不思議な構造物
梅雨があけるとものすごく暑くなってきましたね。
暑くなるにつれ、家のトケイソウはますます元気になっています。
枝分かれして繁茂しているとはいえ、もともと1本なので、毎日咲いているわけではありませんが、次々と蕾をつけ、気がつくと咲いています。

いつも同じでも面白くないので、シベや花びらの不思議な構造を生かして撮影してみました。

シベを真横から。
d0087407_6332339.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5, 35mm(35mm換算 70mm), F6.3, 1/80秒, ISO500, SILKYPIX Developer Studio 3.0




花びらの下からあおるようにして。
d0087407_6334011.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5, 35mm(35mm換算 70mm), F4.5, 1/80秒, ISO320, SILKYPIX Developer Studio 3.0

トケイソウの特徴である長いシベを中心に。
不思議な深海魚が未知の爬虫類か両生類のようですね^_^
d0087407_6335513.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5, 35mm(35mm換算 70mm), F3.5, 1/80秒, ISO500, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2008-07-26 06:40 | | Comments(8)
Commented by mokonotabibito at 2008-07-26 17:38
いやあ、本当に独特の花ですねえ。
アップにするとさらに不思議君です。
東南アジアで、この近縁の実をマルキサといって食べます。
とても美味しいですよ。
これは食えないのかな??
Commented by たぁぼう at 2008-07-26 18:49 x
こんばんは。
紫色の斑点模様、確かに植物らしく見えません。
特に3枚目、カラダの一部ですよ、ほんと^^;
トケイソウ、この立体的な花は撮る時のピンの位置で印象が変わる、
でもとってもキレイですよね♪
Commented by kujirax1 at 2008-07-27 00:44
おもしろいですね(^^ 抽象画的な雰囲気もあると勝手に思います。
一枚目のやつは、馬の蹄も連想できて総合的におもしろくていい絵ですねー。
Commented by ohkujiraT at 2008-07-28 00:00
mokonotabibitoさん、こんばんは。
これは実がならないみたいです。花が落ちてそれでおしまいでした。
パッションフルーツも近縁のようで、今日食べたパッションフルーツの種を一部おいておき、育てると嫁さんが意気込んでおります^_^
Commented by ohkujiraT at 2008-07-28 00:02
たぁぼうさん、こんばんは。
撮っていて飽きることがないですね。咲くたびに撮ってしまいます。
今日も咲いたので撮ってしまいましたよ^_^
Commented by ohkujiraT at 2008-07-28 00:03
kujirax1さん、こんばんは。
たしかに馬の蹄に見えますね。気持ち悪い模様の馬になりそうですね^_^
Commented by meteortrain at 2008-07-29 23:42
トケイソウの造形美に思わず見とれてしまいます。
今まで見たことの無い花なのでなおさらです。
マクロで攻めたトケイソウ、私にとって驚きの写真です♪
Commented by ohkujiraT at 2008-07-29 23:55
meteortrainさん、こんばんは。
面白い形なので、撮り甲斐がある花です。
蔓植物で、この時期は猛烈な勢いで伸びており、あちこちに触手のような蔓を伸ばして巻きついているので、気がついたときに人間の都合のいいように巻きなおしてます^_^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< EC-14到着 Panasonic Lumix... >>