Panasonic Lumix DMC-LX3 発表
パナソニックのコンパクトデジカメの新製品が発表されました。
FZシリーズの新機種「FZ28」やFXシリーズの新機種「FX37」、「FX150」と並んで、久しぶりにLXシリーズがモデルチェンジされています。

この「LX3」には、古の銘機 「LC1」以来のLEICA DC VARIO-SUMMICRON搭載されており、35mm換算で 24-60mm/F2.0-2.8 という今どきのコンパクトデジカメでは珍しい奢ったレンズにはそそられるものがあります。
明るさはもちろん、24mmスタートというRICOH GX200に匹敵する広角という点も魅力です。
また、RICOH GRⅡ対抗というべきか、ホットシューに装着する外部光学ファンダーやワイコンなどアクセサリー類も用意するなど、持つ喜び・楽しみをくすぐる仕掛けも用意しています。

メーカーサンプルだけでなく、いろいろなサンプルを見てみたいですね。

ということで、コンパクトデジカメで撮影した一枚。
日曜日に撮影したカマキリの幼虫。カマキリらしく、目が点です^_^
d0087407_2341439.jpg
Canon IXY DIGITAL 400, 7.4mm(35mm換算 35mm), F2.8, 1/250秒, ISO AUTO, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2008-07-22 23:43 | 機材関連 | Comments(10)
Commented by kujirax1 at 2008-07-23 00:13
あはは、かまきりが「えっ?なになに?」ときょとんとした表情になっているのがいいですね。コンデジ分野もなかなか暑い夏となりそうですね。そして秋になるころには・・・
Commented by mokonotabibito at 2008-07-23 20:36
DMC-LX3 ですか。
リコーに対抗する高級コンデジですね。
GX100ユーザーの私が言うのもなんですが、24mmスタートというのは、良いですよ(笑)
とても楽しみです。。。
カマキリさん、素敵です!
Commented by ohkujiraT at 2008-07-23 23:04
kujirax1さん、こんばんは。
今年はようやくコンデジにも各社で動きが出てきましたね。
すぐに買うかというと、レンズが先なので、値段が落ち着いたら改めて考えようと思ってます。
Commented by ohkujiraT at 2008-07-23 23:08
mokonotabibitoさん、ありがとうございます。24mmというだけでGRよりGXに興味があったので、今回のLX3の発表記事を見て反応してしまいました(^^ゞ
実物を手にとってみるのもが楽しみですね。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-07-24 22:36
こんばんは。
コンパクトでここまで撮れるんですね!
私はコンパクトはすごく苦手です。難しいです。
Commented by たぁぼう at 2008-07-24 23:25 x
こんばんは。
LX3、コイツは楽しそうですよね~。
F2.0、24mm、マニュアル対応に使い切れないくらいの機能満載。
なんてイジリがいのあるカメラなんでしょ!
値ごろ感が出たら「買い」ですよぉ。
気付いたら手元に手ブレ補正機が一つも無いし(笑)。
情報サイトチェックが欠かせないモデルです。
Commented by ohkujiraT at 2008-07-25 07:49
夜空さん、おはようございます。
コンパクトデジカメ歴が長いからかもしれませんね。
逆にデジタル一眼レフはカメラまかせで使いこなせていません(^^ゞ
Commented by ohkujiraT at 2008-07-25 07:52
たぁぼうさん、おはようございます。
これは持っていると楽しめそうです。
半年くらいは購入された方の作品を見て、気に入れば値段とにらめっこですね(^0^)/
Commented by meteortrain at 2008-07-28 07:18
びっくりしました。
タイトルのDMC-LX3「発表」をワタシの頭の中で「発売」と勝手に読み替えて
ohkujiraTさん、さっそく購入して撮った1枚と思い込んでしまいました(笑)

> 35mm換算で 24-60mm/F2.0-2.8
うずうず・・・コンパクト持っていないワタシですが、
スペックみただけでも楽しめそうです〜
おっと、物欲退散〜!(笑)
Commented by ohkujiraT at 2008-07-28 07:45
meteortrainさん、おはようございます。
EC-14を買ったばかりなので、しばらく何も買えません(^^ゞ
このあとは9-18mmが控えているので、しばらく蓄財に励まなければ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 不思議な構造物 1,000,000人のキャンド... >>