人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新兵器投入(機種変ですが…)
2日前の記事で、「新兵器導入」と書きましたが、そんな大層なものでなく、携帯電話の機種変更を行い、自宅以外にいる時のインターネットアクセス環境(もっと絞ると入力環境と言ってもいいかも)の改善を図りました。

それがこれ。
新兵器投入(機種変ですが…)_d0087407_23154477.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 35mm(35mm換算 70mm), F3.2, 1/160秒, ISO800, FastStone Image Viewer 3.5(リサイズのみ)

携帯電話に見えない?




折りたたみ式のボディを開いた状態がこれ。
新兵器投入(機種変ですが…)_d0087407_2316838.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 22mm(35mm換算 44mm), F7.1, 1/50秒, ISO800, FastStone Image Viewer 3.5(リサイズのみ)

---
誤:QWENTY配列⇒正:QWERTY配列 でした。すんません… orz
---

3Gハイスピード、PCサイトブラウザ、フルワイドVGA液晶、QWERTY配列キーボード装備と、PCと同じとはいかなくてもPCがないときの代替手段としては使える環境になるだろう、ということで機種変更を行いました。
今までが2Gの携帯電話でPCサイトを見ることがほぼ無理だったこと、普通の携帯電話のキーで文章作成を行うのは生産性がとても低いため、使い慣れたQWERTY配列キーボード装備のこの機種に飛びつきました。
同じくQWERTY配列キーボード装備Windows Mobile搭載機も一時考えましたが、パケット定額がPCサイトダイレクト扱いで上限月額が10,290円と高額なため、見送っていました。そこに登場したのが、このSoftbank 922SH "インターネットマシン"です。
---
2008年4月利用分からPCサイトダイレクトの上限は、9,800円に改定されています。
---


で、閉じるとこのようになります。どうやって電話をかけるのか??
新兵器投入(機種変ですが…)_d0087407_23162125.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 22mm(35mm換算 44mm), F7.1, 1/30秒, ISO800, FastStone Image Viewer 3.5(リサイズのみ)

この機種の(おそらく)優れているところは、閉じた状態でも電話をかけたり、メールチェックをある程度までできるところです。
側面のメニューボタンを押すと液晶にメニューが現れ、十字タッチセンサーが光ります。このタッチセンサーでメニューをスクロールしたり、選択することができるわけです。
そのため、登録されている電話番号や着信した電話にはすぐにかけることができます。
新兵器投入(機種変ですが…)_d0087407_2316361.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 22mm(35mm換算 44mm), F7.1, 1/30秒, ISO800, FastStone Image Viewer 3.5(リサイズのみ)

で、登録も着信もしていない電話をかける時は?
開いてキーボードで入力してもよいですが、閉じた状態でも、こんな画面が現れて、数字を選択していってかけることができます。
ちょっと面倒ですが、登録していない電話にかけることは少ないし、それ以上にキーボード入力のメリットが大きいのでやむなしですね。
新兵器投入(機種変ですが…)_d0087407_23165018.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 44mm), F8.0, 1/25秒, ISO800, FastStone Image Viewer 3.5(リサイズのみ)

ここ数日使ってみましたが、PCサイトでも私の通常使っている範囲では、ほぼ問題なく使えそうです。残念だったのが、Google Documentに対応していないことくらいです。あとは、MicroSDにコピーした画像をどうやって922SH上で指定するかがわかれば、モバイルでのブログの更新も夢ではありません。
通勤時や昼休みの時間を使えるので、全体的な時間の有効活用になりそうです(バカですね~ f^_^;)。
by ohkujiraT | 2008-05-04 23:51 | 機材関連 | Trackback(1) | Comments(14)
Tracked from rikix life at 2008-05-06 00:40
タイトル : がんばれ au !!
まぁ、携帯電話各社は、 ここ数年春と秋に新機種を投入する傾向にあるみたいだけど、 私が営業展開的にどうしても好きになれない SoftBank から、 とても魅力的なデザイン・コンセプトの携帯が発売され、 ちょっと気になっていたりします。 「インターネットマシン」 という名称が付けられた、 922SH がそれ。(上記写真) 売る側は、「通話も出来るブラウザマシン」として作ったのだろうが、 消費者側は、「PCへ一歩近付いた携帯」と 誤認識して飛びついてしまった人も多いみたいですね...... more
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-05 07:11
う〜〜これこそ、私が欲しいものです。
なによりも、QWENTY配列キーボード装備がイイ! 
早速カカクコムへゴー!
Commented by TAKA at 2008-05-05 08:47 x
おはようございます^^
これって、ブラット・ピットが宣伝しているやつですよね~?コマーシャルでみるとどうなっているのか、今ひとつ分からなかったのですが、なるほど!理解できました。
とうとうここまで来たのですか~、凄いです!
Commented by ohkujiraT at 2008-05-05 13:08
pretty-bacchusさん、こんにちは。
QWENTY配列、記述間違いですみません。
やっぱりそう思いますか?
従来の携帯電話同様、予測変換があるので、使い込んでいくと、慣れとあいまって、けっこう早く入力できるようになるかもしれませんよ。
Commented by ohkujiraT at 2008-05-05 16:40
TAKAさん、こんにちは。
そうですね、ピッくん*が宣伝してますね。持っているからといって、カッコよくなれないのが残念なところです^_^;
Webブラウザがタブブラウザになっていて、切り替えて使えるので、調べながら、あるいは過去記事からコピーしながらも記事作成もできますよ。

