人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1000000人のキャンドルナイト@OSAKACITY 2008 Winter その1
またも開催を知ったのは当日でした。
12/11(木)、「1000000人のキャンドルナイト@OSAKACITY 2008 Winter」西梅田会場が開催されたのです(茶屋町会場は12/4)。

前回はたまたまカバンに入っていたのがCAMEDIA C-5050 ZOOM(以下「C-5050」)。この時はF1.8の明るいレンズに助けられ、たくさんの展示作品を撮影できました。
今回カバンに入っていたのは、その後継機種で広角側を強化した(35mm換算で広角端が35mm→27mm)CAMEDIA C-5060 WideZoom(以下「C-5060」)でした。レンズは開放F値がF2.8-F4.8と、C-5050のF1.8-F2.6より1段以上暗く、しかも、メモリが間に合わせで入れていた80MB(8GBではありません)のCFカード。ちょっとつらいなぁ、と思いながらも会場へ向かいました。

C-5060でブレないように撮影する、となると、カバンを三脚代わりにして、ワイドの画角を生かして下からあおる、というのが一つの手段になります。
この作品は一番印象的で、ここで何枚も撮影しました。そのため、今日はこの展示作品の写真のみです。
1000000人のキャンドルナイト@OSAKACITY 2008 Winter その1_d0087407_0532319.jpg
OLYMPUS CAMEDIA C-5060 WideZoom, 5.7mm(35mm換算 27mm), F2.8, 1/25秒, ISO400, SILKYPIX Developer Studio 3.0



こちらは上から下に向けて撮影。地面には多数のCDの上にろうそくが…1000000人のキャンドルナイト@OSAKACITY 2008 Winter その1_d0087407_0541612.jpg
OLYMPUS CAMEDIA C-5060 WideZoom, 5.7mm(35mm換算 27mm), F4.0, 1/80秒, ISO400, SILKYPIX Developer Studio 3.0

地面のロウソク群を拡大して撮影。
1000000人のキャンドルナイト@OSAKACITY 2008 Winter その1_d0087407_0542844.jpg
OLYMPUS CAMEDIA C-5060 WideZoom, 10mm(35mm換算 47.4mm), F4.5, 1/100秒, ISO400, SILKYPIX Developer Studio 3.0

ロウソクの入った広口瓶に映り込む他の瓶の炎を生かして撮影。
1000000人のキャンドルナイト@OSAKACITY 2008 Winter その1_d0087407_0544012.jpg
OLYMPUS CAMEDIA C-5060 WideZoom, 12.6mm(35mm換算 59.7mm), F4.0, 1/100秒, ISO400, SILKYPIX Developer Studio 3.0

1000000人のキャンドルナイト@OSAKACITY 2008 Winter INDEX
その1(12月15日掲載)
その2(12月29日掲載)
その3(12月31日掲載)
by ohkujiraT | 2008-12-15 23:59 | 祭り・イベント | Trackback | Comments(10)
Commented by mokonotabibito at 2008-12-16 19:56
昨年も見せていただきましたが、綺麗ですね。
このシーズンは、大阪もイルミ的なものが多く、フォトジェニックですね。
これからの展開を楽しみにしています。
遅くなりましたが、累計訪問者10万人&累計ページアクセス20万ページ、おめでとうございます!
Commented by ohkujiraT at 2008-12-16 22:25
mokonotabibitoさん、ありがとうございます。探せばイルミネーションものは多いですね。
今日も忘年会の帰りに中之島のライトアップを狙いましたが、夜10時の鐘とともに消えていくところを見たのみでした。
再度チャレンジしてみます。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-12-16 23:39
こんばんは。
コンパクトデジカメですよね?
流石です! 手持ちでここまで撮れるんですね!
鞄を三脚にしている、オオクジラさんを見てみたいです。(^o^)
Commented by kujirax1 at 2008-12-17 00:20
おぉ、きましたね!!
これまたきらびやかな全景とやさしい光がいいですね(^^
Commented by ohkujiraT at 2008-12-17 00:40
夜空さん、こんばんは。
そうです。コンパクトデジカメです^_^
さすがに会社帰りのおっさんで、コンパクトデジカメで撮影しているような人はほとんどいませんでしたよ(汗)。
Commented by ohkujiraT at 2008-12-17 00:41
kujirax1さん、こんばんは。
紅葉の後は被写体がないなぁ、と思っていましたが、イルミネーション系がありました。
年内はこれ系の撮影で楽しめそうです。
Commented by meteortrain at 2008-12-18 00:04
う〜〜〜む、素晴らしい・・・
当日開催を知った状況でありながら、ちゃんとカメラを持って撮ったのが素晴らしいです。
今年もキャンドルナイトの写真に見とれています。

この日こそカメラ持っていて良かった〜と感じたのではないですか?
Commented by ohkujiraT at 2008-12-18 07:46
meteortrainさん、おはようございます。
ありがとうございます。
ちょっと油断してました。それでも鞄にほうり込んでおいてよかったです。
指をくわえて見ているのは残念ですもんね(^_^)
Commented by miyatannaotan at 2008-12-18 23:32
こんばんは。忘れかけていましたが、僕も昔はCAMEDIAユーザでした~。
その頃は何の思い入れも持っていなかったのですが実はオリと接点があったんやなあ。
F値1.8もあったんですね。パナLX3の売り文句が霞んで見えます(笑)
今はいつも鞄にCoolpix S700がスタンバイしていますが、なかなか出番がありません。
こんなイベントに当日すぐに行けてうらやましいです。1枚目はキャンドルのメリーゴーランドのようですごく素敵ですね。
Commented by ohkujiraT at 2008-12-19 07:42
miyatannaotanさん、おはようございます。
このイベントの展示作品はいいものが多いですよ。デジタル一眼レフを持った人も少なくありません。デジタル一眼レフは女性の方が多かったような気がします。
私はレンズの明るさの効果をCAMEDIA C-5050までのシリーズで知りましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 万博公園 自然文化園 その2:... ありがとうござます!! 累計訪... >>