トケイソウが咲きました
昨年植えて、1つだけ花をつけたトケイソウが、今年は早くも咲きました。
蕾もたくさんつけており、昨日、今日と立て続けに咲いています。
これから、折に触れ掲載していきます。

ところで、仕事も家の行事もたて込んでいて、コメントへの返信など遅れてすみません。922SHもフル稼働なのですが、それでも追いついていませんです…

謎の生き物っぽい宇宙船のビーム砲にもみえなくもない、といつも思ってしまいます。
d0087407_23122249.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5, 35mm(35mm換算 70mm), F4.0, 1/100秒, ISO100, FastStone Image Viewer 3.5(リサイズのみ)





横から見るとシベの構造がよくわかります。
d0087407_23123350.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5, 35mm(35mm換算 70mm), F6.3, 1/80秒, ISO200, FastStone Image Viewer 3.5(リサイズのみ)
[PR]
by ohkujiraT | 2008-05-18 23:18 | | Comments(10)
Commented by mokonotabibito at 2008-05-19 21:34
おお、トケイソウ。
パッションフルーツですねえ。
この面白い植物は、絵になりますね。
宇宙人のビーム砲ですか、なるほど!
Commented by たぁぼう at 2008-05-19 22:16 x
こんばんは。
そう言われればSFっぽいですねー。
この花は街頭には無いので興味いっぱいです。
Commented by ohkujiraT at 2008-05-19 22:31
mokonotabibitoさん、こんばんは。
見れば見るほど不思議な造形です。
今年はたくさん観察できそうですので、新しい発見を楽しみにしてます。
Commented by ohkujiraT at 2008-05-19 22:37
たぁぼうさん、こんばんは。
多年草で、けっこう蔓が伸びるは、触手のような細い蔓?を延ばして支えになりそうなものに絡み付くので、扱いにくいのかもしれませんね。
ベランダの植木鉢に植えているぶんにはどうということはないのですが。
Commented by kujirax1 at 2008-05-20 00:35
SFちっくな花ですね。ETじゃないですが、月をバックに撮ったらまた面白そうですね。花は寄れば寄るほど不思議なものが多いですね。
Commented by ohkujiraT at 2008-05-20 07:42
kujirax1さん、おはようございます。
マクロの世界になると注意を払うシベの部分はよく見ると面白いものが多いですね。
月バック、試してみたいですね〜。
Commented by meteortrain at 2008-05-23 12:45
トケイソウの写真
写真ブロガーさんのブログで初めて見ました〜。
テレビだと見逃してしまえばそれっきりですが
ここに来れば何度でも見られます。

ありがとうございます♪
Commented by ohkujiraT at 2008-05-24 21:17
meteortrainさん、どういたしまして。
また載せますね~
が、3つ4つ咲いたところで、その先の小さい蕾が次々と枯れていってます -_-; 力を使いすぎたのか…
葉っぱは元気なので、力が貯まったらまた咲くでしょう!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-05-26 01:34
こんばんは。
1枚目のお写真からは可愛い花とはいえませんが
見事な花ですよね。
ビーム砲が発射されそうです。(笑)
Commented by ohkujiraT at 2008-05-26 07:41
夜空さん、おはようございます。
ツボミもこのシベを格納するために妙にでかいので、開きはじめても花びらはほとんど目立ちません。
そのツボミのガワがまた、ビーム砲のシールドのように見えなくもなく(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 白浜へ その1:湯浅の街で道草 支笏湖 >>