*ピッくん
今はなきツーカーホン関西では、若かりしブラッド・ピットと観月ありさをCMキャラクターに登用していました。観月ありさが「ピッくん」と呼んでいました。
阪神高速をオープンカーで走りながら、難波を通過するところで「みなみぃ~」とブラピが言うのは一種衝撃でした(こんなローカルなCMにでるなんて ^_^)
Commented by riki at 2008-05-05 22:19 x
こんばんは。
こちらのブログ、どこからのリンク伝いだったか忘れてしまいましたが、
ちょくちょく拝見させていただいておりました。 (^^

私はアンチSなのですが、さすがにこの機種は気になっておりました。
ブラウジングはPCと比べるとレイアウトが若干変わってしまうのですね…。

通信料の頭打ち設定のオプションサービスがあるんですか?
でも、電池の持ちなども含めて、常時接続というわけにはいかないんですよね?
ネットでは動画が見られないで不満とのユーザー情報がありますが…。

個人的にはこれでFMも聴けて、お財布ケータイ機能もあればと思うのですが…。
それにしても端末の総支払い額は1ケタ万円台後半ですか…!?
とても乗り換える気にはなれません。。。 (^^;

できれば、今後も暇を見て実使用レポをしていただきたいです。
またブログ拝見させていただきますね。 (^^
Commented by おときち at 2008-05-05 22:58 x
こんばんは。
ひょー!これ、電車のポスターで見ました。(^^)
すごいですね。もう、電話がかけられるパソコンですね。
携帯電話の進化って、おそろしい・・・。
Commented by たぁぼう at 2008-05-05 23:25 x
こんばんは。
これがあれば便利そうですね。
でも酔っ払ってケータイを落としちゃうオレなんかが持つとろくな事がないかも。
(運よく見つかりましたけど。)
ケータイに多くを望まないので今回も型落ち狙いでいきますヨ♪
Commented by ohkujiraT at 2008-05-06 00:06
rikiさん、はじめまして。
お越しいただき、ありがとうございます!
Webサイトによってはレイアウトが崩れる場合もありますよ。ただ、よくアクセスするサイトでは、見るに耐えないようなことはないので、今のところ大丈夫です。
通信料に関しては、パケット通信に関しては、「パケットし放題」があり、1,029円がベース(全くパケット通信を使わなければこの金額)で、この機種の場合、5,985円が上限金額になります。
出張や旅行が多いと使用頻度が増えるので上限まで行きそうですが、そうでなければどこまで使うかはこれからですね。
動画はPCでもほとんど見ることがないので、私の使い方ではこの点も(今のところ)不満はないです。
端末は割賦販売しかないので、月々の通信料の支払いと一緒に払っていきますが、月々の通信料の割引と称する端末値引きもあるので、一時的にかかる痛みは少ないです(結局払ってるんですが ^_^;)。
Commented by ohkujiraT at 2008-05-06 00:09
おときちさん、こんばんは。
そうですね。「インターネットマシン」と称する通り、インターネットアクセスに重点を置いた電話もできる携帯端末ですね。
明後日(もう明日だ)から通常の生活パターンに戻るので、どの程度便利になるかわかってきます。
使えなかったら、トホホです(2年は使わないといけないし…)
Commented by ohkujiraT at 2008-05-06 00:11
たぁぼうさん、こんばんは。
尖がったところにある新製品に飛びつくたちなので、必要性を覚えていると、歯止めが効きません^_^;
携帯電話の基本機能は、型落ちでも十分すぎると思います。
今回はタイミングがよかったというか悪かったというか…
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-06 00:26
QWERTY配列ケルティーでしたね、、すみません、私こそ、、、
Commented by ohkujiraT at 2008-05-06 07:46
pretty-bacchusさん、おはようございます。
長年思い違いをしていたようです。毎日目にしているのに…
でも、修正できてよかったです ^_^
Commented by riki at 2008-05-09 01:33 x
こんばんは。

この機種、au の各機種同様に電波時計機能が搭載されているって、
本当ですか?
電波時計機能は、ある種au の
特許的なサービスだったんだけどなぁ…。 (^^;

いまはもう、どこのキャリアもキャリアオリジナルを武器にするという
時代ではなくなって来つつあるのかも知れませんね。。。
DoCoMo版アクオスケータイにはビックリしましたから…。(笑)
Commented by ohkujiraT at 2008-05-10 14:29
rikiさん、こんにちは。
世界時計の機能はありますが、電波時計の機能に関しては、取説には記述がないですね。
隠れ機能であると嬉しいですね。
メーカーも数が出るので、売れ筋はキャリア関係無しで売れる方がいいんでしょうね〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< L10マグニファイヤー到着 ZUIKO DIGITAL 2... >>