人気ブログランキング | 話題のタグを見る
OLYMPUS PhotoFesta その2:テーマ別撮影実践ライブ「スナップ編」
その1と時間は前後しますが、テーマ別撮影実践ライブ「スナップ編」で撮影した写真です。
テーマ別撮影実践ライブ「スナップ編」では、折りよく雨の上がったハービス大阪の広いテラスを会場に撮影しました(オリンパスさんがハービス大阪に許可をとっていました)。
テラスには植え込みがたくさんあり、わずか50mほどの距離でしたが、2時間近い撮影時間が足りないほどで、身近な環境でも十分に撮影できるのだと気づかされました。雨上がりで植物がいい感じだったため、スナップ撮影というより花の撮影になってしまいましたが…

雨上がりのコロコロ転がるような水滴。多くの参加者が撮影していました。
OLYMPUS PhotoFesta その2:テーマ別撮影実践ライブ「スナップ編」_d0087407_22442435.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 50mm(35mm換算 100mm), F3.5, 1/125秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0



今シーズン、初めて色づいたアジサイを撮影できました。
OLYMPUS PhotoFesta その2:テーマ別撮影実践ライブ「スナップ編」_d0087407_22444242.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F3.5, 1/125秒, ISO125, SILKYPIX Developer Studio 3.0

当日はレンズの貸し出しもしてくれたので、フィッシュアイをお借りして何枚か撮影してみました。使いこなすのは難しい、でも、面白いレンズです。
西梅田地区は高層ビルが立ち並んでいるので、そのうちのひとつを入れてみました。キヤノンさんのショールームが入っているビルです^_^;
OLYMPUS PhotoFesta その2:テーマ別撮影実践ライブ「スナップ編」_d0087407_22445591.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL
ED 8mm F3.5 Fisheye, 8mm(35mm換算 16mm), F7.1, 1/80秒, ISO400, SILKYPIX Developer Studio 3.0

これもフィッシュアイ。レンズが被写体にくっつきそうなほど近づいています。借り物レンズなので、気を使いながらの撮影でした。
OLYMPUS PhotoFesta その2:テーマ別撮影実践ライブ「スナップ編」_d0087407_22452925.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL
ED 8mm F3.5 Fisheye, 8mm(35mm換算 16mm), F5.6, 1/40秒, ISO400, SILKYPIX Developer Studio 3.0

街角スナップで、花をメインに撮影すると思っていなかったため、ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macroを持っていませんでした。ちょっと痛かったです。やむなく、手持ちで最大撮影倍率が一番大きなZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6を持ち出しました。(貸し出しレンズに3535マクロはなかったのです)。
水滴には、大阪でNo.1のホテル「ザ・リッツ・カールトン大阪」が映りこんでいます(ビルの下半分はオフィスですが)。
OLYMPUS PhotoFesta その2:テーマ別撮影実践ライブ「スナップ編」_d0087407_22454472.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 300mm(35mm換算 600mm), F6.3, 1/60秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio 3.0

会場のビルボードライブ大阪はライブハウスのため、ステージを囲むコの字型ですり鉢状に座席が配置されています。その高低差を生かして、遠目の席を望遠コーナーとして、ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6を装着したE-520を置いて、遠くからでもステージを撮影できるようにしていました。会場から外に出た撮影ライブとともに面白い試みだったと思います。

次回のイベントも楽しみです。次は、E-2桁か、はたまたE-330後継機か、いずれにしても、秋以降でしょうから、ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 は実物が出てくるでしょうね~。
by ohkujiraT | 2008-06-25 23:34 | | Trackback | Comments(12)
Commented by tin_box at 2008-06-26 09:37
1枚目いいですねぇ。すばらしい。宇宙的ですらある。
Commented by mokonotabibito at 2008-06-26 20:43
ころころ良いですねえ。
フィッシュアイは面白そうだなあ。
一度使った見たいものです。
ああ、紫陽花撮りたい。
Commented by たぁぼう at 2008-06-26 22:22 x
ちょっとつぶれたまあるい雫、かわいいです。
これを見たら絶対に撮りたくなるでしょうねー。
fish-eye、個性的といわれるレンズなので使ってみたいとは思うんですけど、
収納庫の主になっちゃうかもしれないし...。
2枚目のアジサイは背景の色とボケが気持ちよく、3枚目は寄れるという事が
よくわかります。
Commented by ohkujiraT at 2008-06-26 22:33
tin_boxさん、ありがとうございます。
丸い水滴には小さな宇宙を感じさせるものがありますね。
この水滴写真は何人かので方が講評に提出されていて、いい写真がありましたよ。
Commented by kujirax1 at 2008-06-27 00:53
おぉ、水滴も素敵ですし、2枚目のとろけ具合もいいですね。雨っぽさがあるから、より引き立ってると思います。
Commented by seaandsand at 2008-06-27 01:40
こんばんは。
光と水滴、いいですね。
私は、赤いバラ が、気に入りましたよ。
そういえば、なかなか赤色系の写真は撮らないので、新鮮に感じます。
Commented by ohkujiraT at 2008-06-27 07:43
mokonotabibitoさん、おはようございます。
普通のレンズとは感覚が違って、花の場合は思い切ってさらに寄る必要があるので、難しいですが、写りこむ範囲をうまく構成できると楽しそうです。
Commented by ohkujiraT at 2008-06-27 07:50
たぁぼうさん、おはようございます。
こんなにコロコロした滴が出来るのが不思議です。参加の皆さんも惹かれるのか盛んに撮られてました。
フィッシュアイは、使いこなすまでは、お散歩ではなく、撮るぞ!という気合いを入れないと防湿庫の肥やしになるかもしれませんが、楽しいですよ。
Commented by ohkujiraT at 2008-06-27 07:56
kujirax1さん、おはようございます。
当日は雨の予報だったのですが、撮影している間だけ雨があがってくれたので、アジサイなどの花や植物を撮るには絶好の状態でした。
Commented by ohkujiraT at 2008-06-27 19:38
あいほーぷSOさん、ありがとうございます。
この水滴が撮りたくて赤が飽和するかも、と思いつつ撮影していました。あとからSILKYPIX現像時にヒストグラムを確認すると心配は杞憂でした。
感覚的ですが、E-330より耐性が強くなっているような気がします。
Commented by riki at 2008-06-27 20:17 x
一枚目のような水玉の写真、撮ってみたいんですよねぇ~。。。
だけど私は草花には殆ど興味がないので、
チャンスがあってもそのチャンスに気が付いていないのかも…。

最近やっと、一番最近買った機種の使い方が判ってきました。
やっぱり私はオリンパスとパナの色調が好きみたいです。。。
Commented by ohkujiraT at 2008-06-28 06:47
rikiさん、おはようございます。
いやいや草花に興味があっても、雨を厭う方なので(f^_^;)、水滴写真はめったに撮ることができませんよ。今回はめぐり合わせがよかったんですね~。
下町の散策写真拝見しましたよ。あぁいう写真も撮ってみたなぁ、と思っているですが、郊外に住んでいるので、休みの日は子供と近所の公園、ということになるので、今はちょっと難しいのが残念です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 白浜へ その19:アシカも飛ぶ! 御礼!! 7万ユーザアクセス ... >>