OLYMPUS E-520、ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 登場!
Hiro_Sakaeさんの「ズイコー-フォーサーズ あれこれ」に記載の噂どおり、E-520が発表されました。それとあわせて、スタンダードクラス(通称「梅」)の超広角レンズ ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 も発表されました。E-520は概ねE-420と同じ機能強化といえるでしょう。ということで、おいといて…

私の注目は、やはり ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 です。ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 はとても買えないし、ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5 は写りは気に入っているものの、ズーム域の重なりや他のレンズを揃えたいことから手を出しかねていたので、まさに待望のレンズと言えます。

E-520のプレスリリースページに梅ラインのレンズ4本が並ぶ写真がありますが、スペックどおり小さいですね。そこで、どれほど小さいのかフォーサーズの広角ズームの大きさと重さを仕様書から抜き出して並べてみました。参考として、フィッシュアイと小梅標準&望遠も。

質量 ; 最大径×全長 ・・・ 名称 の順に並んでます。表にしなくても比較しやすいような並びにしてます。

280g ; Ø79.5 x 73 mm ・・・ ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
780g ; Ø86.5x119.5mm ・・・ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
465g ; Ø83.5mm x 81mm ・・・ Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM
485g ; Ø75x92.5mm ・・・ ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

485g ; Ø79x77mm ・・・ ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye
190g ; Ø65.5x61mm ・・・ ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
220g ; Ø65.5x72mm ・・・ ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0はともかくとして、他の広角レンズに比べても小さくて軽いですね。これなら手軽に持ち歩けそうです。
どうでもいいことですが、12-60mmも入れると、広角端が7、8、9、10、11、12と綺麗に並びます (^^ゞ

いままで、超広角の世界は、CAMEDIA C-5060 Wide Zoom+WCON-07C(35mm換算19mm相当)に任せていたのですが、この部分がようやくデジタル一眼に移行となります。
この先は無駄遣いせず、このレンズが出るのを待ちます ^_^ 早くだしてくれると夏休みの旅行に持って行けるのですが、年内発売予定であれば夏は望み薄ですね・・・

で、そのC-5060 Wide Zoom+WCON-07Cで撮影した写真。以前、京都の食べ歩き撮影会の際に撮影し、ブログ未掲載のものです。以前の記事には、E-330+ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 で撮影したほぼ同じ位置からの写真を掲載していますが、28mmと19mmの違いがよくわかりますよ。
d0087407_23254311.jpg
OLYMPUS CAMEDIA C-5060 Wide Zoom, WCON-07C(0.7倍ワイコン), 3.99mm(35mm換算 18.9mm), F4.0, 1/320秒, ISO400, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2008-05-13 23:37 | 機材関連 | Comments(18)
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-13 23:42
こんばんわ。この写真は大好きです!
レンズ出ましたね〜〜悩みがまたできましたね、、、
Commented by 通りすがり at 2008-05-14 00:16 x
梅ズーム、200g台で来たのがちょっと驚きです。
それとフィルター径がSIGMA 18-50mm F2.8と同じなので、いい組み合わせになりそうですね。
Commented by kujirax1 at 2008-05-14 00:27
あぁ、突撃気分です(笑)。風景にはどうしても超広角が1つ欲しいですからね。こういう雰囲気の写真をためしたいですよ♪
よく言えば8-16くらいで出して欲しかったですが(^^;
Commented by ohkujiraT at 2008-05-14 01:07
pretty-bacchusさん、こんばんは。
ありがとうございます!
悩みの種が増えましたが、パンケーキより欲しいレンズでもあったので、これから節約モードで買う準備をしますよ^_^
Commented by ohkujiraT at 2008-05-14 01:11
通りすがりさん、こんばんは。
梅ラインの小ささ・軽さ優先は正解だと思います。
SIGMA 18-50mm F2.8、ズーム域もシームレスにつながるので、 中途半端と思っていた部分が小さくなって、F2.8通しの明るさが生きてきそうですね。
Commented by ohkujiraT at 2008-05-14 01:14
kujirax1さん、こんばんは。
それではご一緒に突撃しますか ^_^
このレンズだと、C-5060とワイコンよりずっと軽くて小さくので、撮れる機会が増えるので、楽しみにしてます。
Commented by riki at 2008-05-14 18:37 x
オリンパスは本当にサイクルが早いですよねぇ…。
E-520ですか…。
まぁ、コンデジで考えたらSP-550UZから約一年で
560→570と進化(?)したわけで、やむなしでしょうか…。

