トケイソウの開花
夏の盛りにベランダのトケイソウも順次花を咲かせて行ってます。
過去、何回か掲載しましたが、今回は開花の場面に立ち会うことができたので、その模様を。

これは花が開きかけた状態ですが、まだ時計の針のようになるほどメシベが開ききっていません。
d0087407_2351933.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5, 35mm(35mm換算 70mm), F11, 1/80秒, ISO640, SILKYPIX Developer Studio 3.0





周りのガクが開き始めたところ。この時はまだ開化を撮影できるとは思っていませんでした。
9時25分7秒撮影
d0087407_235391.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5, 35mm(35mm換算 70mm), F7.1, 1/80秒, ISO250, SILKYPIX Developer Studio 3.0

ふと気付くと半分開いていたので、ここから本格的に撮影開始。
格納されていた細い花びらが開いていますが、シベはまだ格納状態です。
10時1分18秒撮影
d0087407_2355227.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5, 35mm(35mm換算 70mm), F4.0, 1/100秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

ポンとはじけるように上部が開きました。つぼみはメシベの先端に引っ掛かるようになっているのがわかります。
10時2分39秒撮影
d0087407_236359.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5, 35mm(35mm換算 70mm), F7.1, 1/80秒, ISO250, SILKYPIX Developer Studio 3.0

一瞬後、下も開きました。
10時2分41秒撮影
d0087407_2361733.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5, 35mm(35mm換算 70mm), F7.1, 1/80秒, ISO250, SILKYPIX Developer Studio 3.0

1枚目の写真(10時19分17秒撮影)を間に挟み、これくらいまでメシベが開いてきました。オシベも徐々に裏返り始めています。
10時47分22秒撮影
d0087407_2363178.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5, 35mm(35mm換算 70mm), F8.0, 1/80秒, ISO320, SILKYPIX Developer Studio 3.0

最終的には時計を思わせる花になるわけです。

ふと今日、トケイソウを鉢を見てみると… まだ青い小さな実が1個なってました。
今まで花は萎んで落ちておしまいだったので、まさか実がなるとは思ってませんでした。うまく受粉したようです。
パッションフルーツの親戚なので、実の形や中身は想像できるのですが、はたして食べられるのか(毒はないでしょうが、味的に)!?

その横で、嫁さんが先日食べたパッションフルーツの種を新しい鉢に播いていました。実に関してはこちらが本命。うまく育ちますように^_^
[PR]
by ohkujiraT | 2008-08-13 23:32 | | Comments(2)
Commented by mokonotabibito at 2008-08-14 20:18
トケイソウの開花が見事に捉えられています。
生命の神秘みたいなものを垣間見た気がします。
ああ、美味しそう(笑)
Commented by ohkujiraT at 2008-08-14 20:56
mokonotabibitoさん、こんばんは。
いやぁ、タイミングが良かったです。
いろいろと楽しませてくれる植物です。
実も新たな観察対象となって興味が深まります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 花の文化園 その6:帰り道 8月10日の落日 >>