トケイソウの果実
8月13日に掲載した「トケイソウの開花」にて、実がなった、と書きましたが、その実を撮影しました。

この時点では、梅の実程度の大きさです。
d0087407_22562429.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F5.6, 1/100秒, ISO500, SILKYPIX Developer Studio 3.0




下から撮影すると、萎んだメシベが実の下に、ガクの隙間にオシベが見えます。
メシベは実に吸い取られるように小さくなっています。
d0087407_22563812.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F7.1, 1/125秒, ISO250, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2008-08-18 23:00 | | Comments(10)
Commented by miyatannaotan at 2008-08-19 00:15
E-3が「EISA AWARD ヨーロピアン アドバンスド カメラ 2008-2009」賞
受賞。ユーザとしてはやはり嬉しい限りですね。日本でももっと評価されても
いいような気がしますが。。。カメラ界のMAZDAといったところでしょうか。
まあ自分が満足できてればそれが一番ですよね!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-08-19 00:42
こんばんは。
トケイソウて実が生るんですね。
初めて知りました。
トケイソウ自体、今年は開花を見てません。
自宅にあるのに珍しい花です。
Commented by ohkujiraT at 2008-08-19 12:59
miyatannaotanさん、こんにちは。
我が愛機が評価されるのは嬉しいですね(^0^)/
自分で気分を盛り上げて、お小遣を貯めて(T_T)、足りないところは家族を説得して購入に至ったことも愛機としての思いを強くさせてます(^^ゞ
Commented by ohkujiraT at 2008-08-19 20:04
夜空さん、こんばんは。
パッションフルーツの仲間とはいえ、実がなるとは思いませんでした。
少し調べたところ、果物用の品種ではないので、成熟させるのは難しいようです。
Commented by mokonotabibito at 2008-08-19 20:10
トケイソウの実、マルキサそっくり。何度も言いますが美味しそう(笑)

オリンパスのカメラは個性が際立ち良いですね。
マイクロフォーサーズも必ず手に入れたいものです。。。
問題は先立つものだけです(汗)
Commented by ohkujiraT at 2008-08-19 20:26
mokonotabibitoさん、こんばんは。
まずは無事に成熟するかどうかですね。
また、葉っぱには毒の成分が含まれているらしいので、食べる前によく調べておきます(^_^;)。
梅広角ズームとマイクロフォーサーズの登場に向けて、蓄財に励みます(^^ゞ
Commented by たぁぼう at 2008-08-19 22:19 x
こんばんは。
最終的にどのくらいの大きさになるのか、いずれ教えてくださいね。
そしてメシベがどうなっちゃうのかも気になりますが、
実際は実の中身の方に期待してしまいます(笑)。
でも「毒入り」だと、ちょっとまずいかもしれないですね...。
Commented by kujirax1 at 2008-08-19 23:35
おぉ、微妙に梅の実にも似ていますね。
花からは想像がつかない実ですね、おもしろいですね。
Commented by ohkujiraT at 2008-08-20 07:39
たぁぼうさん、おはようございます。
パッションフルーツがもう2回りほど大きいので、それくらいまで育ってほしいものです。
次々咲いている花にも栄養がいっているのか、あまり変化がないのが少々心配です。
収穫できたら、中身も撮影しますよ(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2008-08-20 07:43
kujirax1さん、おはようございます。
最初「発見」した時は、一瞬、何があるのかわかりませんでした。
その後、実がなるんだぁ、と驚いた次第です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 海遊館・天保山 その1:トンネル 京都 食べ歩き撮影会 2008... >>