550はものすごく使い勝手のいいカメラで、
発売(購入)後一年経った今に至るも、現役バリバリです。。。 (^^
Commented by mokonotabibito at 2008-05-14 21:05
梅レンズコレクターとしては、胸がときめきます。
やはりオリンパスは小型軽量性ではピカイチですねえ。
旅カメラ派としても、非常に嬉しいです。
これからも、E-500シリーズと梅ラインで行きますよ!
Commented by ohkujiraT at 2008-05-14 22:20
rikiさん、こんばんは。
E-410が出たあたりから徐々に加速してますね。
以前はあてどもなく、いずれ出るであろう機材のために蓄財に励んでいましたが、いまは吐き出す一方で、悲鳴(うれしい悲鳴ともいえますがf^_^;)をあげてます。
SP-550UZ、いにしえのE-100RSの後継に検討したほど注目しましたよ。結局、E-3に化けましたが(^^ゞ
Commented by たぁぼう at 2008-05-14 22:20 x
こんばんは。来ましたねぇ、広角梅♪
魅力なのはその重量です。軽すぎでしょう(笑)。
情報サイトでE-520は今月中の発表とありましたが、ちょっと早かったです。
オレのスタイルではE-520は魅力無しなのでレンズに注目でーす!
Commented by ohkujiraT at 2008-05-14 22:27
mokonotabibitoさん、こんばんは。
最初に竹レンズを1本買って以降は梅ばかり4本です。
今度も梅で私も立派な?梅レンズコレクターですね(^^ゞ
竹も欲しいですが、必要十分な写りをしてくれるので、レンズを揃えたい私にはありがたいです。
Commented by ohkujiraT at 2008-05-14 22:33
たぁぼうさん、こんばんは。
軽くて小さいので、重宝しそうです。
E-330とこのレンズとパンケーキ、ついでに3535マクロで軽量お散歩セットができあがります(^^ゞ
Commented by TAKA at 2008-05-15 17:08 x
こんばんわ^^
こんな凄い写真を隠し持っていたとは!
いや~脱帽です。
とうとう9mm広角がでますね~。
11mmを買ってしまったばっかりなので当分買わないと
思いますが、4mmの差は結構大きいですよね。
520も、ダイナミックレンジはかなり広くなるのですかね~
この感じで行くと、E-4は、ボディーはそのままで、
中身だけ変えるのかな?CCDにもどすかもしれないですね。
そんで、E-5で一回り小型化っていうところでしょうか。
Commented by delari at 2008-05-15 22:13
ohkujiraさん こんばんは^^
遅れましたが、息をのむような力強くもある映像
トータル的な画像処理もさすが
これからの季節気合入りますね^^ 楽しみです! 予算どうでしょ
Commented by ohkujiraT at 2008-05-16 00:32
TAKAさん、こんばんは。
掲載する機を逸していた1枚でした。
9-18mmは、この写真の画角で撮れると思うと早く欲しいですね。
11-22mmは今も欲しいレンズです。悩ましいですが、より広角で安いと思われるので、さきに9-18mmを買ってしまうと思います。
Commented by ohkujiraT at 2008-05-16 01:11
delariさん、ご無沙汰してすみません。
発売時期が早いと嬉しいですが、しばらく貯めないといけないので、頃合いが悩ましいです^^;
3万円半ばくらいまでなら、貯まってなくても衝動買いしてしまいそうです。
Commented by meteortrain at 2008-05-16 12:24
オリンパスさんのレンズラインアップの充実とニューカマーのカメラと
目を見張るばかりですね。
うらやましいばかりですよ〜
Commented by ohkujiraT at 2008-05-18 15:07
meteortrainさん、こんにちは。
ようやくレンズ揃ってきたと思ったら、逆に展開早過ぎて、財布がおいついていきません^^;
ニコンさんキヤノンさんのように中古レンズが豊富であれば、ちょっと試してみよう、という楽しみもあるのですが、こればっかりはどうしようもないですね。
優柔不断の私には選択肢があまりない方が迷わなくてすむともいえますが^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 再訪、和歌山城 その5:アオサギ ハードディスクの引越し >>