EC-14で撮影!
ということで、EC-14を装着して撮影した画像を少ないながらも何点か載せます。

まずはテレコンらしく、望遠レンズに装着して。
金剛山の上空に発達した入道雲。
d0087407_235571.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, EC-14, 425mm(35mm換算 850mm), F8.0, 1/320秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

300mm×1.4の420mmでなく、425mmまで延びるようです。




大阪湾の夕景。今までは遠かった海岸線の工業地帯がいままでより大きく撮れるので、バリエーションが増えそうです。
d0087407_2361570.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, EC-14, 425mm(35mm換算 850mm), F7.9, 1/100秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio 3.0

次に最大撮影倍率の違いです。すぐ下のはEC-14未装着の写真で、その次が装着した写真。三脚に据え付けて厳密に撮影したわけでなく、望遠端でAFがギリギリ動作するところまで近づいて撮影してます。
d0087407_2395361.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F3.5, 1/100秒, ISO640, SILKYPIX Developer Studio 3.0

EC-14を装着するとこれくらい大きく撮れます。手前のメシベの丸いところの直径を測ると、ほぼ1.4倍でした(あたりまえか)。
もう少し寄りたいなぁ、という時に使えそうです。
d0087407_23101388.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, EC-14, 76mm(35mm換算 152mm), F4.9, 1/80秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio 3.0

EC-14を装着したZUIKO DIGITAL 25mm F2.8。
昔のレンズみたいでこれがカッコイイ!
d0087407_23102853.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 37mm(35mm換算 74mm), F6.3, 1.3秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2008-07-28 23:20 | 機材関連 | Comments(11)
Commented by kujirax1 at 2008-07-29 00:30
EC-14はほしいシリーズの1つです (。・ρ・)ジュル
いかにも真夏を感じさせる雲が力強くていいですね!
このあとが大変なわけですが(^^;
Commented by yozora_nagameyou at 2008-07-29 00:59
こんばんは。
たまらなく良い、私好みのお写真ばかりですね。
望遠が苦手な私には羨ましいお写真の腕です!!
でも、やっぱり入道雲が大好きです。
Commented by mokonotabibito at 2008-07-29 19:59
70-300mmにテレコンですか。
すごいなあ。
ぐーんとアップという感じですね。
マクロも大きくなり、パンケーキもなんかカッコ良いですね。
Commented by ohkujiraT at 2008-07-29 20:15
kujirax1さん、こんばんは。
EC-14いいですよ!入道雲をこれだけ大きく撮れるだけでも嬉しいです。
ここ数日見ていると、入道雲は山の向こう側、奈良県側に上がっているので、御所市の辺りは夕立かと。
Commented by ohkujiraT at 2008-07-29 20:18
夜空さん、ありがとうございます。
この雲は特に元気よく見えました。
ここ数日の様子では、金剛山地に入道雲がよくあがっているので、しばらく楽しめそうです。
Commented by ohkujiraT at 2008-07-29 20:23
mokonotabibitoさん、こんばんは。
予想以上に使いでがありそうです。
外に撮影に出た時は超望遠マクロにチャレンジしてみます。
Commented by たぁぼう at 2008-07-29 23:18 x
こんばんは。
25mmF2.8との組み合わせ、やっぱりカッコイイですねえ。
これでさらに物欲が…(笑)。
でもコンデジ持って歩いてると、広角っていいよなとも感じるし...。
オレの妄想は留まることを知らないようです(爆)。
ちなみに425(850)mm, 1/100秒とは!オドロキです。
キレイなオレンジ色と同じくらいの感動でした。
Commented by ohkujiraT at 2008-07-29 23:29
たぁぼうさん、こんばんは。
カッコイイでしょう^_^
街中のスナップには軽量の広角がいいですね。
さすがに「850mm」は振り回せません^_^
2枚目は、E-3といえどもブレそうな気がしたので、壁に身体を押し付けて撮影してます。
Commented by meteortrain at 2008-07-30 21:55
おーっ、いかにも入道雲らしい入道雲ですね〜
「850mm」相当なのですか。うわっ!!
EC-14を使って新しい表現ができそうですね〜♪
Commented by ohkujiraT at 2008-07-31 08:49
meteortrainさん、おはようございます。
いい形の雲でした。
まだ外に持ち出していませんが、鳥や花、いまならセミがどれくらいに撮れるか楽しみにしてますo(^-^)o
Commented by meteortrain at 2008-08-01 22:05
ohkujiraTさん
> 鳥や花、いまならセミがどれくらいに撮れるか楽しみにしてますo(^-^)o
そうでしょう〜。う〜ん、かないません。ぜひぜひどんなふうに撮れたか見せてください!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 花の文化園 その3:大温室 P... EC-14到着 >>