また、線香には、「家内安全」や「交通安全」などが書かれており、願をかけたい事項に応じて自分で選ぶことができます。
d0087407_14133510.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 38mm(35mm換算 76mm), F3.3, 1/80秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro






線香は8種類ありました。写真は若干トリミングしてます。
d0087407_14135323.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 14mm(35mm換算 28mm), F3.2, 1/80秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

金堂正面から参道の方向を撮影。参道脇の檜?の巨木の向こうには紅葉が見えました。手前の白いもやは、↑の線香の煙です。
d0087407_1414658.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F3.5, 1/100秒, ISO125, SILKYPIX Developer Studio Pro

これも金堂から撮影。
楠木正成が三重塔として建立を進めていたものの、湊川の戦で討死にしたため、未完のまま現在に至っています。「建て掛け」だったため、名称も「建掛塔(たてかけのとう)」となったようです。
法話では、仮に三重塔として完成していたとしても、雷が落ちて全山が焼けてしまうようなことになったかもしれないので、これでよかったかもしない(悔しがらずに、そういう心持ちでいましょう、という教えと理解しました)、と話されていました。
d0087407_1414196.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 29mm(35mm換算 58mm), F3.5, 1/100秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

観心寺はあと1回です。

河内長野三山 INDEX
その1:天野山金剛寺 天野川(11月24日掲載)
その2:天野山金剛寺 庭園のモミジ 前編(11月26日掲載)
その3:天野山金剛寺 庭園のモミジ 後編(11月28日掲載)
その4:檜尾山観心寺 大楠公(12月21日掲載)
その5:檜尾山観心寺 頭上の紅葉(12月23日掲載)
その6:檜尾山観心寺 金堂にて(12月27日掲載)
その7:檜尾山観心寺 境内の風景(12月28日掲載)
その8:薬樹山延命寺(12月30日掲載)
[PR]
by ohkujiraT | 2008-12-27 14:37 | 古建築(寺社城) | Comments(7)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-12-27 20:05
こんばんは。
寝ぼけてて線香と解らずに何かの化石かと思ってしまいました。(^_^ゞ
良い風景ですね! お写真で和みました。
Commented by miyatannaotan at 2008-12-27 22:39
こんばんは。線香がこんな風に供えられていたなんて知りませんでした。
やはり目の付け所が違いますね~。2枚目の写真も色彩がすごく面白いです。
また久しぶりに行ってみようかな^^
Commented by miyatannaotan at 2008-12-28 00:19
そういえば、Studio Pro買われたんですか?SILKYPIXは使いやすいですか?
最近ようやくRAWで撮影するようになったのですが、どれが良いのか分からず
ひとまずOLYMPUS Studio2を優待でポチッといってしまいました。しばらくは
こちらを使おうと思っています。
Commented by kujirax1 at 2008-12-28 02:00
お箸のようなお線香ですね(^^
ある意味、それぞれの人の願いの大きさかもしれませんね。
もう数日で本格的に願掛けのシーズン到来とは月日の経つこと早いこと。。。 orz
Commented by ohkujiraT at 2008-12-28 10:16
夜空さん、おはようございます。
線香の燃え跡の灰交じりで化石に見えなくもないですね^_^
寝かせていると、すでにたてられている線香でやけどする心配がないので、これもありかと思いますよ。
Commented by ohkujiraT at 2008-12-28 10:45
miyatannaotanさん、おはようございます。
線香を供える時に気が付きました^_^
家内安全をセレクトしておきました。
SILKIPIX、気づかれましたか^_^ 今回から新バージョンに切り替えです。
SILKYPIX MARINEには入っていた覆い焼き機能がフィーチャされると聞いたのと、バージョンアップキャンペーンで、新たに買うより安いので切り替えました。
ホワイトバランスやカラーの一般的な調整項目だけでなく、白とび(寸前のデータ)やノイズの調整も強力で、いいソフトだと思いますよ。
Commented by ohkujiraT at 2008-12-28 10:57
kujirax1さん、おはようございます。
太い線香でした。これくらいの方がご利益がありそうです^_^;
どうも今年はすでに年末という感じがないですね~。
明日も出勤だし(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 河内長野三山 その7:檜尾山観... 河内長野三山 その5:檜尾山観... >>