DCM×ARTISAN & ARTIST QuickBuckle斜めがけストラップ
今日はメジロの続きを掲載する予定でしたが、ブツが届いたので、その報告を。
そのブツとは、デジタルカメラマガジン 2007年11月号の企画から生まれた「DCM×ARTISAN & ARTIST QuickBuckle斜めがけストラップ」(商品詳細はこちら)。
本誌を読まれていた方はご存知かと思いますが、肩から斜め掛けする長めのストラップながら、QuickBuckleで長さを簡単に調節できる優れもの(のはず:まだ使ってないので…)で、ある理由で導入を決め、昨年末に先行予約したものが本日到着したものです。
で、そのある理由というのが、E-3 と ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 でした。E-3 購入直後、蜻蛉池公園に撮影に出かけたのは、以前ブログにも掲載したので、覚えている方もおられるかもしれません。
この時、今まで使ったことのない重さのカメラ&レンズを調子に乗ってひたすら撮り続けたため、翌日から手首に違和感を感じるようになりました。重さがかかると手首に痛みが走ったので、腱鞘炎みたいな症状なのだと思います。
手首は、カメラだけでなく、子供を抱っこする時や仕事で書類やノートPCを持ち歩く時にも負荷がかかるわけで、このまま痛むのはまずい。
とはいえ、撮影の際にいちいちカメラバッグから出したり入れたりするのは面倒、と考えていた時に登場したのがこのストラップ。散歩の際、疲れた子供を抱っこする時も肩からかけたままにできるので便利かも、ということで先行注文したわけです。

とりあえず見てみましょう。

クッション入り封筒から出すとこんな小箱が。幅10cm程度でしょうか。
d0087407_2354045.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F5.6, 1/320秒, ISO1600(設定戻し忘れ^_^;), SILKYPIX Developer Studio 3.0





蓋を開けると、袋の中に「ARTISAN & ARTIST」のタグがみえます。
d0087407_23141864.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F5.6, 1/320秒, ISO1600(設定戻し忘れ^_^;), SILKYPIX Developer Studio 3.0

そのタグ。
d0087407_23173929.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F5.6, 1/13秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio 3.0

このストラップ最大の特徴である「QuickBuckle」から長さ調整用の遊び部分。
d0087407_23234391.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F18, 1/13秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio 3.0

ストラップ抜け防止の革バンドに箔押しされた「ARTISAN & ARTIST」のロゴ。
d0087407_23261010.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F13, 1/20秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio 3.0

