人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1,000,000人のキャンドルナイト@OSAKACITY 2008 Summer その4
さて、キャンドルナイトの続きです。
モード学園前から道路を渡ってハービス大阪に移動しました。
ちょうどOLYMPUS PhotoFestaで撮影していたあたりです。

この作品は、OLYMPUS PhotoFestaで撮影した水滴のついた葉っぱから数m程度の距離にありました。まさかこのときその葉っぱを撮影するとは思っていませんでした(あたりまえか^_^;)
1,000,000人のキャンドルナイト@OSAKACITY 2008 Summer その4 _d0087407_0143656.jpg
OLYMPUS CAMEDIA C-5050 ZOOM, 9.0mm(35mm換算 44.3mm), F2.0, 1/20秒, ISO125, SILKYPIX Developer Studio 3.0




撮影した日に掲載した写真の別カット。ちょっと引いてます。
1,000,000人のキャンドルナイト@OSAKACITY 2008 Summer その4 _d0087407_0145238.jpg
OLYMPUS CAMEDIA C-5050 ZOOM, 9.0mm(35mm換算 44.3mm), F2.0, 1/15秒, ISO125, SILKYPIX Developer Studio 3.0

ハービス前の交差点に向かうスロープの柵に展示されていた作品。たくさんの紙袋の中でロウソクが灯されていました。
1,000,000人のキャンドルナイト@OSAKACITY 2008 Summer その4 _d0087407_015556.jpg
OLYMPUS CAMEDIA C-5050 ZOOM, 7.1mm(35mm換算 35mm), F1.8, 1/10秒, ISO125, SILKYPIX Developer Studio 3.0

このシリーズ、もう少し断続的に続きます。
by ohkujiraT | 2008-07-11 23:59 | 祭り・イベント | Trackback | Comments(8)
Commented by mokonotabibito at 2008-07-12 18:44
こういう写真、お上手ですねえ。
露出はどのように工夫されているのでしょうか?
二枚目が気に入りました!
Commented by kujirax1 at 2008-07-12 22:09
おぉ、素敵な雰囲気が伝わりますねー。紙袋のキャンドルが心配でもあり、綺麗でずっと見ていたい感じがします。
Commented by ohkujiraT at 2008-07-12 22:23
mokonotabibitoさん、ありがとうございます。
白とびの可能性がある時は露出を-1/3~-2/3程度くらいです。
2枚目もSILKYPIXで白とび警告表示すると炎の周りを中心に警告が盛大に出ていましたが、ヒストグラムを見ながら、トーンカーブやダイナミックレンジ拡張機能を使って、白とび抑えています。
理想的には撮影時に瞬間的に設定を変えれるようになりたいと思っているのですが、比較的安全な設定で後処理も含めて対応しているのが現状です。
Commented by ohkujiraT at 2008-07-12 22:25
kujirax1さん、こんばんは。
メッセージが書かれているので、長く見ている方もおられましたし、それを被写体に撮影している方もいましたよ。
紙袋の中もビンに入ったロウソクなので燃え移る可能性は少ないかと^_^
Commented by たぁぼう at 2008-07-12 22:57 x
こんばんは。
紙袋にキャンドルって発想が素晴らしい。そういうのもアリか・・・。
もっと斬新な「何か」もいずれ出てくるでしょうね。
いろいろなキャンドルのアレンジがあるとほんと撮りがいもありそうですね♪
Commented by ohkujiraT at 2008-07-12 23:13
たぁぼうさん、こんばんは。
素材は同じロウソクが入った広口ビンですが、表現方法はいろいろですね。
自分でいいアイデアだと思って作っても、隣の作品を見て「やられた!」と思うことは多いでしょうね~。
いろいろな作品があって、撮影も楽しかったですよ。
Commented by meteortrain at 2008-07-14 17:15
ohkujiraTさん
> ヒストグラムを見ながら、トーンカーブやダイナミックレンジ拡張機能を使って、白とび抑えています。
私は・・・全然考えていないので・・・
現像ソフト(CaptureNX)もっと使いこなさなくては・・・と感じた作品群です。
写真から静かな余韻が伝わってきます。
Commented by ohkujiraT at 2008-07-15 20:23
meteortrainさん、こんばんは。
本当は撮影時にばっちりの設定で撮影するのが一番手間がかからないのですが、できてませんねぇ ...orz
で、調整しだすとあれこれ設定を試したくなってよけいに時間が(トホホ:面白いのですが)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< アジサイの頃は過ぎ… ポートレート >>