河内長野三山 その5:檜尾山観心寺 頭上の紅葉
職場で風邪が流行っているのですが、私も日曜あたりから喉が痛くなってきました。
今のところ、悪くもならず良くもならずといったところ。今朝は頭も痛いのですが、風邪が悪化したのか、昨夜の箱ワイン(飲んだ量がわからない)のせいかは不明です^_^;

さて、檜尾山観心寺の2回目、お昼を食べた後は、奥には向かわず、門を入ってすぐ右側のエリアの紅葉を撮影しました。

いい具合に色づいた紅葉を頭上に、正面に見えた既に落葉した木を隅に配してみました。
d0087407_8203121.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 14mm(35mm換算 28mm), F5.6, 1/250秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0



門の脇にあった古木。
d0087407_8204578.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 14mm(35mm換算 28mm), F6.3, 1/80秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

紅葉のトンネル(といっても入口だけですね^_^;)。
d0087407_8205865.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 38mm(35mm換算 76mm), F4.5, 1/160秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

河内長野三山 INDEX
その1:天野山金剛寺 天野川(11月24日掲載)
その2:天野山金剛寺 庭園のモミジ 前編(11月26日掲載)
その3:天野山金剛寺 庭園のモミジ 後編(11月28日掲載)
その4:檜尾山観心寺 大楠公(12月21日掲載)
その5:檜尾山観心寺 頭上の紅葉(12月23日掲載)
その6:檜尾山観心寺 金堂にて(12月27日掲載)
その7:檜尾山観心寺 境内の風景(12月28日掲載)
その8:薬樹山延命寺(12月30日掲載)
[PR]
by ohkujiraT | 2008-12-23 08:45 | 紅葉 | Comments(6)
Commented by たぁぼう at 2008-12-23 23:12 x
こんばんは。
本当にキレイに紅葉したモミジですね~。
理想に近い色合いじゃないでしょうか。
2枚目の緑の葉っぱが残る古木もシブいですねえ。
雨に濡れても風情がありそうです。
ただ、風邪にも飲みすぎにも注意は必要でしょうね、たぶん(笑)。
オレも人のことは言えないタイプですけど(爆)。
Commented by kujirax1 at 2008-12-24 00:32
首が痛くなるような広がる紅葉。巨木も迫力があっていいですね。
そのコケが年季を感じますよね(^^
Commented by ohkujiraT at 2008-12-24 07:47
たぁぼうさん、おはようございます。
比較的境内が広いせいか、いい具合に色づいた紅葉にも出会えました。
ここ2-3日は早く寝るようにしてます。眠くないため、寝付きが悪いのですが^_^;
Commented by ohkujiraT at 2008-12-24 07:51
kujirax1さん、おはようございます。
頭上に広がる紅葉はなかなか良いものでした。それこそ魚眼レンズが必要ですね(^_^)
古木は風雪でウネウネと曲がっていることもあり、撮るのが難しいですね。
Commented by mokonotabibito at 2008-12-25 19:54
見事な紅葉ですね。
ここはいつでも行けると思い、ついつい紅葉の季節には本格的撮影に行けていませんね。
そのかわり、こちらで楽しませてもらっています(笑)
大阪南部も捨てたもんじゃないですよね。
嬉しいです。
メリークリスマス!
Commented by ohkujiraT at 2008-12-26 07:40
mokonotabibitoさん、おはようございます。
いつもいける場所はついつい後回しになりますね^_^;
なんだかんだいって、南大阪も古い歴史がありますから、探せばいろいろありますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 河内長野三山 その6:檜尾山観... 河内長野三山 その4:檜尾山観... >>