ハードディスクの引越し
いままで、デジカメ画像を管理してきたハードディスクは、ノートPC内蔵80GB(OS、アプリ領域含む)に、外付160GB、300GBの2台を使っていました。もちろん画像ファイルだけではないのですが、Windowsやアプリケーションを除く、ユーザ側が生成するファイルのほとんどを画像ファイルが占めているといってもよいくらいです。

で、3本の用途内訳は…

内蔵80GB:最近の画像やブログ掲載画像など
外付160GB:過去の画像
外付300GB:上記2本のバックアップ用

でした。
が、RAWファイルや動画ファイルの増大で、内蔵80GBと外付160GBがいっぱいになってしまい、このままいくと近いうちに管理不能の状況になることが目に見えていました。
そこで、値段のこなれてきた外付500GBを購入し(この一月はモノいりの一月でした、これから節約の日々だ orz)…

内蔵80GB:ごく最近の画像ブログ掲載画像
外付300GB:過去の画像
外付500GB:上記2本のバックアップ
外付160GB:予備役

という運用体制に移行を図りました。

で、昼前からセットアップや順次玉突きでデータをコピーしていってるのですが、さすがに画像ファイルの量が多いのでまだ作業中です。いつになったら終わるのやら…

そういう状態でもあり、Webへのアクセスはもっぱら、先日導入したSoftbank 922SH ”インターネットマシン”を使っていました。下でいただいたコメントへの返信もほとんどが922SHで入力したものです。使い倒したせいか、先ほどバッテリーが切れに…
(いまは外付から外付へのデータコピーでPCへの負荷がないようなので、PCに戻ってます。)

922SHだと、Webアクセス&入力が通常の携帯電話より手軽なので、今日みたいな日でも安心してPCでの作業ができます。Windowsの再インストールなどPCが使えない状態になっても安心できる要素は大きいと感じました。
ま、携帯電話より大分とマシとはいえ、PCみたいに早い入力はできないのですが(手が大きいこともあり)。

写真はディスク移行にも和歌山にも関係なく、公園にかかっていたコイノボリ。
d0087407_23122380.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 20mm(35mm換算 40mm), F8.0, 1/320秒, ISO100, FastStone Image Viewer 3.5(リサイズのみ)
[PR]
by ohkujiraT | 2008-05-11 23:22 | 機材関連 | Comments(6)
Commented by たぁぼう at 2008-05-11 23:46 x
こんばんは~。
鯉のぼり、空もさわやかですね。これはいい♪
さてハードディスク、オレもちゃんとやらなきゃって思ってます。
2年位前に外付け250GBに移して使ってるんですがノートPCの60GBは
早くも残り5GB。遅くなってきてるし、どんどん対応しなきゃいけませんね。
前の日の動物写真、岩合さんみたいでカッコイイです。
150(300)mmオーバーの世界はすごいものですね。
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-12 07:54
さわやかな鯉のぼりを朝一に拝見しました。 私も昨日500gbを購入しました(タイムカプセルという親方式。ブログに後で書きますね)
写真のデータが大きくなって、バックアップは大変ですね〜〜。
Softbank 922SHは、あきらめました、、、
Commented by ohkujiraT at 2008-05-12 21:05
たぁぼうさん、ありがとうございます(岩合さんは誉め過ぎですよ(^^ゞ)。
撮影ごとにセレクトして使えそうにないものを削除していけば、もっとディスクに余裕もあったのですが、時間がない時はそれもままならないですね。
撮影時はタダとはいえ、ここでかかる時間が惜しいですね(*_*)
Commented by ohkujiraT at 2008-05-12 21:16
pretty-bacchusさん、どういたしまして。
データ移行はひたすら時間がかかりますね。
これにPC移行が入るともう1日必要になるので、Windowsの再インストールをどうするか迷ってます。さくさく快適にはなると思うのですが・・・
タイムカプセル方式、拝見に伺います。
922SHは見送りですか〜。PCと全く同じというわけにもいかないので、実際の用途とにらめっこですもんね。
Commented by kujirax1 at 2008-05-12 23:05
こいのぼり、みな元気かと思ったら、最後のは苦しそうですねw
HD引越し大変ですよね。私もつい先日より徐々にやっております。そしてついに、外付けのBRドライブ購入してしまいました。。。せ、節約へ。。。
Commented by ohkujiraT at 2008-05-12 23:32
kujirax1さん、こんばんは。
こいのぼりはこの後の風でさらに苦しく^_^
PC内蔵ディスクはスカッと空いたので、デフラグして、それでもまだ動作が重いようでしたら、Windows再インストールへの道を歩むことになりそうです。
おぉ、ブルーレイ、いきましたか~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< OLYMPUS E-520、Z... 再訪、和歌山城 その4:和歌山... >>