支笏湖
4月のとある日、所要で北海道に行ってきました(日帰りで…)。
当然、翼のかからない窓側の席を予約し、撮影する気満々で搭乗したのでした。が… あいにくの天候で、ずっと雲が垂れ込めており、とうとう津軽海峡上空までやってきました。ほんの少しで新千歳空港に着陸です。

そろそろカメラをしまうか、と思ったところで視界が開け、山に囲まれた湖が見えてきました。支笏湖です。
d0087407_2326931.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F7.1, 1/500秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0




苫小牧の特徴ある内陸堀込式港湾。d0087407_23262485.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 22mm(35mm換算 44mm), F6.3, 1/320秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

普通は室蘭を横目に見るくらいで電子機器を使わないように、とのアナウンスがあるのですが、苫小牧上空でもまだアナウンスが、ない。?? と思っていると、すぐに疑問は解消しました。いつもは、南から新千歳空港にそのまま着陸するところ、風の影響か、ぐるッと回って北側から着陸するようでした。おかげで、撮影時間が長く取れてました。
苫小牧を過ぎたあたりで支笏湖方面を撮影。遠くに羊蹄山が見えます。
d0087407_23263686.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F7.1, 1/500秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

渡り鳥で有名なウトナイ湖も見えてきて、この写真のすぐ右には新千歳空港があります。
d0087407_23265134.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 28mm(35mm換算 56mm), F7.1, 1/400秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2008-05-17 23:44 | | Comments(12)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-05-17 23:59
>当然、翼のかからない窓側の席を予約し、撮影する気満々で搭乗したのでした

ビジネスか、エコノミーの後ろのほうですか?
そんなに大きい機材じゃなさそうだから後ろのほうかな?
変な質問すみません。
Commented by mokonotabibito at 2008-05-18 00:12
ええ、北海道日帰り出張ですか??
それは、なんとも、もったいない(笑)
でも、写真が撮れてよかったですね。
このあたりは、行ったことがありますので、なんか懐かしいです・・・
Commented by kujirax1 at 2008-05-18 00:21
日帰りって・・・ (^^;
こうやってみると、一定の高地以上に雪があるのがわかっておもしろいですね。4月というのをわすれそうですね。
Commented by ohkujiraT at 2008-05-18 15:15
機材にもよりますが、エコノミーの前から5〜10列目くらいまでは翼がかからないですよ。たまに窓がない席もありますが(-.-;)
後方の席は翼が後退翼なので、少しレンズを前に向けると翼が入るため、出来るかぎり、エコノミーの最前列に近い席がお勧めです。
Commented by たぁぼう at 2008-05-18 21:57 x
飛行機に多く乗れるのはうらやましいです。
ホントは離陸中や着陸体制中にも被写体が多いんですけどねえ。
だから飛行機に影響を与えないデジカメを開発して欲しいです。
内陸堀込式港湾、はじめて見ました。カッコイイ。
Commented by ohkujiraT at 2008-05-18 22:10
mokonotabibitoさん、こんばんは。
いやはや確かにもったいないですが、仕方なしですね。
この路線は、立山や岩木山なども撮れ、楽しみにしていたので、ほんの少しでも撮れてよかったですよ。
Commented by ohkujiraT at 2008-05-18 22:12
kujirax1さん、こんばんは。
今年の北海道は雪が少なく融けるのも早かったみたいです。例年、もっと残っていてもいいところ、平地は北側の影になっている部分以外はすっかり融けてましたよ。
Commented by ohkujiraT at 2008-05-18 22:14
たぁぼうさん、こんばんは。
着陸の時が一番撮りたいですね。
といって、フルマニュアルのフィルムカメラも持っていくのも…(すぐフィルムがなくなりそうです)
Commented by riki at 2008-05-22 22:18 x
飛行機って生涯1往復しか乗ったことがないのですが、
あれの窓ガラス越しの撮影って、凄く難しくないですか?
ガラスが何重にもなっていて大小様々な無数の傷や
経年劣化で透明感をなくしてしまった窓ガラスなど…。
もう十何年も前の話だから、最近ではそんなこともないのかな?

当然手持ちでの撮影でしょう? キレイに映っていますね。
Commented by meteortrain at 2008-05-23 12:43
ああ〜〜〜〜
樽前山、風不死岳、支笏湖、羊蹄山、
白老付近に苫小牧市街と苫小牧港・・・
みな懐かしい〜
Commented by ohkujiraT at 2008-05-24 21:21
rikiさん、こんばんは。
コンパクトデジカメのときはピントがなかなか合わず、イライラすることもありましたが、デジタル一眼になると、ほぼ解消されました。
窓ガラスのせいか薄い雲のせいかわかりませんが、もやった画像になりますが、そこは現像の時に調整してますよ。
Commented by ohkujiraT at 2008-05-24 21:24
meteortrainさん、こんばんは。
地名、すべて正解です。さすが!
苫小牧市内は行ったことはあるのですが、周辺の支笏湖やウトナイ湖などは行ったことがなく、いってみたいですね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< トケイソウが咲きました 再訪、和歌山城 その5:アオサギ >>