ところが、最近、手首からほぼ違和感が消え(重さに慣れた、長時間には注意するようになった)、散歩の時に子供から抱っこをせがまれることが少なくなってしまい、なくてもそれほど困らない状況に…
どう見ても、E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 より、E-420 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 の方が似合いそうなこのストラップ、どうしましょうか(爆)
[PR]
by ohkujiraT | 2008-03-23 23:33 | 機材関連 | Comments(14)
Commented by おときち at 2008-03-24 01:33 x
こんばんは。
すごい。便利なストラップがあるんですね・・・。いいなぁ。
使ってみた感想を、また教えてください♪
Commented by TAKA at 2008-03-24 17:46 x
こんばんわ^^
斜めがけストラップ買ったんですか!
私もこれは気になっていたんですよ。
ただ、私の場合カメラバックも斜めがけにているんですが、そういう場合はどうなんでしょう?
ohkujiraTさんは、バックは斜めがけですか?
Commented by mokonotabibito at 2008-03-24 20:24
へえ粋なストラップがあるのですね。いいなあ。
ただ色が目立ちそうですね。
25mmパンケーキを買ってアルミ製レンズフードを付けたら似合うと思いますよ!
ぜひ御人柱に(笑)
Commented by たぁぼう at 2008-03-24 23:21 x
E-410用に明るい色のストラップを検討中です。
今はビデオカメラ用のやつを改造してタスキがけで使ってるんですが、黒ベースに赤ラインなので見た目が「重い」。
Nikonには合うんですが(笑)
シルバーの*istDLのは白なので合わせたいな、なんて。
それにしても高級感あふれるこのストラップ、カッコイイです。
でもオレにはちょっと高いかなあ・・・。
E-3との組み合わせ、かなりおしゃれだと思いますよ~。
Commented by Terumasa at 2008-03-24 23:45 x
こんばんは
おしゃれなストラップですね。
でもこれ、E-420用ですね(^_^)
もしかして、徐々に外堀埋まってます?
せめてレンズだけでもゲットして、E-330にパンケーキにこのストラップ
というのも格好良いと思います。
Commented by meteortrain at 2008-03-25 12:29
いやあ〜おしゃれなストラップですね。
E-420用にもう1本いかがですか?
Commented by harana at 2008-03-25 17:38 x
[商品詳細] サイトの、使用例見ました。 
♪ 可愛い~!
ライブビューといい、これといい、
写真ブロガーじゃない私を
あまり誘惑しないでください~! (笑)
Commented by ohkujiraT at 2008-03-26 00:18
おときちさん、こんばんは。
少々値段が高いなぁ、とも思ったのですが、手首の痛みには代えられず、思い切って買いました。
平常時でも負荷がかかる箇所なので、まさか届いた頃には回復するとは思っていませんでした…
Commented by ohkujiraT at 2008-03-26 00:22
TAKAさん、こんばんは。
多分、カメラバッグと逆方向にかけることになると思いますよ。
私のメインのカメラバッグはワンショルダータイプ(LoweproのスリングショットAW200)なので、斜めがけが基本です。
E-3だと、アイカップが邪魔になる程度、ほんの少し小さいのですが、バッグに投資もできないので、無理やりいれてます^_^
Commented by ohkujiraT at 2008-03-26 00:24
mokonotabibitoさん、こんばんは。
あうっ、そんなことをおっしゃる。25mmにはアルミのフードもありましたね…
色はE-3だったら黒っぽい方が似合うかもしれないのになぁ、と思いながらも機能面を優先して買いました。
25mmかぁ~。
Commented by ohkujiraT at 2008-03-26 00:28
たぁぼうさん、こんばんは。
正直、ストラップを買うにしては高いですね^_^
ファッション性、機能性を付加価値と考えることにします。
E-3もよいのですが、E-330でもよいかも、と思い始めてます(レンズは買えたら25mm、そうでなければ手持ちの35mm Macroですね)。
Commented by ohkujiraT at 2008-03-26 00:34
Terumasaさん、こんばんは。
ど真ん中の剛直球できましたね^_^
E-420まではちょっと、と思った時、手持ちのE-330に25mmっていうのも、四角に収まっていいかもと思いましたよ。
子供とお散歩なら、このストラップで斜めがけしておいて、ライブビューAモード使いまくりという自分の姿が…(爆)
Commented by ohkujiraT at 2008-03-26 00:38
meteortrainさん、こんばんは。
みなさん物欲を刺激する発言ばかりを…^_^;
実用性という意味では他に欲しいレンズもありますが、趣味の世界の話ですからね~。あってもいいですよね~
う~ん、だんだん自分を言い聞かせるモードに入っているかも(あぶないあぶない)
Commented by ohkujiraT at 2008-03-26 00:44
haranaさん、こんばんは。
皆さんへのコメントの返信を書いているうちに、可動液晶+ライブビュー機能(早いAF)付のデジタル一眼レフにパンケーキレンズを装着したものにこのストラップを使うのが正しい姿のように思えてきました。
E-330だとかα350だとかL10だとか…
そうすると、きっと写真を撮ることが楽しくなってメデタク写真ブロガーへの道を歩むことができますよ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 荒山公園 梅林 その6:早春の散歩道 荒山公園 梅林 その5:メジロ... >>