襲い掛かる雪雲
梅の季節が終わり、桜の季節へ。
本格的な春になろうとしていますね。
というわけで、寒かった今年の冬の最後を飾る写真です。

2月23日の昼、北の空がにわかに暗くなってきました。
それはだんだん近づいてきて、突風と雪を撒き散らしていきました。
金剛山の北側にある葛城山が雪雲に飲み込まれようとしています。私ももうすぐ雪雲の下に…
d0087407_23393671.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 14mm(35mm換算 28mm), F6.3, 1/320秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0




上の写真の中央下の雲の縁、まさに雪が降り始めたところをアップで。
d0087407_23395041.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 125mm(35mm換算 250mm), F4.5, 1/500秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

葛城山はもうすぐ雪雲に飲み込まれます。
d0087407_2340215.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 70mm(35mm換算 140mm), F4.5, 1/500秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

葛城山を飲み込んだ雪雲は金剛山に達しました。
d0087407_23401666.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 70mm(35mm換算 140mm), F4.0, 1/500秒, ISO320, SILKYPIX Developer Studio 3.0

雪の金剛山(実は時間は上の写真の5分前なのですが、雰囲気ということで^_^;)
d0087407_23402876.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 300mm(35mm換算 600mm), F5.6, 1/500秒, ISO160, SILKYPIX Developer Studio 3.0

冬の写真もこの先たまに出てくるかもしれませんが、大きな塊ではこれで今年は終了です。
[PR]
by ohkujiraT | 2008-03-30 23:53 | | Comments(12)
Commented by TAKA at 2008-03-31 14:17 x
わ~、凄いですね!
1番目の写真の右下にビルが見えますが、
このビルがあることで、巨大なモンスター雲が襲い掛かってくる様子が、伝わってきます。雪雲という名前は初めて聞きましたが、名前から想像すると左側の闇の中は
雪が降っているのでしょうか?
Commented by たぁぼう at 2008-03-31 22:00 x
2月23日といえば、こっちもそんな天気の急変があった日です。
(↑のLINKをその日にしてます。)
日本中でこうだったんですね~。
関東のはテレビで何度も見たけれど、全く「伝わって来ない」映像でしたが、この写真はすごい!
特に1枚目の14(28)mmの写真、雲の迫力が伝わってきます。
Commented by ohkujiraT at 2008-03-31 23:22
TAKAさん、こんばんは。
雪を降らせる雲だから「雪雲」だろうと書いたのですが、調べてみたところ、使うみたいです。
俳句の季語(最近創作された?)や雪雲レーダーなどがありました。
左側の闇の下では、突風と風にあおられた雪が舞っていると思われます。数分後にそんな目にあいました^_^;
Commented by ohkujiraT at 2008-03-31 23:25
たぁぼうさん、こんばんは。
リンク先、見ていました(コメントせずすみません)。全国的に天気が悪かったんですね。
こちらにやってくる黒い雲は不気味でした。
Commented by Terumasa at 2008-03-31 23:36 x
こんばんは
凄いスケールの大きな写真ですね。
自分の撮ってるのがなんかチマチマしてるように思えてしまいます(^_^;)
ハリウッド映画の特撮シーンのようにも思えました。
建物が今にも飲み込まれそうな迫力の1枚、黒い部分の階調が残って
いるので、余計に迫力満点に感じられました。
Commented by kujirax1 at 2008-04-01 00:05
おおぉ!一枚目はまさに映画の一こまのようですね。
迫力と自然の大きさが伝わりますよ。
ちょっと日本離れした雰囲気もありますよね。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-04-01 02:30
こんばんは。
まさに旬の瞬間を捉えられていますね!
すごく興味深くみさせていただきました。
とても迫力あるお写真です!
Commented by ohkujiraT at 2008-04-01 23:35
Terumasaさん、こんばんは。
いえいえ私も普段は近所の花などを撮影しているので f^_^;
それに広大な渡良瀬遊水地の写真はチマチマしているとは思いませんよ。
右下の高層の建物がうまい具合に入ってくれたので迫力が増したのかもしれませんね。
Commented by ohkujiraT at 2008-04-01 23:37
kujirax1さん、こんばんは。
こういう天候の激変はなかなかないですね~。
せいぜい夕立に降られるくらいで…
爆弾低気圧の影響だったのかもしれません。
Commented by ohkujiraT at 2008-04-01 23:39
yozora_nagameyouさん、こんばんは。
急に変わっている空の様子を見るのは楽しかったですよ^_^
あまり地上の建物は人工物ということもあり、空や山の写真ではあまり入れることはない(あるいはシルエットにしてしまう)のですが、これに関しては入れてよかったです。
Commented by おときち at 2008-04-02 00:16 x
こんばんは。
すごーい!自然の大きさ、強さ、怖さを感じます。
よくぞ写真に収められました。感動しました♪
Commented by ohkujiraT at 2008-04-02 00:28
おときちさん、こんばんは。
猛烈な風でした。
こういうシーンも珍しいので、収められてよかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 和歌山城 その1:桜 満開 近し 荒山公園 梅林 その8:枝振り >>