人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 試し撮り その7:花の文化園 煉瓦の壁
花の文化園の試し撮りもこれが最後となります。
煉瓦の壁に這わせた花を見て、歪曲収差を見てみようと撮影したものです。
三脚で厳密に水平をとって撮影したわけではないので、若干傾いていたりしますが、ご勘弁をば…

広角端。あまりに気にならないレベルです。
ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 試し撮り その7:花の文化園 煉瓦の壁_d0087407_2218562.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, 9mm(35mm換算 18mm), F4.5, 1/80秒, ISO100, FastStone Image Viewer 3.6(リサイズのみ)




望遠端。こちらだと全く気になりません。
ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 試し撮り その7:花の文化園 煉瓦の壁_d0087407_2219922.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, 18mm(35mm換算 36mm), F5.6, 1/60秒, ISO100, FastStone Image Viewer 3.6(リサイズのみ)

ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 試し撮り INDEX
その1:イタリア料理屋さん(10月25日掲載)
その2:花の文化園 屋外の花(10月26日掲載)
その3:花の文化園 熱帯スイレン(10月26日掲載)
その4:花の文化園 もみじ谷(10月26日掲載)
その5:花の文化園 大温室 パート1(10月26日掲載)
その6:花の文化園 大温室 パート2(10月26日掲載)
その7:花の文化園 煉瓦の壁(10月26日掲載)
by ohkujiraT | 2008-10-26 22:38 | 機材関連 | Trackback | Comments(6)
Commented by たぁぼう at 2008-10-26 23:21 x
こんばんは。
9-18、届いてたんですねー。ちょっとうらやましい...。
28mmより広角のレンズって使った事がないんで体験してみたいんですよー。
ぐぅ~っ(エドはるみじゃなくって)と寄って撮れるんですよね?
欲しいことは欲しいんですけど、来年の友達の結婚式のためのフラッシュを買わなきゃ。
ちなみに歪曲収差、オレは気になりません。
でも価格comとかだと周辺減光はどう?だとかのスレが出そうな気が(笑)。
しかし植物園で9-18mm、これはすばらしいチャレンジだと思うんですけど。
Commented by ohkujiraT at 2008-10-27 07:52
たぁぼうさん、おはようございます。
植物園では14-54mmや70-300mmの方がよっぽど使い出がありますね(^^ゞ 今回、この9-18mm縛りで撮影したことで、ちょっとは使う場面を把握できたかもしれません。
見える画角が広いせいもあるのか、あと数cm寄りたい、という時に寄りきれない時がありました。おそらくそこはフィッシュアイの世界ではないかと(次の物欲が^_^;)。
私も歪曲や周辺減光は気にしない(PCで補正できる部分もあり)のですが、このレンズは優秀だと思いますよ。
Commented by mokonotabibito at 2008-10-27 20:26
おお、広角レンズだ!
このレンズとても良さそうですね。
発色も素晴らしい!
実験ありがとうございました。
欲しいなあ・・・でも今は撮影に行けないので我慢します。
Commented by kujirax1 at 2008-10-27 22:36
特には気にならないレベルですね。
いーないーな。今後の紅葉を含めて楽しみにしています。わたしはよだれを拭くハンカチでも買い込んでおきます(笑)。
Commented by ohkujiraT at 2008-10-28 07:44
mokonotabibitoさん、おはようございます。
ファーストインプレッションとしては、いいレンズです。広大な風景も早く撮ってみたいです。
いまは我慢が辛いかと思いますが、撮りに行ける頃には、このレンズの値段もこなれているかと(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2008-10-28 07:48
kujirax1さん、おはようございます。
雑誌記事からの予想を超えて気にならないレベルでした。オリンパス頑張りました。
紅葉を探して週末にでかけたいところです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 京都 食べ歩き撮影会 2008... ZUIKO DIGITAL E... >>