再訪、和歌山城 その2:山桜
その1から3週間も空いてしまいましたが、再訪した和歌山城の桜の続きです。桜前線も遥か北で、もはや消えかかっていますね ^_^
さて、大阪から和歌山に向かう高速道路(阪和自動車道)は、岸和田和泉ICを越えるあたりから山間部(といっても山裾に近いですが)を貫いて和歌山に向かっています。その山間部の山には山桜と思しき桜があちらこちらで咲いており、目を楽しませてくれました。
なかでも、大阪・和歌山の府県境を和歌山側に越えて紀ノ川に下りていくあたりは、山も急激に落ち込み、その斜面に咲く多くの山桜は見事なもので、来年はこの山桜を狙いたいなぁと思ったりもしました。
ただ、いくら見事でも運転中は撮影できないので、もう少し下った紀ノ川SAから見えた山桜を。

d0087407_2333398.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 300mm(35mm換算 600mm), F7.1, 1/400秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0



d0087407_23331747.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 104mm(35mm換算 208mm), F5.6, 1/400秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

d0087407_23332915.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 300mm(35mm換算 600mm), F6.3, 1/400秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

d0087407_23334334.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 202mm(35mm換算 404mm), F5.6, 1/320秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2008-05-07 23:56 | | Comments(8)
Commented by kujirax1 at 2008-05-08 00:16
春のアクセントですよね~。これが消え去って、深緑になるころは真夏なんでしょうね。
それにしても、どうして高速の運転中にみえるものはあんなに見事なんでしょうか(笑)。
Commented by ohkujiraT at 2008-05-08 08:38
この時期に通過したことがなく、初めて見たのですが、観光地でないところも捨てたものではありませんね。
海沿いの道などは思わず停めたくなる場所が多いです。
Commented by mokonotabibito at 2008-05-08 21:54
私も、昔、よく通った道なので、分かりますよ!
いいですね山桜。
緑との混在が素敵です。
Commented by たぁぼう at 2008-05-08 22:41 x
撮れない所にある桜、ちょっと悔しいけどいつかは何とかしたいって思います。
雑誌にもそういう記事がありますよね。
特にデジカメが流行って今はカメラブームなのできっと撮ってる人がいるんだろうなあ、
なんて考えたりして...。
Commented by ohkujiraT at 2008-05-08 23:46
mokonotabibitoさん、こんばんは。
南大阪に長らく住んでいますが、岸和田や泉佐野の山に山桜がこんなに咲いているとは予想外でした。
来年の楽しみが増えました。
Commented by ohkujiraT at 2008-05-08 23:56
たぁぼうさん、こんばんは。
やっぱり地元の人が撮ってるでしょうね~。
地元とまでは行かなくても近場であれば何度か行けるので、いい場所には通ってみたいですね。
Commented by meteortrain at 2008-05-09 23:25
むむっ、これはっ・・・
山桜を200mmから600mm相当で切り取ってますね〜
いい感じですよ♪
2枚目はパッチワークを想像させてくれます。

野暮な質問ですが、これらは手持ちで撮ったものですか〜?
Commented by ohkujiraT at 2008-05-10 15:24
meteortrainさん、こんにちは。
梅林以来、望遠で切り撮ることに少々ハマってます(^^ゞ
これはすべて手持ちです。E-3の手ブレ補正に助けられてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 再訪、和歌山城 その3:桜まつり L10マグニファイヤー到着 >>