人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蜻蛉池公園 2008 秋 その2:超広角で
蜻蛉池公園の2回目です。あまり撮影していないせいもあり、今回で終了です。蜻蛉池公園のいろいろな場所で撮影した超広角の写真です。

蜻蛉池公園はまだ整備を続けており、メインエリアと道を挟んだエリアで里山再生を行っています。昔は民家があったのではないかとにらんだ広場の縁に広がる竹藪。同じような構図が続くとワンパターンに見えなくもありませんが…
蜻蛉池公園 2008 秋 その2:超広角で_d0087407_23101811.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, 9mm(35mm換算 18mm), F6.3, 1/80秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0





展望台の上からメインエリアを撮影。階段の伸びる先に回廊が見えます。その左側から後方にかけてが前回のバラ園。その右手の池がよく白鳥を撮影する大池です。
蜻蛉池公園 2008 秋 その2:超広角で_d0087407_23103172.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, 9mm(35mm換算 18mm), F9.0, 1/160秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

メインエリアと道を挟んだ里山とは違うエリアの大芝生広場の端っこにコスモス畑がありました。撮影時は傾かせていたのですが、水平に戻してみました。
蜻蛉池公園 2008 秋 その2:超広角で_d0087407_23104741.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, 9mm(35mm換算 18mm), F7.1, 1/100秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

蜻蛉池公園 2008 秋 INDEX
その1:バラ(11月2日掲載)
その2:超広角にて(11月10日掲載)
by ohkujiraT | 2008-11-10 23:27 | 公園・テーマパーク | Trackback | Comments(10)
Commented by amselchen at 2008-11-11 04:29
こんにちは。拝見した結論的には、すばらしいレンズですね。
欲しいなあ、でもプライオリテイが・・・あって・・・今すぐには・・・
と、実に悩ましいことではありました。
Commented by たぁぼう at 2008-11-11 22:43 x
こんばんは。
竹薮、蚊が多くなかったですか?(笑)
広角レンズだと、よく似たような構図になりがちだと言われますが、オレはいいじゃんそんな事、
と勝手に思ってますから♪
コスモス、結局撮らずじまいでした。
桜、紫陽花に続く秋の花を来年は見つけようと思います。
Commented by kujirax1 at 2008-11-11 23:56
うーむ、広角ならではの迫力ですよ。
やっぱり竹林はいいですね~。
(。・ρ・)ジュル
Commented by ohkujiraT at 2008-11-12 00:49
amselchenさん、こんばんは。
変な歪みもなく素直ないいレンズですよ。
欲しいレンズやボディが常にいくつもあるので順番が難しいですね。お買い物リストの上位にいるZD 50マクロやZD 11-22はいつまでたっても買えません。
来年はまたマイクロのボディが…
Commented by ohkujiraT at 2008-11-12 00:54
たぁぼうさん、こんばんは。
この季節ならもう大丈夫だろう、と思っていたら大間違いで、一歩竹藪や雑木林の中の道に入るとやられました。
温暖化でしょうか…
構図は格好いいと思うツボがそこなので、同じ構図になりがちです。気にいった構図だから、いいか、とも思います。
私も今年のコスモスは他のついでに撮影した感じです。
Commented by ohkujiraT at 2008-11-12 00:57
kujirax1さん、こんばんは。
ZD 14-54では表現できない世界をラクラクやってくれます。超広角は楽しいです^_^
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-13 18:22
こんばんは。
1枚目のお写真、開放感があって気持ちが良いです。
このようなお写真、私は好きです。
Commented by ohkujiraT at 2008-11-13 22:02
夜空さん、ありがとうございます。
もっと寄った竹薮とどちらを掲載するか迷ったのですが、こちらに落ち着きました。
言われてみると、こちらの方がより「開放感」があります。私も気づかないうちにそういうところでセレクトしたのかも。
その理由が言葉に置き換わると、ふに落ちますね(^_^)
Commented by mokonotabibito at 2008-11-13 22:09
ほんと、このレンズは広がりを感じさせてくれますね。
存分に楽しませてもらっています。
超広角の世界を楽しんでおられますね。
うらやましい限りです・・・
Commented by ohkujiraT at 2008-11-15 17:50
mokonotabibitoさん、こんばんは。
どういたしまして(^_^)
望遠にこだわらなければ、軽いこともあり、旅やお散歩にもいいですよ。パンケーキと3535マクロの軽量トリオでたいていは賄えてしまうかもしれませんよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 近所の紅葉 万博公園 自然文化園 その1:... >>