人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1,000,000人のキャンドルナイト@OSAKACITY 2008 Summer その1
開催当日の6月6日(金)の報告記事に1枚だけ掲載しましたが、長きに渡った白浜シリーズが終わったため、掲載していきます。
以前の記事にも書きましたが、当日持っていたカメラはデジタル一眼レフではなく、OLYMPUS CAMEDIA C-5050 ZOOMでした。レンズが明るい(F1.8-2.6)のと、ロウソクが相手なので何とかなったケースが多かったです。

会場は、西梅田でもここ10年の間に再開発されたビル群の敷地でした。高さがある分、ビルの前にオープンスペースがあるので、展示スペースはまずまず十分で、見物人がたくさんきても大丈夫でしたよ。
翌週には、大阪駅をはさんでちょうど反対にある茶屋町でも開催されています(こちらはいってませんです)。

モード学園前から撮影をスタートしました。暗くなるにつれ人が増え、カメラを持っている人も多かったですよ。

どうやら、このロウソクをいれた広口ビンを使うのが規定のようです。他の展示でもどういう装飾をほどこしていても、このビンが中に入っていました。
1,000,000人のキャンドルナイト@OSAKACITY 2008 Summer その1_d0087407_23131485.jpg
OLYMPUS CAMEDIA C-5050 ZOOM, 12.3mm(35mm換算 60.5mm), F2.0, 1/60秒, ISO64, SILKYPIX Developer Studio 3.0



金属製の柱にロウソクの光を映しこむようにロウソクが置かれていました。
1,000,000人のキャンドルナイト@OSAKACITY 2008 Summer その1_d0087407_23132748.jpg
OLYMPUS CAMEDIA C-5050 ZOOM, 8.2mm(35mm換算 40.4mm), F1.8, 1/40秒, ISO112, SILKYPIX Developer Studio 3.0

位置を変えて撮影するとこの通り。
1,000,000人のキャンドルナイト@OSAKACITY 2008 Summer その1_d0087407_23133912.jpg
OLYMPUS CAMEDIA C-5050 ZOOM, 8.2mm(35mm換算 40.4mm), F1.8, 1/40秒, ISO117, SILKYPIX Developer Studio 3.0

和紙を使った展示物越しに1枚目のエリアあたりを背景に撮影したもの。
1,000,000人のキャンドルナイト@OSAKACITY 2008 Summer その1_d0087407_23134952.jpg
OLYMPUS CAMEDIA C-5050 ZOOM, 12.3mm(35mm換算 60.5mm), F2.0, 1/40秒, ISO125, SILKYPIX Developer Studio 3.0
by ohkujiraT | 2008-06-29 23:25 | 祭り・イベント | Trackback | Comments(10)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-06-30 03:08
こんばんは。
100万のキャンドルですか? 凄いですね!
お写真は1枚目から虜になりました。
しかも、DSLRで無いのですか!?
素晴らしいお写真にうっとりです。(^o^)
Commented by ohkujiraT at 2008-06-30 07:47
夜空さん、ありがとうございます。
正確な数はわかりませんが、全体では相当数のロウソクと広口ビンが使われていましたよ。
一帯のビルにも光が漏れないように協力依頼が出されていて、全体の雰囲気もまずまずでした。
Commented by mokonotabibito at 2008-06-30 22:17
綺麗ですね・・・
いろいろ工夫されていますね。
ゆらめく光の雰囲気が出ています。
来年は行きたいなあ!
Commented by たぁぼう at 2008-06-30 22:40 x
こんばんは。
これだけあると、ほんとすごいと思います。
光と影、当り前なんですけどビンの透明感で際立ちます。
それにしても、
これだけのビンを集めるのと火をつける労力は...。
大きなお世話でした。
Commented by TAKA at 2008-06-30 23:00 x
おお~、これは凄い!
なんて綺麗なんでしょう。
これもC-5050 で撮ったんですかー、
やはりオリンパスって人気はないけど、凄いカメラ作ってるんだなーと、
思わせる作品ですね。
Commented by kujirax1 at 2008-06-30 23:19
見事ですねー!!
幻想間と現実の狭間を揺れ動く光の波ですね。
Commented by ohkujiraT at 2008-07-01 07:48
mokonotabibitoさん、ありがとうございます。
軽い気持ちで見に行ったのですが、これがけっこうよかったですよ。
写真を撮っている人が多い(携帯電話カメラを含めると半数を超えるかも)ので、心置きなく撮影できるのもいいところです。
来年はぜひ撮りに来てみてください。
Commented by ohkujiraT at 2008-07-01 12:33
たぁぼうさん、おはようございます。
暗い路面に浮き出す光は後で見ても楽しいですね(写真だと目で見ているより暗く写っているので)。
開催当日も公式ブログで準備の実況中継をしており、大変でも作り上げる楽しみが伝わってきましたよ。まさにお祭り騒ぎの楽しさでした
Commented by ohkujiraT at 2008-07-01 12:43
TAKAさん、こんにちは。
ありがとうございます。
C-5050、起動やAFなど動作が遅いこと、今となっては液晶が小さくて粗いことを除けばいいカメラです。
通勤時に重さと画質のバランスを考えた時にちょうどいいかもしいれません。と書きながら、今日は重しのようにE-3が入ってます(^^ゞ
Commented by ohkujiraT at 2008-07-01 12:48
kujirax1さん、ありがとうございます。
さっと見て帰るつもりでしたが、撮りはじめたらエンジンがかかってしまいました(^^ゞ
写真を撮るにもいいイベントでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 1,000,000人のキャンド... 白浜へ その20:エクシブ白浜... >>