マイクロフォーサーズシステムの発表
今年一番のサプライズかもしれません。オリンパスとパナソニック共同での「マイクロフォーサーズシステム」の発表。

今朝、電車で日経新聞を読んでいると、「ビジネスTODAY」という本日発表のある主な事項が並んでいる欄に目が留まりました。そこには…

松下電器産業とオリンパス
デジタル一眼レフカメラの新規格策定を発表

との一文が… 電車の中で一気に舞い上がり、携帯電話で価格.comのクチコミ掲示板に速攻で書き込んでしまいました。それからは、どんな規格だろうか、何時に発表があるのかと思いをめぐらることとなりました。

おそらくはDP Reviewに投稿されていた「PEN D」のようなものだろう、そうあって欲しいな、思っていました。で、発表されたプレスリリースをみると、その通り、フルサイズを目指す他メーカーとは逆張りの小型化路線。
フルサイズもあり、APSや4/3もあり、PEN D(もはやこう呼んでしまいますが)もあり、と用途にあわせてバリエーションがあった方がユーザの利便性は高くなるのでありがたいです。

また、私にとって、E-3くらいが大きい方の限界なので、メインをE-3系統で、サブをPEN Dで(さらに水の中など特殊用途はコンデジで)、というシステムを組みたいと思ってます。今日の発表を聞くまでは、サブはE-400系統に担ってもらう予定でしたが、いきなり路線変更です^_^

さらに、4/3のWebを見ると、小型化と並んで動画対応がうたわれており、カメラ中心でビデオも必要な時に撮りたい、という要望にまで応えてくれているところが、うれしかったですね(これがあるので、FinePix S9000を捨てられない)。

続々と記事もでており、これからの詳細が楽しみです。
9月のフォトキナでモックアップくらいは見たいですね~。
[PR]
by ohkujiraT | 2008-08-05 20:11 | 機材関連 | Comments(4)
Commented by kujirax1 at 2008-08-05 23:38
きましたねー。個人的には素子の変更ではなかったのが嬉しいです。これから色々妄想の日々が続きそうですが、お財布が夏ばて気味なので発表だけにとどめて欲しいです(苦笑
Commented by ohkujiraT at 2008-08-05 23:42
kujirax1さん、こんばんは。
楽しみですね。
価格帯がわからないので、9-18mmを買ったら、とりあえず蓄財に励むことにします。
といっても、出物があったら買っちゃうかと(爆)
Commented by たぁぼう at 2008-08-06 22:20 x
こんばんは。
昨夜はちょっと興奮して各種掲示板や情報サイトをずっと見てました。
ご紹介のDP Reviewも見てたので、「アレか?」と脊髄反射しました(笑)。
しかし新規格・・・でも実は予想してました。
E-410をより小型にするにはミラーボックスを何とかしないと、オレが企画開発ならそう言うぞ!と思ってましたから。
いずれにしてもとにかく商品を見てみたい、Panaも絶対に出してね!
Commented by ohkujiraT at 2008-08-07 19:26
たぁぼうさん、こんばんは。
いやぁ、楽しみです。いつ出てくるかが、予算編成にも大きく影響するので、発売時期を早く知りたいですね。
構造が単純になると、コンデジ並のペースでモデルチェンジしていくかもしれないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 京都 食べ歩き撮影会 2008... 花の文化園 その4:大温室 P... >>