ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 試し撮り:鉢ヶ峯フラワー農園(健康朝市「コスモス館」) イチゴ狩り
今日は家族とイチゴ狩りにいってきました。
昨日と同じく、E-330+ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8+DCM×ARTISAN & ARTIST QuickBuckle斜めがけストラップ、のいでたちで、カメラバッグはなく、他には一切交換レンズを持っていきませんでした(予備バッテリーくらい)。

ビニールハウス内のイチゴ。これからまだまだ実がなりそうですね。
d0087407_22493257.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8, 25mm(35mm換算 50mm), F4.5, 1/125秒, ISO100, FastStone Image Viewer 3.5(リサイズのみ)




昨年は地面に畝を作って栽培していましたが、今年はこの高さなので、摘み取りもしやすかったですよ。
d0087407_22494697.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8, 25mm(35mm換算 50mm), F6.3, 1/250秒, ISO100, FastStone Image Viewer 3.5(リサイズのみ)

通路にはイチゴが採ってください、とばかりに垂れ下がっています。
d0087407_2250125.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8, 25mm(35mm換算 50mm), F7.1, 1/160秒, ISO100, FastStone Image Viewer 3.5(リサイズのみ)

そして、イチゴの花にはミツバチが飽きることなく、吸蜜を繰り返していました。
d0087407_22501854.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8, 25mm(35mm換算 50mm), F6.3, 1/400秒, ISO100, FastStone Image Viewer 3.5(リサイズのみ)

花びらが散って、しばらくすると、身が大きくなりだします。
d0087407_22505072.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8, 25mm(35mm換算 50mm), F6.3, 1/80秒, ISO100, FastStone Image Viewer 3.5(リサイズのみ)

今日の収穫。(※本来縦位置にするところ、横のまま掲載したので縦位置にしたものに差し替えました→寝ぼけてました^_^)
d0087407_046029.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8, 25mm(35mm換算 50mm), F7.1, 1/80秒, ISO320, FastStone Image Viewer 3.5(リサイズのみ)
[PR]
by ohkujiraT | 2008-04-20 23:02 | 機材関連 | Comments(12)
Commented by mokonotabibito at 2008-04-21 22:06
パンケーキの写り良いですねえ。
ますます欲しくなりました。
結構、寄れるし、F4.5でこんなにボケるんですね。
ボケ味も、なかなかです。
これからも楽しみにしています。
Commented by TAKA at 2008-04-21 22:32 x
こんばんわ^^
さっそく、使ってますね~^^
下から2枚目、3枚目、F6.3ですか!
手前も奥もボケが来てますが、梅でこれは凄いですね!
あらためて、ズイコーデジタル惚れなおしました。
一番目の写真、見ているとツバキが出てくるんですけど~。あ~すっぱい><
Commented by たぁぼう at 2008-04-21 22:39 x
おー、寄れるんですね。
こういうわかりやすい被写体だとホントよくわかります。
でも赤くなる前のイチゴ、「つぶつぶ」が恐ろしいくらいにリアルなんですけど。
写真ばかり撮ってたわけじゃなくてイチゴも採って食べたんですね~。
美味しそうだ♪
Commented by kujirax1 at 2008-04-21 22:54
うぅ、いい感じですね。レンズもイチゴも!
皆さんの通り、寄れる具合もボケ味もいいですね。
こいつをカメラにつけたら意味もなく散歩したくなりますね。
物欲が・・・・
Commented by yozora_nagameyou at 2008-04-22 00:37
こんばんは。
苺美味しそうですね!
たべたーい! ヨダレがでてきました。(笑)
Commented by ohkujiraT at 2008-04-22 00:51
mokonotabibitoさん、こんばんは。
最初は意識せずに使っていたのですが、予想以上にボケてくれるので、途中から絞り優先にしました。
イチゴの花を撮っている時は、もう少し寄れたら、とも思いましたが、そういう時はこれまた軽い3535マクロを使えばいいかと思い直しました。
Commented by ohkujiraT at 2008-04-22 00:56
TAKAさん、こんばんは。
3535マクロみたいに寄れるわけではないわりにボケてくれるため、打率向上のために絞った面もあります^_^
次は梅広角ズームの予定なので、すっかり梅コレクターに。松竹も欲しいですね~。
Commented by ohkujiraT at 2008-04-22 00:59
たぁぼうさん、こんばんは。
3535ほどではありませんが、それなりの大きさがあれば、寄れますよ。イチゴの花くらいの大きさだと、もっと大きく撮りたいという欲求が満たされない場合があります。
なので、マクロ好きの場合は、3535マクロがいるもかも、です。
Commented by ohkujiraT at 2008-04-22 01:02
kujirax1さん、こんばんは。
意味もなく、散歩。よくわかります。
このレンズのいいところは、これ一本で1日過ごしてもいいかな、思わせるところです。
家族と一緒に出かけたときは、レンズ交換の時間もほとんどないこともあい、このレンズだけで十分楽しめましたよ。
Commented by ohkujiraT at 2008-04-22 01:05
夜空さん、こんばんは
朝のヨーグルトがイチゴヨーグルトになりましたよ。
ここで採れるのはトチオトメとサガホノカ、ここで採った限りでは、サガホノカが微妙により甘かったです。
Commented by meteortrain at 2008-04-26 21:42
イチゴが素晴らしいです。
果実としても、そして写りっぷりにしても・・・
25mmF2.8はohkujiraTさんの選ぶ「この1本」かもしれませんね?
Commented by ohkujiraT at 2008-04-27 08:18
meteortrainさん、おはようござます。
ビニールハウスなので、光線の具合がよかったのかもしれません。
このレンズはその小ささや単焦点レンズの撮影時の面白さもあって、この1本になるかもしれません。
が、ここで嵌ると単焦点レンズの沼が怖いです…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ZUIKO DIGITAL 2... E-330の復帰~ZUIKO ... >>