ヨドバシカメラ梅田で物欲が…
今日、カメラ雑誌の発売日、ということもあり、ヨドバシカメラ梅田にデジタルカメラマガジンとデジタルフォトを買いに行きました。当然、カメラコーナーにも寄るのですが、先日、ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6で散財したり、パナソニックのHD動画対応版やオリンパスのマイクロフォーサーズが控えていることもあり、物欲はかなり抑えられている、はずです…

で、まずオリンパスのデジタル一眼レフコーナーに行きました。すると、E-420のタイムセールの手書きPOPが…
E-420が安い! ダブルーズームキットが64,800円にポイント18%、加えて今ならキャッシュバックが10,000円。しばし、実質いくらになるんだろう… と考えてしまいました^_^

ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 の引き落としが先日だったことを思い出し、なんとか踏みとどまりました。キャッシュバック期間中にもう一段下がるとやばそうです(たまったポイントも投入してしまうかも^_^;)

また、カメラ雑誌の清算の際、レジにSIGMAの「はじめての交換レンズ購入ガイド」というパンフレットがあったのでもらってきました。これは初心者向けにレンズの選び方を指南するパンフレットで、デジキャパ2008年9月号に掲載された記事の抜粋です。

帰りの電車でパラパラとめくっていると、「シグマ50ミリF1.4 EX DG HSM」というのが出てきました。たしか最近出たフルサイズ対応レンズで、評価もよかったやつだよなぁ、と思いながらレンズの説明を読んだところ…
シグマはご存じの通り、レンズメーカーで、各カメラメーカーのマウントに対応したレンズを出してます。そのため、対応マウントの注意書きが記載されています。
で、このレンズの対応マウントを見ると「対応マウント(※1)/S、SO、N、P、C、F」とあります。S:シグマ、SO:ソニー、N:ニコン、P:ペンタックス、C:キヤノンまでは「ふーん」と思ったのですが、その後の「F」すなわち、フォーサーズも対応マウントとして記述されています。えぇっ、フォーサーズ用もでるの??? 評判のいいレンズのおいしいところだけ使えるので、とっても良いのでは、しかも安い(実質5万円前後)し、などと思いを巡らせてしまいました。

「※1」には、「ソニー用、ペンタックス用、フォーサーズ用については発売日未定」の注意書きが記載されているので、実際に出ているわけではありません。が、35mm換算で100mm F1.4は未知の世界で楽しいかも、と思う私がいました。お金ないのに^_^;

何の脈絡もなく、ススキの写真。ちょうど日があたってきれいでした。
d0087407_0153817.jpg

OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F4.0, 1/160秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2008-11-20 23:59 | 機材関連 | Comments(15)
Commented by amselchen at 2008-11-21 20:37
こんにちわ。こちらでもE-420バカヤスになってます、ふとポチッと逝きそうになってしまいましたが、ファインダーが良くなるわけじゃなし(苦笑)、ぐっと踏みとどまりました。

