人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蜻蛉池公園 2008 初冬:白鳥
最近は紅葉写真が続いているので、今回は趣向を変えて、今日撮影した蜻蛉池公園の白鳥を。

蜻蛉池の白鳥や鴨は人に慣れており、人を見ると餌を期待して近づいてきます(いいことかどうかはわかりませんが…)。餌をあげたい、と子供がいうので、売店で餌を買い、池に向かいました。

最初、ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6を装着していたのですが、近すぎるため、あわててZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5に変えました。
この写真は40-50cm程度の距離から撮影したものです。
蜻蛉池公園 2008 初冬:白鳥_d0087407_23145740.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F5.6, 1/320秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0



水辺にいるだけでなく、なかには上陸して餌をもらいにくる白鳥も少なくありません。そのため、こういう写真も標準レンズで撮れます。
餌をもらいに上陸してくるのは、来場者が少なく、餌をあげる人が減っているのか、そもそも池で食べるものが不足しているのかはわかりません。
蜻蛉池公園 2008 初冬:白鳥_d0087407_23151142.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F7.1, 1/500秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

こんな感じです。これを撮影した時には、私の後ろ(池からより離れている)にも2-3羽いました。蜻蛉池公園 2008 初冬:白鳥_d0087407_23114034.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F7.1, 1/500秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

最後は紅葉写真を。
蜻蛉池公園 2008 初冬:白鳥_d0087407_23115474.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 190mm(35mm換算 380mm), F5.0, 1/250秒, ISO125, SILKYPIX Developer Studio 3.0
by ohkujiraT | 2008-11-30 23:34 | 公園・テーマパーク | Trackback | Comments(16)
Commented by miyatannaotan at 2008-12-01 00:54
なんか男前な白鳥ですね~。それにしても近っ!ここまでしっかり顔を
見たのは初めてかもです。
最後はやっぱり紅葉にいっちゃいますよね。。。(笑)
Commented by きょんち at 2008-12-01 07:08 x
漫画「とりぱん」を愛読しているのですが、白鳥というのはなかなか気の荒い鳥だそうですね?
でもお写真を拝見してる感じでは、大人しそうなのですが・・・・
羽根に着いた水滴まで!すごい~~
Commented by ohkujiraT at 2008-12-01 07:43
miyatannaotanさん、おはようございます。
望遠では撮ったことがあるのですが、標準ズーム域でのアップ写真は初めてです。
水が少なくなって岸辺が後退していることも、上陸してくる理由のひとつかと。
Commented by ohkujiraT at 2008-12-01 07:51
きょんちさん、おはようございます。
餌の取り合いをしているときは、気の荒さを垣間見せますよ。
人にはそうでもないですね。あ、そういえば餌袋を奪われかけました。手から直接食べるのもいますが、手ごといきますね^_^;
Commented by たぁぼう at 2008-12-01 20:23 x
こんばんは。
白鳥のポートレート(笑)なんてはじめて見ました。
これで首をちょっとかしげてくれたら言うことなしでしょう♪
人馴れしてるとはいえ、野性を感じます。フォーサーズ向きでしょうか。
2枚目の写真ですが、この水をはじく羽毛の下にダウンが詰まっていて、寒さをやわらげて
くれるんでしょうね、きっと。
Commented by mokonotabibito at 2008-12-01 21:14
二枚目すごいアップですね。
白鳥は素敵な被写体だと思います。
こんなの寄って来るのですね。
これから鳥撮りの季節なんだなあ・・・
行きたいなあ。
Commented by kujirax1 at 2008-12-01 23:16
近すぎ!迫力がw
身近な存在なんですね。普通になじんでますね(^^
ラストのカットも、秋の風物を花火にしたようで美しいですね。
Commented by amselchen at 2008-12-02 00:06
こんにちは。
ススキとその緑の葉と黄葉の色のコントラストが素敵です。F5とあまり絞っておられないのにパンフォーカスに近い感じです。
Commented by meteortrain at 2008-12-02 00:36
おお〜〜っ(驚)
最初のお写真の白鳥さん
背後の水面の上の白がまるで雪のようです!
3枚目を見て納得しました〜(失礼しました)

>35mm換算108mm
えっ・・・
手持ちのレンズに105mmがありますが・・・
ohkujiraTさんと同様の寄った写真を撮ろうとするならば
中間リングを着けるか
105mmMicroレンズでないと駄目かもしれないっす。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-12-02 21:48
こんばんは。
1枚目と2枚目のお写真が凄く好きです。

1.2枚目のお写真だけで記事が構成されてて、言葉足らずだったら
逆にすごくそそられました。 

でも、今回の記事のような構成もすごく好きです!
Commented by ohkujiraT at 2008-12-02 23:04
たぁぼうさん、こんばんは。
小首を傾げてくれたら、最高の一枚になっていたでしょうね〜。
実体は、餌を見つけると首を上下させる白鳥にについていくのが精一杯でした(^^ゞ
Commented by ohkujiraT at 2008-12-02 23:10
mokonotabibitoさん、こんばんは。
蜻蛉池公園の鳥は人慣れしてますが、まさか標準ズームでアップを撮ることができるとは思ってもみませんでした。
まだバラも残ってましたよ(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2008-12-02 23:21
kujirax1さん、こんばんは。
隣にいたアヒルを撮ろうとしたら、レンズフードと白鳥の嘴が当たるようなこともありました。
近すぎて、鳥を撮る、というイメージではありませんでした。
Commented by ohkujiraT at 2008-12-02 23:40
amselchenさん、こんばんは。
やはり後ろの紅葉はボケ気味です。もっと注意深く絞ればよかったです。Pモードでお手軽に、というのがいかんですね(^^ゞ
Commented by ohkujiraT at 2008-12-03 00:39
meteortrainさん、こんばんは。
ずぼらなせいか、気がつくと、寄れるレンズばかりになってます。逆に、とっても明るいレンズはないのですが(^^ゞ
Commented by ohkujiraT at 2008-12-03 00:47
夜空さん、こんばんは。
そういう記事の構成も面白いですね。
3枚目は説明用に無理に入れたものなので、ちょっと異質ですね。今度は余韻を残した記事構成も考えてみます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 神戸市立森林植物園 その4:長谷池 河内長野三山 その3:天野山金... >>