シグマ50ミリF1.4、かなり重そうなので、わたしはコンタックス・プラナーで我慢しておきますわ。
Commented by kujirax1 at 2008-11-21 23:23
うーん、危険な価格ですね。
良くも悪くも車検+αの出費で足を踏みとどめられていますが。
5020マクロを買ってしまった私は、OM 50 F1.8もあるため、さすがに50mm F1.4には手を出さずに済むと思います。でもいいなぁ(笑)。
Commented by miyatannaotan at 2008-11-22 19:27
こんばんわ。踏みとどまれなかった私・・・。我慢できずにSUMMILUX25mm F1.4に手を出してしまいました。
こんな書き込みすると皆さんに袋叩きにあいそうですね(笑)でもこれで暫くはおとなしくできるはず・・・たぶん?
Commented by ohkujiraT at 2008-11-22 21:23
amselchenさん、こんばんは。
そちらでもですか。販促費を投入しているか、仕切りを下げているんでしょうね。
E-430では、AFがツインクロスになるんでは、とか、手ぶれ補正が入るのでは、といった期待もあり、踏みとどまっております。
一方、このクラスはマイクロフォーサイズに移行してなくなるのでは、という若干の危惧もなきにしもあらずです。
Commented by ohkujiraT at 2008-11-22 21:29
kujirax1さん、こんばんは。
どっちかというと、5020マクロの方が使い出がありそうです。SWD化 and/or コントラストAF対応のリニューアル版がでてくるのではないか、との期待もあり、踏み切れないでいます。
5020マクロの新型がでてきて、オンラインショップでキャンペーンなんかやっちゃったら、ころっといってしまいそうです^_^;
Commented by ohkujiraT at 2008-11-22 21:55
miyatannaotanさん、こんばんは。
SUMMILUXにいかれましたか!うらやましい!
価格レンジ的に高く、手が届きませんです(涙)
どんな絵が出てくるか楽しみですね!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-23 18:52
こんばんは。
フォーサーズ機種って軽いですか?
1D系は重くて撮影が億劫になることがあります。
でも、レンズをそろえるのは大変お金が掛るので・・・。(笑)
Commented by mokonotabibito at 2008-11-24 08:49
私もマイクロフォーサーズが気になっています。
それとキヤノンの5DmⅡですね。
多分春頃、また撮影が出来るようになったら決断します(笑)
Commented by たぁぼう at 2008-11-24 19:31 x
こんばんは。
E-420、こっちも安くなってますよ~。
後継機次第では25/28専用機にしようかと思ってた時期もあるんですけどねえ。
ちなみにシグマの50/1.4、重量が500g以上あるじゃないですか!
そんなレンズ、オレは持って歩けません(笑)。
Commented by ohkujiraT at 2008-11-25 00:25
夜空さん、こんばんは。
E-3は1D系より軽いですが、絶対的に軽いわけではありません。E-420やE-520と松竹梅の3ラインのレンズのうち、梅ラインのレンズとの組み合わせだと、トータルで結構軽くなりますよ。
とはいえレンズまで揃えるとお金がかかるので、50DとかKISS X2の方がよいかもしれませんね。
松竹梅は正確には…
松:スーパーハイグレード
竹:ハイグレード
梅:スタンダード
です。
Commented by ohkujiraT at 2008-11-25 00:27
mokonotabibitoさん、こんばんは。
春頃にはオリンパスのマイクロフォーサーズも情報が出てくるでしょうし、5DmkⅡも値段がこなれてきているでしょうね。
今月号の購読しているデジタルカメラ雑誌は2誌ともフルサイズ特集なので、ちょっと寂しいやら興味がわくやら、といった感じです^_^
Commented by ohkujiraT at 2008-11-25 00:30
たぁぼうさん、こんばんは。
あちこちで安くなっているとは、これは後継機、あるいはマイクロフォーサーズ機の発表が近いのかもしれませんね(単なる競争力維持のためだけだとちょっと悲しい)。
500gもありましたか、E-3と組み合わせると… 使わないレンズになるかも(う~ん^_^;)
Commented by meteortrain at 2008-11-25 21:13
物欲退散物欲退散・・・
あっ、どうもごぶさたしております。
ナチュラル廃のめとろんでございます。

シグマの50/1.4は50mm単焦点レンズとしては重いデカイのですが
前玉が大きいので周辺光量落ちが他の50mmレンズと比べて軽減されているのでは?
・・・という期待(妄想?)があります。
一方、NIKKORの新しい50/1.4が12月にリリース予定です。
これも私の妄想(&期待)ですが、デジタル一眼に最適化されているのでは・・・
と思います。
どれか1本で星を撮ってみたい・・・

はっ!物欲退散ぶつよくたいさん〜(汗
失礼しました〜
Commented by ohkujiraT at 2008-11-27 00:19
meteortrainさん、こんばんは。
雑誌かWebの評価記事で、フルサイズでも周辺光量落ちが少なくいいレンズ、と読んだ記憶があります。ということはフォーサーズだとほとんどないかも、と考えた次第です。
ニコン、キヤノン、ソニーはフルサイズに力を入れるでしょうから、新しいレンズはきっと最適化されてると思いますよ^_^
物欲は金欠が最大の特効薬ですね。とても悲しいのですが(涙)
Commented by meteortrain at 2008-12-02 00:29
ohkujiraTさん
> フルサイズでも周辺光量落ちが少なくいいレンズ、と読んだ記憶があります。
やはりそうですか〜
ヨドバシで見た感じでは外観は85/1.4と同等に見えるのです。
前玉があれだけ大きければレンズ筒内(正しくはどう書いたらよいのでしょ:汗)も大きいので
美味しい所を使うフォーサースならば
理想的なレンズかもしれませんね(!)

> 物欲は金欠が最大の特効薬ですね。とても悲しいのですが(涙)
そうですね〜
私もとても悲しいです〜〜(涙)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 河内長野三山 その1:天野山金... 近所の紅葉 >>